最近?買ったものをちまちま書きます。




話題:ボディケア





髪以外のケアを一切しないことで有名な手前ですが、結果毎年
「(恐らく)乾燥による湿疹」
が炸裂し、皮膚病患者のポスターに採用されてもおかしくない肌の爛れを患い、痒さに戦き飲むムヒさんに泣き付く……
そんな冬を過ごしておりました。




保湿しろよ。




そんな苦しみを毎年味わうならいい加減ちゃんと保湿しろよ。
ーーーもうその一語に尽きますね、我ながらアタマオカシイ。



しかし無精ものの極みであると同時に直ぐ様蕁麻疹を発症させる脆弱性を持ち合わせた、残念な生き物こと我。
保湿クリームを買っては蕁麻疹、蕁麻疹が出なくても発疹・爛れ、問題無くてもちっとも保湿されない……
そんな事を繰り返す内に

「お金の無駄じゃない?爛れても痒くてもムヒさまがいればもういいんじゃない?」

な思考に落ち着いたわけです。




諦めたらそこで試合終了だよ……。




そんな中!今冬は!初めて保湿に成功いたしました!!ぱちぱちぱち!!!
秘訣は「浴室で全部済ませる」と「身体用は使わない」です。
お安いポンプ式のボタニカル化粧水と、お安いオールインワンのミルクを浴室内に設置!
入浴後、軽く水分を拭き取ったら化粧水ばしゃー!ミルクをずるー!!
べちゃべちゃに戻ってしまうので、軽くぽんぽんとタオルで叩いて又ばしゃー!&ずるー!!

そして手を洗って出る、と。

この流れにヘアケアも組み込んでいます。
浴室内なので直ぐに手が洗えて便利です。
乾燥もしていないし寒くもない。
思ったより手間でも無い(ちょう重要)。




これをしてから爛れや痒みは全く出なくなりました。保湿って大切なのね〜。
荒れずに保湿出來ると云えばハンドクリームも優秀だったのですが、翌日のシャワー時にぬるつくのが嫌だったんですよね。
あと折角パジャマ着たのに、何でまた脱いで塗らなきゃいかんのだ、と面倒で。



何時もの癖でムヒさんのクリームと飲むムヒさんを購入してありますが、今冬は出番が無さそうです。
それはそれで勿体無いですが、痒くて荒れるよりは全然いいですよね。
保湿って大切なのね〜(2回目)。