スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夢を視た。





話題:夢




鏡を見ながら髪をとかそうとしたら、ごっそりと髪が減っていて、地肌が丸見えに成っていた。
チリチリと、或いはもわもわとした毛が斑に生えているだけに成っていた。
慌てて鏡に向かって頭頂部を向けると、500円玉大の、真っ黒な穴が頭部に空いていて。
鏡越し、チラリと眼に入った後頭部にももう1つ穴が空いていた。



そんな夢を視た。









頭に穴が空くって如何云う事よ、と夢占を検索(ついでに禿げ散らかした頭についても)。


要は生命力(体力・氣力)の低下、それへの不安ストレスなんですって。
あと(人間関係に於ける)強いストレスとか。
ストレスと云うモノがよく判らないのですが、何と無く思い当たる節はあるような、しかし無いような(どっち?)。
只明瞭と云えるのは、ずっと心身ともに摩耗しておるよ!!
何をしてもしなくても、誰と居ても居なくても、あっと云う間にギシギシと心身が錆び付く音がするよ!!!(そして停滞)
あと暴食し続けて早2ヶ月近く経つので愈々怖くて鏡見たくない(^○^)
お洋服は色々ときつい、と云う容赦無い現実を叩き付けてくるけれど(^○^)


取り敢え不如何したらいいのでせうか。
困ったな。
うーん、よくわからないけど、取り敢え不何かしらがんばって生きるわ\(ゝω・`*)!!!(雑な結論)













2019戸隠神社、奥社・九頭龍社





(突然地響きがしたと思ったら雷鳴だった……)



サテ、2019信州旅行のラストです。
既に時間は押し押しです。
「戸隠民俗資料館」「戸隠流忍法資料館」「からくり屋敷」
と云うトキメキしか芽生えないワードをスルーしなければいけない哀しみよ!!!
ぼくは何を思えばいいんだろう!
ぼくは何ていえばいいんだろう!!(血涙)


そんな奥社ですが(因みに楽しそうな上記は直ぐ隣に在って尚更の悶絶)、急に駐車場広くて有り難いです。有料だけど。
否、金で解決出來ることは積極的に解決していきたいスタイルです。
車から出るとこれがマァ〜、寒いですね!
「寒い!」と云うか風が冷たい〜。
でもソフトクリームが有ったのでついつい食べたく成る組!。

「あ、りんご!りんご!……あ!栗がある!私栗がいい!……あ!!栗のミックスがある!!私、栗のミックスね!!」
「いいよ、好きにしなよ……」
「けんこーさん、そばがあるよ。そばにしようよ。そばのソフトクリーム」
「氣が向いたらね……そう云えば、前來た時は熊笹のソフトクリーム食べたな」
「えー……(引)」

そんな話をしつつ參拝に向かうと熊笹ソフトクリームののぼりが。
「あ、これこれ〜」と近寄ったら……マァ、臨時休業って書いてありましたよね、ははは。



と、云う訳で奥社へは鳥居をくぐって2q程歩きます。
画像は鳥居をくぐって割りとすぐの小道?參道?です。
「絵本の中を歩いてるみたい」と云うとめこさんの感想が素敵。
因みにここで手前のすまほは死にました←



真っ直ぐに歩いて大体半分で随神門に着きます。(こちらの随神門は苔むした立派な茅葺き屋根でとっても素敵!)(でも仁王像があった氣がしたんだけど……あれ?)
随神門の先は有名な杉の木が立ち並ぶ風景がぶわっと広がります(写真無いけど)。
様々なポスターやCMにも使われておりますが、こちらの杉並木は圧倒的な存在感と厳かな空氣感が凄まじい(写真無いけど)。
注連縄の掛かった虚のある巨木もあって雰囲氣満点です(写真無いけど!)。



そしてここから傾斜は緩やかに増し、若干の歩き難さを覚えるように。
石段は体力皆無の手前には軽く苦行でした……。とめこさんは
「これを登ったらソフトクリーム!栗のソフトクリーム!……あ、グリコの要領で登ろう!く・り!!!!」
「まさかの2文字!!!」
……栗のミックス、に云い直してた。

「あー、疲れた!辛い!でも大丈夫!熊野の神倉神社に比べたら天国!!」
「確かにあれに比べたらこれは全然『道』」
「我々はあれを登ったんだからこれは初心者コース!……マァあの時は杖持ってたけど!」
「そうだね!私も富士山に比べたらヨユーって思うことにする!」
……組!は体力が無さすぎる(ご年配の方も沢山いらっしゃったし、何ならツアーのバスガイドさんはパンプスで登ってらした。猛者過ぎる)


登りきると手水舎ととってもきゅーとな狛犬がお出迎え。
九頭龍社にお參りし、更に奥社にお參り。
老若男女で結構な混雑でした!
西洋の方も沢山いらっしゃったよ。
そして社務所のてんやわんや感が凄かった(笑)。
社務所で二社の御朱印をいただき、折角なので御神籤を。
こちらの御神籤は数え年を告げると御祈祷して1枚引いてくださるんですって。
それは更にてんやわんやだよね……。


御朱印を待っている間に隣のおばあさまがあめ玉をくれました。
そして視界に入る戸隠の山の荒々しさと緑のコントラストが美しい。
宝物館にもありましたが、岩肌が剥き出しでゴツゴツと鋭利な山は、本当に人を拒むような神聖さがありますね……。




頑張って心を無にして無事下山。
とめこさんの膝も耐え、けんこーさんも転ばずに済み……よかったよかった。
物凄く寒かったけれど、初志貫徹でソフトクリームを食べました。
手前は蕎麦じゃなくてりんごにしました(笑)。
この頃には息も白く成っていました、そりゃ寒い筈だわ!





諏訪も戸隠も1日ずつじゃ足りないなぁ。
もっとゆっくりしたいし他もみたいし。
そんな感じでさようなら、信州(2019)!










話題:旅行











2019戸隠神社、中社




(と、ごはん)




車でぶいーんと中社へ移動。
相変わらず写真が無いのは何故なのか……。
到着時にはお昼のピークを過ぎていたので、
「先ずはごはんだ!うすらやさんだ!」
と向かったのですが……

マァ、お休みでしたよね。

定休日だか臨時休業だか忘れましたが、お休みでしたよ。組!あるある(遠い眼)。
お隣の「極意」さんで戸隠蕎麦をいただきました。二人とも海老天のザルにしたのですが、海老がぷりぷりで幸せでした〜。
あと蕎麦湯だいすき〜(蕎麦はそうでもない)。
かりんととお茶もいただけましたし、割り箸の包み紙が戸隠神社の紹介?に成っていて楽しい!
手前のは「火之御子社」、とめこさんのは「奥社」でした。初心者に優しい戸隠神社。



食後は參拝。
中社は広くて綺麗なので、団体さんもいらっしゃいました。
(尚、ナビで「戸隠神社」と入れるとこちらの中社を指しました)
宝物館もあるよ!
宝物館大好きな組!は矢張り突撃しました、時間無いっていつも云っているのにこのアリサマ(突っ込みとストッパーが不在の暴走)。
そうそう、まだお昼にも関わらず流石に空氣が冷たかったです。
宝物館の中、ストーブ焚いてましたからね。
暫くそこで暖まったからね(時間……)。
相変わらずお客はゼロ。
「ご自由にお取りください」に「戸隠新聞」なるモノを発見した組!はあった分だけ持ち帰りました(貪欲)。



寒いのと人が多かったのと時間が無かったのとでさくっと見回りお暇しました。
社務所近くにも「戸隠新聞」はあったらしいのですが、それを見付けたとめこさん、
「あそこにもあったけど、二種類しか無かった。やっぱアイテムげっとには課金だな」
何も清められて無い発想と物言い。
アタイびっくりだよ。(でも課金は大事だよね)




そして最後は「奥社」と「九頭龍社」です。
写真は御察しください。






話題:旅行










前の記事へ 次の記事へ