1人鍋用の鍋を購入してから、うちの鍋率高くなりました。

週3くらいで夕飯が鍋になります。

息子に「もう鍋はいいよ」と言われてしまいました。

で、先週は生姜焼き、白菜と鶏肉のうま煮、焼きそば、鶏のトマト煮、皿うどんとちょっと頑張ってみました。

昨日は小僧が中華をデリバってくれたので、ちょっと楽チン。

で、鍋から少し離れたので、そろそろいいかなと昨日は鍋にしました。

つーても、豚バラと白菜のみなんだけどね。

白菜と豚バラを交互に乗せてカット。
そう。
小栗旬がCMでやってたミルフィーユ鍋。

出汁は麺つゆとほんだし。

鍋に白菜と豚バラをキッチリ詰めて、ほんだしをたっぷりかけて麺つゆを入れて火にかけるだけ。

白菜から水分が出るけど、ちょっと水分少ないと思ったらお水をたす。

で、白菜がクタクタになるまで煮るとまぁ、いいお味なのよ。

食べて、残った出汁にご飯入れて雑炊にします。

これもまた美味でございます。

白菜まるまる1個買っちゃったから、また鍋の登場率が上がりますわ。

昨日、小僧の誕生日だったので、今日はケーキもあるのだ。

ホールは食べ切れないので、コージーコーナーでイチゴショートとシュークリームを買ってきました。

小僧は帰りが遅いので、私は先にケーキ食べちゃお。

明日の夕飯は、さっききんぴらゴボウを作っておいたので、きんぴらゴボウと赤魚の煮付け。

あさっては、日曜日だけど、また休み。

冷凍庫に海老と肉団子と鶏肉があるし、白菜もネギもあるから、寄せ鍋かなー。

って、また鍋かいっ。

雪降るってゆーし、寒くなるみたいだから、買い物も行けないしなぁ。

鍋決定。