去年9月に3回目の車検をした愛車ステラ。

いつもは購入したディーラーに出すのですが、いかんせん遠い。

車検で預けるのは良いのですが引き取りにいくのがめんどくさいのです。

車なら30分で行けるのに、電車バスを乗り継いで2時間弱。

調べたら近所にディーラーがありました。
で、車検だけはこっちにしました。

ところが車検の後からステラの様子がおかしい。

アクセルを緩めるとキュルキュル音がする。
かなり激しいので、近所のディーラーに見てもらうも、ディーラーでは音がしない。

とりあえず、様子をみることにして、しばらく乗ってたんだけどね。

音もだんだんしなくなってはきたんだけど、やっぱりちょっと気になる。

3月に両親と妹家族と旅行に行く予定だし、やぱ、もう1度見てもらおうと、いつものディーラーに行ってきました。

整備中、担当のI君にステラの状態を報告しつつ、今の状態で査定はどのくらいか聞いてみた。

40万だって。

ちょっと心が揺れてきた私。

母とはちょっと前に買い換えようかって話はしていたので、つい前から気になっていたジャスティの見積りをお願いしてみました。

軽自動車から普通車に替えるのはちょいと勇気がいたけど、両親も年だし、どっか行くにも軽自動車だと手狭だし。

そもそも、修理にきたので、見積りだけの軽い気持ちでいたんだけどね。

出てきた見積りが190ちょい。

あぁ、こりゃ無理かなぁ。

I君「ちなみに予算はどのくらいのご予定でしたか?」って、もう買う前提で言ってきた。
さらに「残価設定クレジットってゆーのもありますし〜」
私「それは無理。私ローン通らないから。」
ちょっと攻防。

私「そこからどのくらい値引きできるの?」

しまった〜買う前提の質問しちまった。

そこから12万ほど値引きされて、170ちょいちょい。

うーん。
とりあえず買えない額ではなくなってきた。

まえにネットで調べたらジャスティの値引きは12万が普通って書いてあったなぁ。

もうちょい値引きしてくれたら考えちゃうかなぁ。
と思いつつ、ちょっとごねてみた。

予算150で170じゃ20も予算オーバーだし。

I君「ボディのコーティングは無理にしなくても大丈夫なので、外してみます。」

そこで168ちょい。

値引きしないのか〜い!

そこで「半端切ってくれたら、今日決めてもいいかなぁ」

「マジですか?」
「いちお、印鑑持ってきてるし。ちょっと予算オーバーだけど。」
「ちょっと店長に相談してきます!」

なんだかんだで、買う気にさせられてしまった。

まぁね、私も宝石屋にいたからさ、値引き交渉されるのはめんどくさいのわかってるんだけど、交渉しないと安くならないしね。

おそらく無理な値引きではないとはわかってたけどね。

最終的に値引きは無理とのことで、下取り価格を10万上乗せでってコトで、160で契約〜。

3月の旅行には納期間に合わないけど。

そこはそれで、ステラを修理することに。

3月末から4月頭くらいには納車されます。

消費税増税前だけど、はたして時期的には正解だったのかはわからんけど、買いたいときが買い時だしね〜。

さぁ、納車後から、母に月々返済していかないとだわ。

今から節約生活だわ〜。