小僧と買いに行きました。

マンションの管理会社に電話して駐輪場が借りられるかを確認。

空いてるっつーので場所を予約してから、近所のバイク専門店ガリバーへ。

昼前だったので、先にバーミヤンでお昼ご飯食べてから。

バイク専門店なんて初めてなので、ちょっと緊張。
店の中はバイク、バイク、バイク。
…原チャなんてないんですけど?

店員さんに「原付バイクは扱ってますか?」
聞いてみた。

店員「原付は扱ってないんですよ。たぶん中古の販売店は扱ってるとこ少ないと思いますよ」

バイク専門店なのに?

店員さん、親切に原チャ扱ってる店を教えてくれましたが、「中古はほとんどないと思います」

教えてくれた店も近所なんだけど、HONDAのバイク取扱店。

買う買わないは別にして、とりあえず行ってみた。

ズラッとバイクが並んでる。
……新車しかないじゃん。

店員さんに「中古は扱ってないんですか?」
店員「あるにはありますが、今ここには1台だけですね」

見せてくれたのは、オバチャン仕様の前に蓋付きバスケットのついた、なんとも可愛らしい原チャ。

それでも、3年落ちでもろもろ込みで十万ちょいする。

で、新車を見せてもらうことに。

小僧は買う気満々で来てたんだけど、予算が大幅オーバーで、なかば諦めモード。

それでも説明聞いたり、バイク見たり触ったりしてれば欲しくなる。

ここは母も腹をくくりました。

「五万は出してあげるけど、オーバーした分は月々返済するなら、買ってもよし」

てコトで見積りしてもらいました。

自賠責やら、盗難保険やらなんだかんだこみこみで180000円。

原チャはカード払いができないので現金かローンと言われた〜。

カード払いなら、ポイント付くからカードにするつもりだったのに。

ローンは金利が付くし、小僧に借金させたくないので、却下。
まぁ、私に月々返済する時点で借金なんだけどね。

ゴールデンウィークが入っちゃうので、納車は来月8日過ぎになるそうです。

いろいろ考えて、中古より新車のがいいかな。

中古は故障しても保障ないってゆーし、盗難保険もないし。
どんな人が乗ってたかわかんないし。

で、自動車保険もファミリーバイク特約を追加しました。

対人対物のみだけど、自賠責だけじゃ不安だしね〜。

私も乗るかもだし。

給料日にはきっちり取り立てなくちゃ。