スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鍋。

1人鍋用の鍋を購入してから、うちの鍋率高くなりました。

週3くらいで夕飯が鍋になります。

息子に「もう鍋はいいよ」と言われてしまいました。

で、先週は生姜焼き、白菜と鶏肉のうま煮、焼きそば、鶏のトマト煮、皿うどんとちょっと頑張ってみました。

昨日は小僧が中華をデリバってくれたので、ちょっと楽チン。

で、鍋から少し離れたので、そろそろいいかなと昨日は鍋にしました。

つーても、豚バラと白菜のみなんだけどね。

白菜と豚バラを交互に乗せてカット。
そう。
小栗旬がCMでやってたミルフィーユ鍋。

出汁は麺つゆとほんだし。

鍋に白菜と豚バラをキッチリ詰めて、ほんだしをたっぷりかけて麺つゆを入れて火にかけるだけ。

白菜から水分が出るけど、ちょっと水分少ないと思ったらお水をたす。

で、白菜がクタクタになるまで煮るとまぁ、いいお味なのよ。

食べて、残った出汁にご飯入れて雑炊にします。

これもまた美味でございます。

白菜まるまる1個買っちゃったから、また鍋の登場率が上がりますわ。

昨日、小僧の誕生日だったので、今日はケーキもあるのだ。

ホールは食べ切れないので、コージーコーナーでイチゴショートとシュークリームを買ってきました。

小僧は帰りが遅いので、私は先にケーキ食べちゃお。

明日の夕飯は、さっききんぴらゴボウを作っておいたので、きんぴらゴボウと赤魚の煮付け。

あさっては、日曜日だけど、また休み。

冷凍庫に海老と肉団子と鶏肉があるし、白菜もネギもあるから、寄せ鍋かなー。

って、また鍋かいっ。

雪降るってゆーし、寒くなるみたいだから、買い物も行けないしなぁ。

鍋決定。

誕生日。

昨日は小僧の誕生日でした。

すっかり忘れてたんだけどさ、なので朝からいつもどーり、怒鳴りながら起こす。

私も出勤前だから、なかなか起きてくれないと、イライラしてヒートアップしちゃう。

で、3回目の声掛けで「今日、休みだわ」だと。

前の晩に「7時に起こして」って言ってたじゃん。

とりあえず、私も仕事なので、そのまま放置で出勤。

仕事中、あれ?
今日って、小僧誕生日じゃん。
思い出す。

出掛けないって言ってたし、仕事も残業ないから8時半くらいには帰れるし、夜ご飯はなんかデリばるか。
などと思い、帰宅。

小僧の部屋を開けながら「夕飯、なんか取ろう」
声をかけて覗いたら、すでに食ってる。

「もう、デリバったし、食い終わるし」

近所の居酒屋の炒飯と焼き鳥を食ってました。

まぁね、昼間LINEなり、電話なりしなかった私も悪いんだけど、いつもは私が帰るまで寝てるし、そこから出前注文するから、連絡しなかったんだよね。

私の分も頼んでくれてたから、よしとするけど。

今日は私が休みだし、銀行行かなきゃなので1日遅れだけどケーキでも買ってくるかな。

夜ご飯は、寒いからまた鍋にしよう。
前の記事へ 次の記事へ