スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

美容院。

前回、髪の毛カットに行ったのが7月31日だったので、かれこれ3ヶ月。

ずっとお世話になってた美容院が去年なくなっちゃって、そこのチェーン店が近所にできたので、ほぼ1年ぶりくらいにカットに行ったんだよねぇ。

まぁ、免許の更新もあったので、お手入れしてない髪で免許の写真撮るのイヤだったし。

そこの美容院、良かったら続けようと思ってたんだけど、イマイチだったのよ。

担当のおねえさんがね、なんて言うか…。
私のお気に召さなかった。

私の髪の毛、ちょっとクセがあって、伸びてくると、横に流れちゃうのと、後ろの首の生え際の髪の毛の生え方がちょっと変わってて、浮いちゃうんだけど、その旨伝えたら「ガッツリ、ストレートですよ。気にしすぎなんじゃないですか」って言われてね。

前の美容院の担当さんにも「クセがあるから、うまく利用してカットしますね」って毎回言われてたんだよね。
美容師によって、感性違うのはわかるけど、クセ毛もわからない美容師がいる美容院は…。

結果、3ヶ月放置した私の髪の毛はみごとにクルクル。
そして、めっちゃふくらんで、ボサボサ。

ワックスで押さえてごまかしてたんだけど、職場の人に「だいぶ伸びたねぇ」と言われ。

こりゃ、そろそろカットしないといかん。

でもさ、下手くそな美容院でもカットするだけで、5000円くらいかかる。

なら、よくある1000円カットの店はどうかしら?
で、探したら、あるじゃん。
近くに。

カットとカラーのみの美容院。

予約不要だし、カット1300円。
初めてだけど、行ってみよう。

で、行ってきた。

受け付けで、整理券発券して、施術前にお会計。

従業員さんは3人。
1人は雑用係みたいで、2人が美容師。

でも、めっちゃ手際がよい。

ロングヘアの美容師さん、見てるだけでも気持ちいいくらいサッサとカットしてる。

この人に切ってもらいたいなぁ。

で、私の番。
彼女が来てくれました。

いつものように、クセ毛を伝え、いざカット。

「前髪どーします?耳は出します?」

「横分けの生え際目立たないように、前髪作って、耳は全部出して、後ろも短く、バリカンでちょっと刈って、うえから髪の毛かぶすようにして」

そーいえば、前回行った美容院でも同じコトいったなぁ。

「耳、全部出して切っちゃっていいの?」

「切っちゃってください。」

「じゃ、遠慮なく。」

この人、めっちゃ潔い切り方するわぁ。
ちまちま、切らずにザクザク切ってくれます。

出来上がりは、上々。

前髪もクセをうまく利用して、分け目もわからなく、耳もすっきり。

これで、1300円は安いわぁ。
あ。クーポン使ったから、今日は1000円でした。

このお値段なら、気兼ねなく毎月でも行ける。

ベリーショートに近いくらい短くしたからね。

次はヘアカラーもしてもらおうかな。

どんな商売も値段じゃないんだよね。
カットに特化してるから、上手いんだとおもいました。


タバコ。

今まではメビウスメンソールの赤いヤツ吸ってたんだけど、540円になっちゃったので、キャメルメンソールにしました。

だって、400円なんだもん。

メビウス値上がり前は490円だったので、かなり安くなりました。

で、仕事場のおじさん達のタバコをチェックしてみたら、何人かは同じキャメルになってるし。

おじさんタバコなのね。

まぁ、不味くはないし、コレでもいいか。

買い物ついでに、タバコ売場へ。
キャメルを購入したんだけど、メビウスが目に入り、ちょっと心が揺れてしまい、ひさびさに1箱購入しちゃいました。

帰宅後、3週間ぶりに吸ったところ
「うんまぁい」

こんな味だったんだぁ。
てか、リンゴのフレーバーがめっちゃ感じるのよ。

でもさ、この値段じゃ常用できないし、やぱキャメルで我慢しよう。

ひさびさだから、美味しく感じるんだったら、たまぁに買って、たまぁに楽しみましょ。

それにしても、タバコって高いよねぇ。
ほぼほぼ税金だもんねぇ。

タバコ吸いはそれだけ税金払ってるんだから、喫煙所とか充実して欲しいわ。

喫煙者は肩身が狭い…。

タバコの税金って、いったいドコに行ってるんだろう。

すき焼き。

先日、買い物行ったとき、精肉売場でたまたま見つけた「みなもと牛」

国産牛で、しかも4等級とある。

なんとか等級の意味はよくわからないけど、なんか高級っぽい。

見た目もサシがほどよく入ってて、なんか美味しそう。

お値段400グラム1280円税抜。
てコトはグラム320円。

普段、牛コマはグラム99円のオージービーフを買ってるので、約3倍のお値段はちょっと悩む。

そーいえば、おうちですき焼き、しばらくしてないなぁ。

で、買ってきました。

今日は息子も休みだし、夜ご飯はすき焼き。

午前中、近所のスーパーで、足りない材料を買いに。
二人で400はもしかしたら足りないかも、と思い、精肉売場へ。

オージービーフだけど、すき焼き用のお肉があったので、購入。
これはグラム198円でした。

で、夜ご飯。

カセットコンロだして、材料切って、いざ!

まずはみなもと牛。

やぱ、おいしいわ。
なんてゆうか柔らかいし、とろけちゃう感じ。
これでグラム320円?

しかし、すき焼きの罠にハマってしまいました。

すき焼きって、美味しいけど、味が濃いからか、飽きちゃうんだよねぇ。

食べ始めて、20分でお腹いっぱいになっちゃって、買い足したお肉、まんま残りました。

野菜も切った分のほぼ半分生のまま残ったし。

そーいえば、うちですき焼きって、毎回こんな感じだったわ。

早めの夜ご飯だったから、小僧は10時くらいにはお腹空くかもね。

そしたら、食べてもらいましょう。

残ったお肉は冷凍して、またすき焼きにしよう。

あ。
〆に食べようと思って、うどん買ってきてたんだ。

明日の夜ご飯は煮込みうどんにしようかな。


シャンプー詰替え。

シャンプー、リンスとかの詰替えって、めんどくさくない?

小僧は、詰替えとかいっさいしないので、自分のがなくなると、私の使っちゃうんだよねぇ。

なので、小僧のシャンプー、リンスは本体購入。

幸い、小僧はパンテーンの青いのがお気に入り。
パンテーンってお試しパックみたいのがあって、量は少ないけど、シャンプー、リンス、トリートメントの3点セットで500円くらいで売ってるんだよね。

なので、買い物のときに売ってたら購入してストックしてます。

私はピュアンっての使ってるんだけどね、これ匂いがいいのよね。

で、詰替えなんだけど、前に使ってたシャンプー、リンスははじっこ切ってしぼりながら詰め替えるヤツだったんだけど、これって手がすべったりするとプシュっとこぼれちゃったり、しぼりきれなかったりで、めっちゃめんどくさかった。

ピュアンはキャップタイプ。
これ、以前の詰替えに比べたら格段に入れやすい。

でもね、詰め替えるって行為がめんどくさいのよ。

かと言って、小僧のように本体買うのはなんかもったいない。

だって、パンテーンみたいにお得パックないし。

そんなこんなで、この前たまたまセリアに行ったら、なんと、詰替えパックをそのまま使える詰替えパックホルダーってのを発見。

これ、いいわ。
ホルダーにパックをセットして、フタ開けてポンプ差し込んで終了。

シャンプー、リンスも区別つくし、何より場所とらない。

中身が見えないのが難点ではありますが。

ポンプがちょっと弱いのか、出方がいまいちだけど。
まぁ、100円だしね。

そこらへんは許容範囲。

ひさびさに百均商品で良い買い物した気がしたわ。

これで、3回くらい詰替えできたら、かなりお得商品だよね。

息子の部屋。

片付けできない女の私。

さらに輪をかけて片付けできない息子。

とりあえず、掃除をしなさいといつも言ってはいるのだけど、まったくやる気なし。

さすがの私も見かねて、息子が仕事行ってからとりあえず、ゴミだけでも片付けようと無法地帯に足を踏み入れました。

もうね、入口から紙くずやら、ペットボトルやら散乱してる。

しかもペットボトルはほぼ飲みかけで中身が残ってるモノばかり。

ゴミを袋に入れながら、ペットボトルを流しに持って行き、中身を流し潰してはゴミ袋に入れ。

息子は靴下を脱ぎ散らかし、いつも靴下がないと騒いでいるので、ちょいちょい買い足しているのですが、ゴミにまぎれて脱ぎ散らかした靴下がゴッソリ出てきましたわ。

しばらく靴下買ってこなくていいわね。

朝10時過ぎから始めて、早4時間。

45gゴミ袋で4袋のゴミと2袋のペットボトル。

そして行方不明になっていた食器の数々。

とりあえず足の踏み場を確保し、ひと休み中。

ふだん、休みの日は家でダラダラしている私。
4時間も体動かしたら、めっちゃ疲れちゃって、もう動く気力がありません。

ここまで片付けたから、あとは自分でなんとかしてもらいましょう。

ゴッソリ出てきた靴下達を洗濯しよう。

お天気悪いから、部屋干しだけど、仕方ないか。

ホントはリビングとキッチンを片付けしたかったんだけどなぁ。

明日も休みだけど、予定があるから、次の休みに頑張りますか。

洗濯機回したら、ゴミ捨てに行ってくるかな。



前の記事へ 次の記事へ