認知症の行方不明者…。



話題:認知症

今回は少し真面目なお話。

昨日のワイドショー、夕刊共に取り上げられていた話題。

認知症の行方不明者が一万人越えたそうで、人事じゃないなぁ…と、現に夕方と明け方、自分で鍵を開け家を飛び出し、お巡りさんの世話になってる母親ですし(苦笑)

ワイドショーの中では1年4ヶ月行方不明な方の家族が出ていました。
夜、いきなり自転車に乗って出て行ったと…。

一昨年あたりまで母親も元気に自転車乗ってたから恐さは身に染みるー!
今はかなり対策を取ってると思う(玄関、勝手口に専用の鍵をつけて出れなくした。外からのロックも付けた。/窓から出たこともあったので鍵付きの窓ロックを付けた/GPS付きの携帯所持/名前、住所、生年月日、連絡先を書いた迷子札所持)んですが…足りないかも(苦笑)一時は靴や鞄、よく着るジャケットにまで住所、名前(カタカナ)、連絡先を書いたシールを貼ってました(笑)今、鞄に迷子札と携帯だけなのは出歩く時、必ず鞄を持って出ていることがわかったから。今以上酷くなるようなら色々再開するかもしれない。

とか言ってたら、また縫い物を始めた。
「隣の奥さんが色々教えてくれるんだけと上手く縫えない」
出た!幻聴!(隣の人とは面識はあるものの余り話したりしない)そして、必ずと言っていいほど人に責任を押し付けてる様子からみて、確実に幻聴!
これがなかなか厄介で、何回か繰り返してもあたし達に怒られる(あるいは相手してもらえないと分かる)と学習しだして有りそうでないこと言い出す…病気だから仕方ないんだろうけど、ほんとに厄介です。


おっと、話しがズレてしまいましたが、一日でも早く行方不明の方が見つかること祈っています。



追記にて拍手お返事です。





06/06 18:50 [介護]
(0)






・・・・










-エムブロ-