新実写版を観てからというもの、じわじわとTMNT熱が高まりつつあります。ニッ亀ドニーちゃんかわいすぎかよぉ……

痩せぎすで長い手脚を持て余してる感と、ポワっとしたすきっ歯。兄弟に押し潰される力のなさ。そして現代っ子なオタク感。旧亀や新亀と比べて明らかに神経質というかナイーブというかヒステリックというか、まあ一言で言うともやしっ子なギーク少年ですよね。

ニック亀のガイズはひときわキャラの個性の差別化が強いなあ。新亀のちょうちょも相当だったけど。

しかも刀などの武器と比べて軽量だからこその耐久性のなさなのか、ドニー専用の武器である棒(英語でも棒スタッフという名前だった。どこまでいってもただの棒ですよ感がすごい)はことあるごとにポキポキ折れる残念仕様で、これまた貧弱度高め。

なんというか、新亀のドナテロ非力設定をより強調してより現実に即したオタク属性を持たせた感じがニック亀のドナテロなのかな?


もちろん二人共頭脳派オンリーなキャラじゃなくて戦闘もきっちり強いキャラなわけだけど、それでも新亀のドナテロが非力って言われたら『嘘つけよ!?』って言いたくなるし、反対にニック亀のドナテロが非力って言われたら『あー、わかる』ってなるくらいの差は感じた。これが旧亀だと、仲間のピンチに颯爽と現れて敵を倒すのはだいたいドナテロだったもんな……おぼろげな記憶ですが。

メカを発明するっていう頭脳キャラの位置づけが、年代ごとに

未知のポテンシャルを秘めた天才

天才キャラ特有の飄々とした掴み所のない性格

いかにもなギーク(天才)


と、徐々に残念な感じなってるのがまたなんともですね。ドニー、なにかとおいしい子!

それにしてもニック亀のキャラデザかわいらしいなあ。ガイズの顔型リュックとか、リボルテックとかちょっと欲しくなってくるくらい。スプリンター先生もデカくてイケメンだよ!ネズミだけど。


ガイズ以外だとエイプリルなんか歴代の中で一番若いんじゃないかな。全体的なカラーリングが旧亀と同じ感じなのがイイですね。

ケイシーもなんだかドリームワークスの作品とかに出てきそうな顔してるし、ほんと全体的にかわいらしいよニック亀。