まさかのガイナックス

母の実家の近くにガイナックスのスタジオができる‥だと‥

ということで、思わずニュースを二度見するの巻


まあ近くって言っても、近所のコンビニですら車必須がデフォルトな地域なので、その感覚を踏まえた上での『近い』なんですけどね。駅近歩いて家まで五分!みたいなのを想像すると『どこが近いんだよ』ってなっちゃうんですけど、でも近いんですよ。

桜中廃校になったのは知ってたけど、まさかそこにアニメスタジオができるなんて思わんよね。

あの辺を舞台にしたアニメとか作ってくんないかな。

たとえば桜の名所・三春滝桜の下には、実は秘密基地みたいなのがあって、それでなんかデカいロボみたいな戦闘兵器的なサムシングが格納されてるの。

それで、有事の際には秘密の経路を通って三春ダムからザバーッとロボがでてきて、謎の脅威と戦うっていう。

なお、あの辺いったいの温泉および風呂屋の湯は、全てロボットを動かすためのエネルギーを生み出す際に出た熱を再利用して沸かされたものである。


パイロットはレジャー施設が何もない町の生活に飽き飽きしてて、東京の暮らしに憧れる女子中学生とかいいんじゃないでしょうか。


だんだんと大人びてあれこれと意志の生まれてくるお年頃でありながらも、現実には自分では何一つ自由にできない、そんな最も焦れったい状況を生きる、フラストレーションと腫れ上がった自我の塊‥‥とか書くと、なんかガイナックスのキャラっぽい気がする。


休みの日に友達と遊んだり服買ったりするためには、電車で都会まで出ないといけないんだけど、そのためには最寄りの駅まで親の車で送ってもらわなきゃいけなくて、そのたびに『勉強はどうした、たまには家の畑も手伝え』ってお小言言われて『あーもー早く自由になりたい!好きなときに遊びたい!免許ほしー!バイトしたーい!いっそ援○とかしたーーい!!』とか色々フラストレーションを溜めてる、そんなJC時代を過ごした人は必ずいるはずだ。○交はネタとして。


ある日JCが親の干渉と退屈な暮らしに耐え兼ね、手軽にできるストレス発散であるタバコ(クラスメイトのAちゃんがこないだ吸っててかっこよかったので、試してみる。もしかしたらおいしいのかもしれないし)にこっそり手を出してみようと、親に隠れて近所の裏山でライターを取り出したその時『もっと手軽にスッキリできること、してみない?お金はあげられないけど、あなたを特別な存在にしてあげる』と、三石琴乃ボイスの女に声をかけられる。

彼女こそが滝桜の下の秘密基地における戦闘指揮官だった。

その日から彼女は日々のストレスやフラストレーション、そしてやがてくる受験のストレス等々、全てをロボットの操縦にぶつけて昇華させてゆくのであった。


なお、主な脅威はイナゴ、ヘビ、ネズミの駆除に降雪、山崩れ、稲刈り田植えである。雉を発見した際は、鉄砲のライセンスを持っているじっちゃんが同乗し、仕留めた雉は雉汁としてふるまわれる。未成年に銃器を使わせるのはあぶないからね!


やがて彼女はロボットで脅威と戦ううちに、郷土愛に芽生え、退屈に思えた暮らしに輝くものを感じるようになった。

……わけがない。

『未成年働かしといて出席日数のフォローもなければ給料も出ないってどういうこと!?特別な存在っていうか、やってること家の手伝いといっこも変わんないんだけど!もー退屈でいい!窮屈でいい!元の暮らしに戻りたい!!』



ロボットである必要はいっさいなかったね。

雉汁といえば、昔トリックで山田直子役の仲間由紀恵が満面の笑みでがつがつ雉汁をかきこみ、おかわりまでした末に『うん、これ、まっずい!』と微笑むシーンが印象的です。

私も小さい頃におばさまの家で一度ご馳走になったはずなのですが、当時家に飾られていた雉の剥製のことしか覚えてなくて、味を全然覚えていません。





勝者は跡部!

ネットで見たにしこり選手の写真が非常にかっこよかったので、跡部様にも同じポーズをしてもらいたかったから画像見ながらセコセコらくがきしてたけどラケットに差し掛かる辺りで投げるの図。


跡部ほどかっこいいとアホとシュールとありえないとかっこいいとかっこいいとあとかっこいいが同居したキャラを、私は知らない。


たまに古臭かったり、中二全開だったりする絶妙なセリフ回しとか普通に考えたら、ん?なんですけど、なんか好きなんですよね。あと粗暴な口ぶりでも滲み出てるお坊ちゃん臭とか。


テニスで一番好きなキャラソンはぶっちぎりで跡部のCROSS WITH YOU です。キャラソンを全部聴いたことがあるわけではないけど、結局一番最初のやつが一番好き。


ああ、こんなこと書いてる間に、今年もまた一つ歳を取っちまったぜ!フワーフ!

私もキングダムに住みたい


「なるほどmirrorじゃねえの!」

新年一発目のテニプリが水着で金髪の姉ちゃんをこぞってナンパする回と知り、おいおいテニスしろよ…と思ったのですが、実物を見たらタイトルからして既に「ナンパの王子様」だったんだからしょうがない。それはもうしょうがない。

タイトル通りなんだから、そら筋が通ってる訳ですよ。正しい。これでもしテニスしちゃってたら、逆においおいナンパしろよ!って憤慨する所ですよ。

ほんと許斐先生はすごい。

私信:スマホが故障しました


今日(もう昨日?)の夜からずっとスマホの調子が悪く、ライン、Eメールが使えない状態になってしまいました。

キーボード入力ができないし、メール、ライン等のアプリは開いた瞬間落ちるかフリーズして使えないし、それどころか機体のメインプロセスからして落ちるし、再起動するもあんまり意味ないし、通話もエラーでまくりと、携帯電話として全面的になんかもう寿命な感じが否めません。

いよいよ終末来たなって感じの動作不良っぷりです。動作不良っていうか、もう挙動不審の域だよ。あちこちガタが来てるのはひしひし感じていたので、そろそろ機種変かと思っていた矢先にこの始末です。

そこでお願いしたいのですが、スマホが使えない間の連絡手段は、ひとまずこちらのミニメか、ピクシブのメッセージの方からお願いします。PCの方のアドレスを知ってる方は、是非そちらからお願いします。返事は全て夜になってしまうかと思いますごめんなさい。まあ特に用事とかない方がほとんどだと思うのですけど、一応念の為……

普段からgmailとかヤフーメールとかのアドレスを頻繁に使ってスマホと連携しておけば、こんな面倒なことにはならずにすんだものを……!というか、ラインが便利すぎて使えなくなった時の不便さを痛感しています。

一度その便利さを味わってしまうともうなかった頃には戻れない。ハイテクノロジーまじこわすぎ。

ちなみにこのブログは携帯用のそれにもかかわらず、その記事の九割がPCから投稿されているのであんまり影響ないっていう。いやそれ以前にお前あんまりブログ更新しない上に人気ブロガーでも芸能人でもないんだから、それこそ影響もクソもないでしょっていう。お前の人生って本当に無駄だらけだな。知ってる。

とりあえず明日休みでよかった。こういうのってすぐ修理してもらえるのだろうか。それとも機種変した方が早いのかな。なんだかんだで三年は使ってる機種だからなあ。

旧年中はお世話になりました&新年オタク大ハッスルの巻


旧年中はお世話になりました。
今年も駄オタのくだらない書き物によろしくお付き合い下さい。 

正月も終わったというのに、今頃新年の挨拶かという感じですね。

まあ一年を振り返ることもなく大掃除をすることもなく、鍋をつついてテキトーに風呂入って上がったら新年に突入してた、というゆるんだパンツのゴムみたいな形で新年のスタートを切った私ですので、このくらいのゆるさがちょうどいいのかもしれません。新年からあんまりパツパツに張ると劣化したゴムがさらに切れますからね。パンツの。


先日、友達の布団さんと目玉さん(勝手に短くするなよ……)と一緒に遊びに行きました。

近くの神社にお参りして、賽銭箱に五円玉を放り込みつつ心の中で『金、金、金』と高速で三回繰り返す!
……のは流れ星を発見した時の最も正しい対処方なので、これから先のもしもの時のために取っておくとして、とにかくなんかこう、無病息災+お金的な無難なことをお願いしておきました。
結局、金なのか。


ところで腐女子が三人揃えば何が起こるでしょうか?
そらもう、楽しい楽しいオタトークの始まりですよ。

始めこそお洒落なカフェに比較的ふさわしめな会話()をしていたはずなのですが、二次会会場、みんな大好きガストに付く頃にはなんかアニメとか漫画の話ばっかりしていたっていう……

ああもうなんだろー、この感じ。この謎の充足感。リアルで漫画やらアニメやらBLやらの話するの久しぶりすぎて楽しすぎて嬉しすぎて普段の三倍キモいオーラを放っていたね、あの日の自分!……なんでオタクって自分の好きな話になると早口になるし声がやたら低くなってゆくし変なリアクションに走るんだろう。全部自分のことですが。


リアルでのオタク的な内容の会話に飢え過ぎて 『お前こういうキャラ好きだろー』 みたいな軽いジャブだけでもう大興奮ですからね。久しぶりに会ったということを考慮しても興奮しすぎでした。犬を前にした坂上忍だってもう少し分別の感じられるテンションを保つというものですよ。これでもっとディープな内容の話に切り込んでいった日には、いったいどうなっていたことか……


以下、会話の個人的ハイライト


・黒バスの黄瀬君が登場する順番に篭められた、少年誌の過酷な生存戦略の裏側的な話がなにやらアツかった

・目玉さんの作ったコスプレのドレス(ワンピース?とにかくふわふわしていてとてもかわいい)の見事さに感嘆

・なんと現在自分で作ったお洋服などを販売しているそうです。すごい!!

・布団さんが話してくれた某作家さんとそのお友達による、BLが繋いだ女同士の友情譚が非常にいい話で、やっぱりBLは地球を救うなと思いました(小並感)なんという作家さんだったか、また今度聞こう……

・オタク産業の闇こわい&某監督のロリコン疑惑についての生討論

・布団さんの声優への熱いこだわり

・布団さんが同僚(男性)の乳首が長乳首であるという爆弾ものの話題を投下してきた辺りから、乳首の話を全力で掘り下げたいという欲望が頭をもたげるも、なけなしの理性がそれを許してくれませんでした。私もトーンより描き込み派ですと言うのが精一杯だった……

・黒バスアニメをおすすめしてもらったので、今観ている。三話まで観た感想は黒子君火神君かわいい、笠松先輩フェアリー、黄瀬君と伊月先輩かっこいい、の三点です。私がハマるであろうキャラは紫原君らしいのですが、果たしてどんな感じなのか……

・黒バス界で物議を醸したと噂の『アニメオリジナルグッズの私服ダサい問題』を、ついに現黒バスジャンル者と『少年漫画原作のアニメにおける、ヤバい私服の雄』テニスジャンル者(元)が生で語る瞬間が到来!

・しかし元テニスジャンルの人間から言わせると、謎のバンダナ&タンクトップ、謎のストールやフリンジ、謎のバラ柄、何かとキャップ、何かとボーダー、謎の柄物、謎のチョーカー、謎のシャツと呼ぶよりはむしろブラウスとかドレスシャツとか呼ぶ方がふさわしいやたらとラグジュアリーな雰囲気を醸すシャツ等、何かと伝説を残すテニスの衣装に比べて黒バスのそれは、どう考えてもまだ微笑ましいとすら感じるレベルなのであった……

・実写映画の跡部様がバラ模様の透かし織りの入ったシャツを制服としてお召しになっていたのを見た時の気持ちは今でも忘れない

・そういえば初代テニミュの跡部様の中の人の私服も、当時何かとネタにされていたなあ(猿蟹パーカー等)

・ちなみにアニメではなく許斐先生の描いた方の私服の場合、時々すごく好きなやつが混じっていたりするので侮れない。 

なんか途中からあんまり関係ない話になってますね。他にもまだまだいっぱい喋ったのですが、おおまかにこんな感じ。

楽しいよー帰りたくないよーゲヘハァ、となってるオタク二人の手綱を上手く握ってくれていた目玉さんありがとうございました。特に私ものすごいハッスルしてた気がする。いや気がするっていうか、明らかにハジケすぎてた感半端なかったんですけどもああああああごめんなさい楽しすぎてもうなんかその日の夜眠れなかったです。幼稚園児か。

前の記事へ 次の記事へ