えねっちけーのクイズ番組を見てました。テーマは仙台でした。

仙台ゆかりの地元アイドルやら歌手やら漁師さんやら学生さんやらが、仙台にまつわるクイズを出したり、クイズに答えたりというほのぼの感溢れる番組だったんですが、その中に伊達武将隊なる伊達政宗や伊達成実の職業コスプレ集団(おもてなし武将とかいうやつ。一度生で見てみたいものです)の人がいました。

で、その中に一人だけ、なんか赤い人がいたんですよ。兜に鹿の角とか生えてましてね、そのど真ん中に三途の川の渡し賃が六文バーンとくっついててこれじゃまるで真田幸村……いやまさか、と思ってその赤い人がズームになった時に、ネームプレートをちらっと見たら確かに真田幸村って書いてあったんです。


無知な私はひたすら、日の本一の兵なんで伊達軍なん?これは私の隠された願望が認知障害フィルターを通して見せた幻覚かなにかなんだろうかと一瞬うろたえつつも、終始なんで伊達軍?と頭を捻りつつ番組を見てました。


正直伊達政宗コスのおにぎり(仙台のゆるキャラ)よりも、なんかホストみたいな盛り盛り頭の忍者っぽい人よりも(オリジナルキャラかなにかなのか?)そっちが気になって気になって。伊達成実の人の微妙に固まってないキャラ設定よりも気になりました。


……と、これを書いているうちに、そういえば真田幸村の子供(息子か娘かは忘れた)って、伊達家に嫁いだんだか養子入りしたんだか、とにかくそんなエピソードがあったよ、みたいな話を、昔どこかで見たような聞いたようなことがあった……ような気がしてきました。


記憶どころか文法までもがすごいわやわやだぜ!まるで自分の生き様のようだ。ちなみにとってつけたようなこのらくがきもわやわやの記憶で描かれているので、なんとなくのイメージだということでひとつ。大丈夫眼帯の有無で伊達の人か真田の人か判断できるはずなので大丈夫、全然問題ない大丈夫。


とにかく、そういう理由で伊達の所に真田幸村がいたのでしょうか?でもこの情報すら私の願望が作り出した捏造なのかもしれないので、まったく確証が持てない。どこで見たんだろうその情報。まったく思い出せない。