今の授業どれも楽しい。とても楽しい。もちろん課題もばっちりあるけど、これが楽しいって気持ちなんだ。実感できて本当に嬉しい。ひとり焦って不安でどこか孤独だったけど良かった。私にも楽しい時がきた。自分の興味ある分野を学べているって幸せだなぁ、好きなものに囲まれているって有難いなぁと改めて思いました。自分が今いるこの環境を大切にしたい。あと、もっとフル活用したい。貪欲に攻めたい。知識も情報も技術も手に入れたい。二年しかないんだ、そして、もう二ヶ月経ったんだ。明日明日に伸ばしてしまうことが本当に惜しい。

周りからムードメーカーだとかキャラクターが面白いと褒められることが多く図に乗ってしまっていたけど、今日のグループワーク、お互いに知らない人ばかりのこのグループの雰囲気を最後まで変えられなくて自信を無くしてしまった。ひたすら続く沈黙が辛かった。難しいなぁ。みんなどこか人任せにしている部分があって、他のグループから笑い声やディスカッションする声を聞いて私は小さく小さくなりました。

あと、大勢の中でプレゼンするのが苦手で何回も練習を重ねて完璧にしてからじゃないと言葉が飛んでしまう。えーっとーを連発して結果、何言ったのか分からなくなる。とりあえず笑ってみる。周りの頭にハテナマークが浮かんでいるのが見える。これは本当にどーにかしたい。プレゼンは慣れだって聞いたからひたすらやるっきゃない。

はこんな感じ。