こんばんは。

体調を崩し、今日はお布団の中で一日を過ごしておりました。

とても、とてもお久しぶりです。

近況報告をば。

就職して三ヶ月が経とうとしておりますが、今月末で退職することになりました。
転職活動中です。

設立36年目を迎えた弊社。
私が思っていた以上に崩壊していました。

入社が決まり、交通費や賞与などの詳細が知りたくて、いつまで経っても届かない労働条件通知書を要求したところ「初めて言われた。」と。
届いたのは詳細も何も記載がなくただ、交通費支給。賞与有り。などが記されただけの簡易的な書類でした。

ほー、なぁんにも分からないぞぉ。

実は、未だに分かっていません。経理が怖くて深く聞けないのもありますが…。

定時は18時。一度も帰れたことがありません。
21時過ぎると、皆パラパラと帰っていくので、無理矢理何かやることを探して合わせて帰っています。

なぜか。

帰ってはいけない?!暗黙のルールがあるからです。

定時を超えた時間帯、例えば20:00に私用で帰りますなどという報告は必須。入社してホカホカの時期はそのルールに従っていたのですが、最近ハテナ?と。定時過ぎてからの私用報告は必要なのかと。
今日は残らなきゃ、今日は定時で帰るかは自分自身でスケジュールを立てていて分かるはず。

社長に「自分が先に帰った後も働いてる人がいることを忘れないで欲しい。」と言われたことがあります。

いやいや、定時18時までに帰るならそういう報告って必須だと思うよ?18時以降に帰るのに報告が必須で、残って働いている人のことを考えて…って。


社会に飛び込んだばかりなので、そういうものなのかな、私がおかしいのかなと。判別出来ない。
これもその一種なのかしら。


何はともあれ!様々なことが積み重なり、ほんっとうに様々なことが積み重なり!

退職を決意しました。

退職届を出した時も「初めて見た。」と笑われたなぁ。人の入れ替わりがつい最近まであったと聞いていたんだけどなぁ。

ということで!

積み重なった様々なストレスがキャパを超え、体調を崩したというわけです。

冒頭に戻る。

退職まであと一週間ちょっと。んー、それまでもうちょっと無理をして頑張ります。


以上、二階堂でした。



話題:お久しぶりです





ビューティフル / 毛皮のマリーズ