ラブラドライト[Ψ]

私が優先すべき事
2017/12,5

話題:面接


先週、2社目の面接に行って来ました。


今回も歩きにくい足元&迷子になる事を踏まえ、早めに出発!

狭い道から民家や踏切を越え、どでかい立派な施設に辿り着きました。
これ、普通に歩いても徒歩15分かな〜。
帰り道、油断して迷子になって違う線の駅に着いてしまいそこから帰ったので時間がよく分からない(笑)

通うならチャリは欲しいかな、駐輪場は自腹になるけど。



面接まで時間があったので近くの島忠ホームズで昼食。

久しぶりのベビーフェイス。
ボリューム満点だから個人的に好きなんですが…昔、ヒナさんに連れて行ってもらった場所の1つ。
辛くなるのでずっと行きにくい場所でした。
…車無いし、近所に無いから1人で行く事も無いと思ってた。

もう辛くもなく、和風おろしカツオムライスを美味しく頂きました(^◇^)

このお店、分けっこするのに良いんだよね。
…ヒナさんの時は私が殆ど1人で食べてた。このお店に限らず。
三大欲求、睡眠しか無い人だったので(笑)

メープルさんとなら分けっこして楽しく食べられそう…。
いつか、今度はメープルさんと行きたい(*^^*)



面接は1対1で受けてから、1対3でも面接。
終わってから見学させてもらって時間そこそこかかりました。

…とりあえず、大変そうだなぁと感じた。
今の職場とは別の大変さ。


今回は前回と真逆ってくらいに施設も大きいし人数が多い。
人手不足の今の職場を思うと人が多いのはプラス。

でも職員も多いが此処は利用者も多い。
ゆっくり向き合えると言う希望は無理。

レクがあって利用者としては良い所かも。
待遇や給与は良い方だけど、その分ハード。
スピードよりゆっくり丁寧を重視する私には厳しいかなぁ、迷惑かけないか心配…。
夜勤は体に悪いの思い知ってる、もう若くない。

…しかし1社目は今の低い給与より更に低くなる、夜勤無いしね。
一人暮らしするなら少ないとキツいよなぁ。
メープルさんを支えたいけど厳しそう。


どっちかだよね、体にまだ良い方を取るか、しんどくてもお金を取るか。
どっちも内容的に大変なのは大変なんだけど( ´_ゝ`)

…良い副業無いものか。


周りに相談したいのもあるけど、こう言うの自分の中では答え決まってるもんなんだよね。

…毎日悩んでるけども(笑)
そろそろ返事しないといけない。

自分の人生だ、自分で決めないとね。
自分の人生に責任を持つ、後悔しない決断をしたい。



そう言えば面接してくれた1人、採用担当のおっちゃんが私と同じ小学校の卒業生でした。

面接場所、離れた場所なのに凄い偶然!
履歴書と職務経歴書を渡してたけど、履歴書の学歴を小学校から書いてて良かった(笑)

無駄に取った資格は面接でも聞かれ、話のネタになったのも助かったかな。
1社目も資格の多い人で覚えられてたし(^o^)

無駄じゃないって思うとちょっと嬉しいです。


それから別の人に言われたので気になった事。

私が職員で言い方のキツい人が苦手って話した際、この地域は低所得者も多いから口の悪い職員も多いって言われまして。

…それは地域の問題なのか、と。
忙しいとか、地域がどうとかで仲間に対して口が悪くなるのは関係無いと思うんだよね。
コントロール出来てないだけ、優しくないだけだと思う。

私だって口は悪い方だと思う、怒った時とか。
給与は低い方だし、大阪だし(笑)
でも仲間に対して偉そうだったり、キツい言い方はしない。
それ以外の相手にイライラしたり、口悪い時はあるけどね。
ほんとはそれもダメなんだけど、そこまで大人になれてないのが正直な所…。

つまりは言い訳で、環境とかじゃなく本人の人間性の問題じゃないかって。
同じ環境でも出来てる人は出来てる。
周りのせいじゃなく、自分の責任だと思った面接の一コマ。
黙って頷いてたけど。



…さて、早く決断して家探さないと。





余談ですが、M-1は個人的に和牛だった。
断トツだと思ったんだけどなー。


好みも人それぞれだ。

私はどうしたいか、それが大事。


…タン食べたい。






*←|→#

Bookmark
[TOPに戻る]


-エムブロ-