ラブラドライト[Ψ]

分かりたい、それだけ
2017/9,27

話題:資格・検定


認知症介助士の資格、無事取れました!


勉強したって実際色んな利用者と関わると、しんどいものは変わらずしんどい。
でも前より詳しくなれたのは良かったと思います。
これで履歴書に書けるのは10個目かな。



あと、これは資格ではないと思うけど。
職場で普通救命講習受けて、市民救命士認定証を貰いました(^o^)

今まで何度かやってるけど、実際の救急隊の人から教わるのは初めてなので勉強になりました。

心マとAEDは良いけど、やっぱり人工呼吸は抵抗がね…好きな人以外としたくないわな(笑)
直は嫌だけど、ガーゼ常に持参してないだろうしハンカチ常備しとこうかと思う。
いつもタオルハンカチしか持ってないけど、ペラいハンカチも持っといた方が良さそう。

…とりあえずこれでメープルさんが倒れても助けられるぞ!
普段近くもないし、一緒にいないけど(笑)



最近、介護の実務者の資格の為に休みの日を使って通学してます。

まだ1回目だけど、1日中同じ実技の繰り返しで地味に疲れました(^_^;)
他の介護してる人との貴重な交流のチャンスなのに話し掛ける余裕もなかった…話したかったなー。

…基本的に人見知りなので。
席もつい離れた所にしちゃったし、話し掛けるなオーラ出てたかもなぁ。

緊張しますが、頑張りたいです!
とりあえず提出物が多いというか、期限が早いから気を付けないと間に合わない( ̄▽ ̄;)



職場には看護師もいるので、新人の看護師も入って来ます。

これは愚痴なんですが、あくまで私のいる職場での不満です。

暴力ジジイが自分で怪我して出血したので看護師に連絡。
そしたら電話口から聞こえた溜め息!

…これに内心腹が立ちました。
まだ大して関わってないし名前も知らない看護師だけど、嫌いだなと(笑)

診に来ても自分で判断出来ないから別の看護師に聞きに行く始末…。
こっちは他の利用者の水分も勧めないといけない、時間も無いのに待たされる。

自分で対応出来ない癖によく溜め息吐いたな!

こういう人は別に続いてくれなくて良いです、連携しなきゃだから嫌な人だと疲れるし。
介護の方が仕事しんどいし大変なのに、看護師の方が給料めっちゃ良いんですよね。
資格的に仕方ないんだけどさ、そういうのも考えたら何やってんだろ…とか思ってしまう。

介護職とか保育士とかの待遇ももうちょっと良くならないものかなぁ。
こんなんだから万年人手不足なんだよ、私の職場は特に。


人手不足なので昼食の食事介助の際、看護師も手伝いに来てくれます。

それは有り難いんだけど、介助が下手で全然進まない。
仕事持ち込んでやりながら介助したりする、さっさと食べさせなきゃ寝ちゃうのに。

こっちは食べさせろと言われてるゼリーやら、目標にされてる水分量を時間内に勧めるよう毎日皆頑張ってるんだよ。
これが大変と思うならそっちも考えてくれよ。…ってね、思ったりします。

向こうは休憩が別にあるけど、休憩無しで勤務の時は余計にそういうのがイライラしちゃいます。…内心ね。



とりあえず今年は頑張ろう。

…次、どうしようかなぁ。
他の形も学びたいけど、今の業種から離れて休むのも有りかなぁ。
辞めてく人、皆この業種から離れるっていう(笑)
気持ちは分かります、凄く。病むわ。



…さて、夜勤頑張ったらメープルさんに会いに行こう(*´ω`*)






*←|→#

Bookmark
[TOPに戻る]


-エムブロ-