ラブラドライト[Ψ]

大切な事は何だ?
2017/6,21

話題:介護職


溜まってきたので愚痴りまーす( ´△`)

写真は関係ない近所の紫陽花です。
愚痴を花で中和(笑)

梅雨は雨が嫌だけど、花菖蒲とか紫陽花が綺麗なのが良いですね♪



…前にも少し書いたけど。

リーダーはリーダー業務以外余りやらない。
大変なのも分かる、不満もあります…他の人も思ってるだろうけど。

他の人も必要最低限の仕事だけ、誰かがしたら良い事は余りしない。

結果、1番トロい私がやる事が最近多めです。


爪切りは9人終了、残りは8人いる。耳掃除は全然出来てない。
耳掃除って何処まで突っ込んだら良いか分からないから苦手…自分の耳すら何処まで入れて良いのか心配です。


寝たきりの利用者の清拭と洗髪と髭剃り…なかなか出来てなくて可哀想だなと。
時間無いけどやりました、前回もやったの私なんだよなぁ(^_^;)


灰皿、使わなくても毎日水替えしないと虫湧くって言ってるのに皆やってる感じが無い。
放置すると水の中ウネウネしてんだよー、ちゃんと替えてよー!


利用者が日中で何をしてたか書く記録、リーダーの名前は見当たらない。

臀部の皮めくれの記録、殆ど皆書いてない。

洗剤が無くなったら放置とか、補充されてない物品が最近多い。


半年に1度ある大掃除、確かもうすぐある。
皆余り積極的にしてくれないんだよね…別に良いんだけどさ。

トロい自分が少しでもこういう所で役に立つなら…と思う。
でもなぁ…もうちょっとなぁ…とも思う。


怪我の報告書も書くのは私ともう1人が多い、見つけちゃった人が書くシステムなので。
見つけたくないんだけど、他の人に指摘されたり見つけてしまったりね(^_^;)
これがほんと要らない…勝手に作る怪我とか知らんわ、小さいのとか気にならんわ←

まだ報告書も出せてないのに、やる事が一杯。
報告書をすぐ出さなきゃいけないのは分かる。
…けどさ。

優先順位が間違ってると思うけど、利用者が気持ち良く、全員で毎日付けなきゃいけない記録はちゃんと書かないとって思う訳です。
人手不足、忙しいのは分かる。私だって余裕なんか無い。


…自分の事テキパキ出来てからやれって感じだろうけどね( ̄▽ ̄;)
だから何も言えない、黙ってやるだけ。


…私が辞めた後、ちゃんとしてくれるかな(苦笑)



最近、新しいケアマネのおばちゃんが来ました。

まだ研修中、流れとか利用者の名前とか教えたりしてます。

私より長く介護の仕事してて、ケアマネになったのはまだ数ヵ月らしい。


…個人的な勘ですけど、すぐ辞めそうな匂いがプンプンする(^_^;)

千鳥風に言うなら「クセが強い!」
占い師の言う通り変わった人が好きだけど、これは違うわー(笑)


まずメモ魔の私としては全然メモしないのが信じられない。普通するでしょ。

メモしないから食器の直し方教えてもすぐ間違えてるし、利用者の名前も間違ってる。

喋りだしたら止まらない人だから、次の作業に行きにくい…急いでるの分かるだろー。

バタバタするのが嫌で来たらしい。
…いやいや、此処もバタバタしますけどー!(笑)


上の人間はさ、ちゃんと考えて入れてないんだなって。
とりあえず穴埋めに入れようって感じ。
ほんと改善する気無いね、上の人間は。

これじゃ教えてもすぐ辞めて時間の無駄だよ、一時しのぎにしかならない!!
この人の希望と職場の環境が合ってないもん。

私も同じです、バタバタしたくない。
1人1人とちゃんと向き合いたい。
此処じゃそれは出来ない、だから私も向いてないんだろうな。

おばちゃん殆ど見てただけなのに精神的に疲れた〜って帰って行きました(笑)
此処を辞めたらお店開きたいらしい、ケアマネ要らなくない?


…ケアマネって取るの難しいって聞くけど、どうなんだろう。

失礼だけどさ…この人がケアマネ持ってて、私より長く働いてる感じが全然しないんだが(^_^;)

利用者に新米は嫌だと言われてベテランだって言い返してたけど、今後の研修でベテランの力を見せて欲しい所です。



…ずっとそのまま穏やかで居てねと言われた。

ニコニコへらへらしてるのは多分演じてる、無理してるだけ。
良いように見えるなら、きっとメープルさんのお陰だと思う。

…会いたい。
充電したい、笑うのも頑張るのもエネルギーが要るから。



あ、辞める前に取りたい資格。
時間かかりそうなので追加で簡単なのも取る事にしました!

ちょっと余計な出費が出るけど、仕事にも使えるし親とか自身の老後にも役に立ちそう。
スキルアップしないとね。

…問題はどこで節約するかだな〜。
前よりお小遣いサイトを頑張ろうか、色々お勧め教えてもらったし(^∀^)



もうすぐ派遣さんがラストです。

良い人だし、他の施設の話も勉強になるし辞めてしまうのは寂しい。
まだご飯も行けてないのになぁ…なかなか合わせられないよね(´・ω・`)

辞めてからでもご飯行きたいな。

薔薇の匂いが好きって言ってたから、最後にプレゼントするの探しておこう。



そうそう、カズ届きました!

カズとスイーツは明日にでも載せます( *・ω・)ノ
夜勤終わって覚えてたら(笑)






*←|→#

Bookmark
[TOPに戻る]


-エムブロ-