ラブラドライト[Ψ]

此処が私の現実
2017/4,7

話題:仕事に対しての不満・愚痴


先にマイナスな話題から。

介護職の愚痴です、職場の現実をゲロゲロ吐き出します。
溜め込むと爆発しそうと言うか、気が狂いそうなので切り替えないとね。


興味の無い人、知りもせず文句言いたがる人はお戻りを。

私も知らない仕事の話を色々読んだりして、勉強させてもらってます。
なので同じ職の人に共感やアドバイスを頂けたり、エグくても知りたいと思う人の参考になれば良いかな〜と思います。

…この仕事目指してる人にはマイナスにしかならん情報ですが(笑)
こういう施設は注意とか、そういうのは少し分かるようになりました。私の所はあかんと(笑)
人手不足で困ってるけどお勧め、素晴らしい仕事だなんて嘘は言えない。

社会的には必要で、やり甲斐はあるかもしれないけどね…メンタルとか体力は別問題。
貴女で良かったと言われる時がある、嬉しいけどそれは貴重な事。

ちゃんと言葉が通じるって大事だなって思う。通じないからしんどい。





介護の仕事をする前、単純に人の役に立ちたかった。


別れたり亡くしたり、荒んでた時期だから余計に必要とされる事を求めてた。
考えたら基本的には殆どの仕事って何かしら役に立ってるんだけどさ(^_^;)

…前から興味もあった、おばあちゃんっ子だから高齢者も嫌いじゃない。


そして働きだして現在。

この仕事のエグさを思い知った。
重要だけど大変で人手不足の低収入、入り口は広いから誰でも働けると思われがちだけど、それも間違ってはないけど続けるのは難しい…そんな仕事だと思う。
夜勤もあると身体もボロボロになるから、介護する方からされる方になるかもって割と冗談と笑えない。


おばあちゃんっ子とか関係ないなと思った。
別に高齢者好きでもない(笑)
私が可愛いと思うのは好きな人と動物と子供だけだ!
偉そうなのとかマナーの無い子供は除くけど、これは人間全てにおいてですね。


嫌な思いさせられて可愛いって言える子が本気で凄いです…そういう子が向いてるんだろうなと思う、彼女も体ボロボロだけど。
ストレスとかって子宮を攻撃してくるようで、私も彼女も皆良くない。



色んな利用者がいる。
認知症の恐ろしさを痛感した。

すぐに殴る、噛む、蹴る、食べ物は手掴み、溢しまくりで車椅子も服もすぐ汚す、鏡に向かって怒鳴る、どう対応しても毎日ベッドが失禁…これは同じ人。
人っていうか獣、ほんとに。

最近は腕に内出血、顔に傷を付けられた…生傷が絶えない。


夜中に嫁や旦那の名前を叫び続けて寝ない
結婚の約束をしたと思い込む
嫁がまだ生きてると徘徊していなくなる
隣の人を泥棒だと思い込み問い詰める
睡眠の邪魔だと煩い利用者を叩く
出ないのに何回もトイレ誘導
5秒くらいですぐ忘れるから繰り返す話
数年働いても毎日初めまして、家族が来てもすぐに忘れるのは当たり前
大声出したりテーブル叩きまくり
ご飯を顔面に吐き出してきたり放り投げる
気持ち悪いセクハラジジイ
すぐ盗まれたと疑心暗鬼で高級品アピール
すぐ死にたいと言う
言葉が通じなくてトイレに座らせるだけで一苦労
冷たいのに熱いと言ったり大声で助けてと叫ぶ
自分の便を食べる
皆に嫌われてると思い込む190センチ(恐)
周りが煩いとすぐ怒鳴る1番煩い人
人殺しとか意味不明な事を叫んだり機嫌の落差が激しい
夜になると寝なくて扉を破壊したり、残飯漁ったり意味不明な言動をし続ける
とりあえず本人が無自覚の嘘ばかり
いきなり怒鳴るとか豹変する人が多い



…挙げたらキリが無いです。

すぐ体調悪いとか言う構ってちゃんもいたなぁ、外面良いけど家族への不満を書いたノートが凄かった。
よく話す人が他の人と話したら無視したりね…クラスにいたら関わりたくないタイプ(-_-)

好き嫌いを持つのは社会人としてダメだ、研修でそんな事言ってたけど…無理です。
私はそんな立派な大人になれません、すいません。

それでも仕事では我慢してる方。
全然怒らないねってよく言われるけど、それは違う。怒る時は怒る。
普段おとなしい人は怒らせたら危ない…それです。自覚してるから抑えてる。


皆凄いって思う、同じように働いてる人達。

職場や状態によってブラックのレベルは違うかもしれないけどさ。
デイで日中だけとか、訪問ならストレスはまた違うと思う。
夜勤多いとそれだけで体に悪いしね、今月は7回あります。
知り合いみたいに酷いシフトではないから恐ろしい連勤は無い、そこも酷かったら無理だったなぁ。

家族が全然来ない、見た事ない人も多い。そりゃ…ねーってなる、たまに来て文句言う人は連れて帰れと思うけど、そういう人は少ないかな。

家族より分かるよ、本人より分かるよって思う。



生活の手伝いを、させて頂いてる。
それが介護だ。
命が尽きる前に学ばせてもらってる。

…そう思わなきゃいけない、けど。



時々、いや、最近は特に結構限界かなって思う時がある。
泣いて逃げ出したくなる。
じゃあ辞めたら良い、そう簡単にはいかない。生活だってある、恩やタイミングも考えなきゃいけない。

同じ仕事してる人は皆こんな地獄絵図みたいなんだろうか。
それとも此処が特にエグいのか…もっとエグい所が沢山あるのか。

最近入った経験者さん、良い人だけど此処はダメって言ってた(笑)
長くはいなさそうだなぁ、私より居て欲しいけど。
ご飯行こうって言ってくれてるから色々話したい。仕事中は話す余裕無いし。


此処しか知らないから、他に行って心機一転して学ぶのも良いなと思う。

今は人手不足過ぎて動きにくいけど、メープルさんや弟が落ち着いたらとも思う…。
今月、1人だけ若い子入ってきたけど違うフロアに取られる。こっちには来てくれない。
その子も若いし離職率エグいから続くか微妙。
これ以上減ると回らない。


若くない、動くなら早い方が良い。
若くない年上の新人とか相手も嫌だもんなー。

メープルさんと将来はあるのだろうか、それにより今動いても…って所もある。

うーん…私はどうしたい?どうなりたい?

その答えは私だけじゃ届かない。



他にも上の人間が使えないとか、色々不満はあるけど今回はこれくらいで。


ほんと…顔に怪我は避けたい。
…只でさえブスなのに傷とか、気を付けないとなぁ。



生理でしんどいし、早く休みになって欲しい…(T_T)
産婦人科行かないと。
亜人ってそろそろ発売だったような、メイトも行かねば。



長々と失礼しましたm(_ _)m
吐いたら少しは楽になった、もう少し頑張る…か。

メープルさんに癒されたい、な。






*←|→#

Bookmark
[TOPに戻る]


-エムブロ-