スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

みんな、ありがとう(*^∇^*)


まずは皆に一言!

今年もありがとうございましたぁ!!

サイトに足を運んでくれた皆さんに感謝の言葉を。

拍手や感想をわざわざ送ってくださったり、分からないことがあれば詳しく教えてくださったり、わざわざお知らせいただいたり。今年はほんっとに皆さんにお世話になりました。

時々、ふと考えます。

皆から感想とか来なかったらウチ、ここまでこなかったかもなぁ。

小説面白かったです!イラストいい!中には、ミカンさん大好き!まで送ってくださる方までいて、…なんなんだよお前らぁ(*`∀´*)!クソー、皆に会ってハグしてぇーよ!てか会ってありがとうって言いてーよぉ(´Д`)!

ほんとに、ほんっとに皆ありがとう!

皆がいての自分です!

今年は出会いの年、そんでもって触れ合いの年!来年もそんな年になってほしい。

早いですが、明けましておめでとうございます!今年もミカン・サイト共々よろしくお願いします(´∀`)!

皆、もち食って太れよ(笑)!


小説の用語の由来


拍手コメにて、小説内の用語や内容について何か参考にしてるのですかときました。

それでは由来や参考を。

えっと、自分は字の響きを大切にしてます。例えばさしすせそってなんか透明な透き通るような響き、らりるれろはしっかりとした響き、たちつてとは明るくはきはきした響きと思っていて、人の名前を考えるときはその響きがいいのをかけ合わせて作ります。やっぱり名前は、頭に入る字の響きがないと印象に残らないんじゃないかと(´∀`)

用語はと言うと、ギリシャ神話とかケルト神話など神話系辞書や、ファンタジー辞書を参考にしてます。あと名前辞書とか。図書館に置いてあってちょくちょく行っては「これいいなー」と思ったら即メモ!ファンタジー辞書って面白いですね(*^∇^*)

時々パッと頭に浮かんだ名前も即メモります。忘れない内に。

小説の内容とかは、まずノートに大まかな話の流れを書いて、そこから詳しく内容を考えて頭に浮かんだものはとにかく書き書き。あとは人物相関図を大体な感じで書き書き。でもこれはちょくちょく変わるんで今じゃあ、グッチャグチャです(笑)何が何だか。
.
あとはーなんでしょうか。これぐらいかな。

ウチの小説の短所は設定がよく変わるとこでしょうか。あの用語はやっぱ字の響きが気に入らないなぁと思ったら即変えます(*∀*)アハハ

なんせ行き当たりばったり人間なんで(^_^;)

拍手コメ送ってくださった方参考になりましたでしょうか。大まかですみません!

まとめますと。

■Wikipedia
■クトュルー神話辞典
■ギリシャ神話辞典
■ファンタジー地名辞典
■ケルト神話辞典
■人名辞典
■ファンタジー小説文学史
■高校で使った世界史辞書やガイド
■世界遺産辞典
■世界の鉱物ガイド

などを参考にしてます!

図書館に行けば何かしらファンタジー辞典などあると思います。読んでみると意外に楽しいのでオススメですよ(*^o^*)

これで役に立つか…。

説明が下手ですみません(´Д`)!

感動したー



喰霊-零-っていうアニメ知ってます?もう終わったんだけど、感動しました。ほんとに。


ヨミー。あんな妹思いの姉はいない。神楽のために。神楽を守りたい。たった一人の家族だから。


そんで死んで…。


ウルっときたよ。


あのクソ餓鬼ー!全部の原因アイツじゃん!あぁー!むかつく!


喰霊面白いよ!ぜひ見てみて!


曲も作画も戦闘シーンも声優もめちゃいいです!


あ、でも個人的に神楽の声が萌え萌えすぎて戦闘シーンには合わない、いやいやそれは個人個人!


オススメです!

決めました



あれから色々と考えました。


著作権に触れてるんならしょうがないよね。しかもコナミさんは著作権に煩い。これでもーし、なんやかんや言われたら後々忙しいことになるんでね。


友達にも言ったら、


ミ「どうすればいいべ」


友「んー、変えたほうがいいんじゃないかな」


ミ「うぅ、ハルモニアがぁ」


友「大丈夫大丈夫。新しい設定考えなよ」


ミ「うぃー」


ということで、ハルモニア神聖国の名前設定変えることにしました。


ウチは臆病&チキンだからね。


んで、名前何にするの?ということになりますよね。そこはちゃんと考えました。


アルカディア神聖国。


この名前に変えます。アルカディアってのはファンタジーの辞書でこの前図書館で見たんですよ。字の響きもいいんでこれにします。


戸惑いもありますでしょうが、これからもこの名前でよろしくお願いします。


時間が空いたらちょいちょい第一章の中のハルモニアを直していきますので。


ではでは、これにて。忙しい管理人ですみません(^_^;)

マジですか(・△・)!?



つい先ほど拍手コメ送ってくださった方から教えていただいたのですが、小説でハルモニア神聖国ってゆう設定があるじゃないですか。あれ何のゲームかは分からないのですが、コナミのゲームにハルモニア神聖国っていうのがあって著作権に触れているらしいのです。


そんで、コナミは著作権に厳しいらしい…。


マジですかー!!


え、知らなかったよ。マジで。え、何のゲームっすか。コナミ?ナムコじゃなくて?


ぬぁぁ、著作権か。知らなかったけど、そのゲームにその名前があるんでしょ?著作権侵害みたいな感じでしょうか。


ウチ、マジで知らなかったですよ。ハルモニアってのは何かの辞書引いた時にあって字の響きがいいなーと思いハルモニアに。神聖国は、小説の話の関係で宗教と神々を関係させたかったので神聖国に。合わせてハルモニア神聖国にしたんです。


えー、どうしよう。


設定変えるんだったら小説に出てくるハルモニア神聖国って名前を全部変えないだよね。あー、マジかー!


132ページ!?1ページ1ページ全部調べないとだべさ…(@_@;)

.
ちょっと考えてみます。


わざわざ拍手コメでお知らせしてくださった方ありがとうございました。でないと知らないままでしたよ!本当にありがとうございました!


あー、マジでどうすっかなぁ。


色々とやること多すぎて頭回るぜ。
前の記事へ 次の記事へ