下の子二歳10ヶ月


車から外の景色を見て「あー!はっぱさんじゃないかー!」(芝居調)
疑問文「〜〜しますかな??」(どこの紳士)
パズル、ラキュー、おままごと、お絵描き石拾い、仮面ライダー返信ごっこ、ゾイドでおままごと、プラレール(後半はおにいちゃんの影響強し)
保育園では手先が器用らしく、ビーズ通しとかも軽々成功。

最近はお箸を使いたがる。大人の味噌汁茶碗とか、大人の箸、スプーンが使いたい様子。

お風呂で最後湯船に浸かるとき、「いーち、ごーしてー?」と言う(私に20まで数えてほしい)
最近は自分で35あたりまで数えられる。

15がよく抜ける。
パパの腹筋数えるとき、エンドレス16のときもある(パパ的にはつらい)

自己主張が強い。
自分が悪いことしたときは分かってるようで、聞いてない振りとかする。

自分も叩いたのに、にいにが〜〜したー!と自分のことは言わずにされたことだけ報告(ずる賢い)


上の子
小学校入学後、1ヶ月半経過

集団登校期間が終わって、保育園時代のお友だち達(男の子)と登校。近所が女の子ばっかりなので…
新一年生男の子3人+お姉ちゃん1人+その子のお友だち

学童は毎日楽しいようす。
学校のことを聞くとあまり覚えてない(笑)
最初は行くのいやだって言ってて、理由を聞くと、「つかれるから」との事(笑)

同じクラスの子とか、学年違うお姉ちゃんとかもよく遊んでる様子。

最近の面白い言い回し。
「おいしすぎて目がキラキラする!」

過剰歯の手術が終わって(日帰り)、一週間後の抜糸の時。帰りによったモロ◯フのカフェにて。


「ゴロゴロさん(雷)の時は、机に隠れて、頭押さえとくんやで!!」

……それ地震やな。