飛行機の音がすると、ひこーき!と叫ぶ。
1才半のときに関空裏側ツアー行ってから、ひこうきに興味が出たらしい。
ブロックで四角作ってブーブー、とかピーポーとかくるまごっこもよくやる。完全にお兄ちゃんの影響だな。
でも、ぬいぐるみもってこんにちは!ってすると、本人もぬいぐるみ持ってるとぺこっとしてくれる。唯一女の子らしい遊び(笑)

化粧が気になるようで、リップとか持ってほっぺたにツンツンして、手でぺちぺち化粧水塗るみたいな動きする。

あと、スタイと靴に対するこだわりがあるっぽい。
気に入らないスタイだと、無理やりひっぱって外しちゃう。日によってどれが気に入らないか変わる。着けたいの自分で持ってくることも。

靴は、自分の(ピンク)もう小さいのにお兄ちゃんのお下がり(白)は嫌がって断固として履かない。ピンク隠してても履かない(笑)
こっちが諦めて、新しいピンクの靴買ったわ…
1才10ヶ月で靴14センチ。
お兄ちゃんファーストシューズが13.5だったから、初めからセカンドシューズだったなー。

自己主張がはっきりしてきて、要望が通らないとすぐすねる。
首かしげたり寝転がってみたり。
でも、自分からばぁー!って言ってすぐ切り替える。
ここはお兄ちゃんと違うところだなー。
お兄ちゃん拗ねたら長かったしな。

今日クリップ持って目のところに当てて何か喋ってるから、何してるのかと思ってたら。
「ちーじゅ、かしゃ」って写真を撮ってるふりだった!
いつの間にそんなの覚えたのか。びっくり。

だるまさんシリーズ、だるまさんと、はマスターしてたどたどしくも読み上げてる。



色々と急成長。