スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

戦う書店員! 初日編A

今日はお昼からバイトでした。お子様の大泣き大絶叫に元気だな〜と若干の現実逃避スキル発揮しておりました朱鷺高です。図書カードって売れるときは売れるのね。壱万円分の図書カードとか羨ましすぎる。朱鷺さんなんていつだって千円だったのに!

貰ったとしても漫画で使い果たしそうだ。あと雑学本とか小説。あと画集!!などと書いておりますが最優先されるのはその置き場所。朱鷺さんの部屋にある本棚代わりのカラーボックスと押し入れとか、満杯です。DVDとCDもあるからね・・・。いつか書斎を作ることできたらいいです。こたつテーブルでパソコン使うと意外と腰が痛い。壁に本棚並んでるとか最高じゃないですか!!ビバ書斎!言うだけはタダだもの夢見たっていいじゃないか!!!現実にしたいがために日々戦っているのです。

そんな訳で、初日編Aです。

なんかただの感想文のようになってしまいました。初日のことが思い出せないので曖昧なことになってます。文章をまとめる能力が切実に欲しい。ぐたぐたが半端ない。


それでも良ければ、さあどうぞ!!
続きを読む

そんな兄と私はジョジョ好きである。


朱鷺高の実兄がお誕生日です。おめでとう兄ちゃん。

おめでたですねと言ったらどつかれました。日本語って難しいですね!いやほんと、難しいです。
実兄は一つ違いなのですが、見た目的に貫録ありすぎる。二十代中間なのに三十代に間違われてヘコむ様を何度見たことか。笑ったら無言でどついてくる。ちなみにおめでた発言した直後にまくらぶん投げられました。枕とかクッションって地味に痛いんですよね。

誕プレはサンクスで買ってきた抹茶パフェ。最近のコンビニスイーツは馬鹿に出来ねぇんだぞ!だがこの実兄。それを告げる前に冷蔵庫を開けてブログ書いてる間に完食されてました。テメェなんか一声かけろよそれ朱鷺さんのプリンだったらどついてんぞ!!しかし兄は右手にスプーン、左手にヨーグルトを持ちながら言いました。


兄:「名前を書いてなければ食われても文句は言えんのだよ!!」

朱鷺:「てめーは何処のジャイアンだ。つかそれおかんのヨーグルトだぞオイ」


証拠隠滅とばかりにヨーグルトは完食されました。

兄ちゃん、ハッピーバースディ。とりあえずおかんには黙っておいてやろう。

まとめたいことが多すぎるのに、増えそうな予感


もしかしたら、アルバイト先で着ぐるみ係をやることになるかもしれません。

しかも結構重要なことらしい。しかもアニマル系ではなく、ある児童書シリーズのアレの着ぐるみ。アニメにもなったあのシリーズのアレ。引き受けたのはいいが今から不安になっている朱鷺高です。着ぐるみ経験がないので一度はやってみたいと思っていたがまさかここで実現とか予想外だよ。流石本屋。発端はすんげ〜軽いノリでした。朱鷺さんがバイトする本屋さんが着ぐるみをお借りするという書類を見かけたことから始まります。読み聞かせの催しをやっているのでその関連らしいです。


朱鷺:「着ぐるみ誰か着るんですか?」

社員さん:「あ〜、それまだ未定なんだよね。しかもサイズ決まってるからやれる人の問題もあるし」

朱鷺:「大変そーっすね。でも一回ぐらいはやってみたいですねぇ」

社員さん:「・・・朱鷺高さん、身長何センチ?」

朱鷺:「あ、ギリで150です」

社員さん:「着ぐるみのサイズがさあ、大体155センチぐらいなんだよねえ」


この会話の数時間後、すげーいい笑顔で「朱鷺高さんよろしく!」と言われました。しかもポスターとか作った後だった。店長といい社員といい素晴らしい笑顔がおっかないと感じるとかどうなんだろ。詳しいことはまた後でね〜、と言ってるあたり反論は認めてもらえなさそうです。しかし行動の早いこと。そこに驚いてます。これは確実かな、とも思うんですが、急に変わるかもしれないのでまだ未定扱いらしい。

ちなみに以前もあったらしいです。
本屋ってのは案外フリーダムなのかもしれません。わーい着ぐるみデビューだー(笑)

「ちょっと行ってきて」


反抗期とかこの年齢でなったらただのイタいひとだよと自粛しました。朱鷺高です。

今日はバイトが休みだったので相棒を誘ってどっか行こうとしてたのに、テーブルには一枚のメモが置かれていました。嫌な予感しかしない。だってこれおかんの字だろ、絶対面倒事確実じゃねーか!!と、読みは当たりまして今日は市役所とお買い物に駆り出されていました。無関係な位置にいるハズなのに巻き込まれている。

そんな朱鷺さんは長女です。望んでいるポジションじゃねぇよ!?いやまじで!!
ツッコミ係で苦労人ポジションとか現実にあってたまるか!!

戦う書店員! 初日編 @

蒸し暑さにだらけております朱鷺高です。早速我が相棒・狐白ヤエが戦う書店員!に目を通した模様でメールを頂きました。いや、お前が思ってるほど壮大なものじゃないからね…。まあ少しでも本屋さんの内情的なものが分かっていただければなあ、とかちょっと思ってたり(笑)

そんなわけで初日編をまとめてみました。ただもう半年前のことなので、多少曖昧な部分もありますがそこはまあ、深いツッコミはご勘弁してください。



初日編にて登場する人物を簡単ですがご紹介します。


朱鷺高:管理人。狐白経由で本屋でアルバイトを始める。習うより慣れろな体質だと思う。

狐白ヤエ:相棒。朱鷺高より1年先輩。丁寧な接客をするボケとツッコミのオールラウンダー。

ぽんこつ(あだ名):狐白とほぼ同時期。男性。ムードーメーカー的だがたまにウザい。

神(あだ名):バイト内で最年長な超ベテラン。自分のペースを崩さない、揺るがない。



きみ達覚悟は出来ているか!?始まるよ!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ