遂に!アルティメットチョイス、魂が飛び出る辛さEX、クリアしました!!誕生日(誕生月)の奇跡なのかもな!
クリアした面子はマルク3体と三魔官シスターズ1組。1Pマルクしかフレンズ能力発動しなくても、勝てます(断言)
オススメは広範囲に攻撃判定があり、射程がそこそこあるバリッカマルク!でもアナザーウッズにはやっぱり定番メラーガマルクで挑みました。環境破壊は気持ちいいZOY☆
アナザークラッコ、中ボス軍団はバリッカマルク、キッスさまアナザーディメンションバージョンはメラーガマルク、ルージュさまアナザーディメンションバージョンはブリザマルク、パルルさまアナザーディメンションバージョンはスプラマルク、アメ、アナザーDDD、ダサイネス、三魔官シスターズ、バイトEXはバリッカマルクで行きました。え?なんで個別三魔官の時にフレンズ能力切り替えたかって?ダウンする隙を突きたかった。
でもま、バイトEXまでは割と余裕で行けるんだ。問題は真破神エンデ・ニル…シューティングはもう、頑張るしかないんだ!今回は破双斬、孤独のブリザでした。これで全部見たな…取り敢えず全てに言える事は衝撃波がでかい。2段ジャンプとティンクルンを合わせないと回避不可能。バリッカ以外は、キッスさま、ルージュさまに切り替えて打ち消せま…すよね?ね?
で、内部は普通にノーダメで突破。じゃないと後キツいから。
天使形態は虹の弓は端に避けるよりその場2段ジャンプでずらしティンクルンがいい避け方。愛の槍はゆっくり前後左右しながらジャンプすればノーダメで突破可能。昨日のようなヘマはもうないよ!
憤怒の斧はジャンプ、2段ジャンプ、ティンクルンの順番で避けよう。抉れた大地にも注意。
そして4つの弱点を壊した後、一旦ポーズ画面開いて深呼吸した。だって初見になるから!そう、以前より凶悪化したあの、巨悪と執念の冠から放たれるビーム攻撃!最初は2分割されて薙ぎ払いビーム、そしてもう1個増えてまた薙ぎ払いビーム、極め付けは3個が円状に合わさり極太ビームをぶっ放す。しかも追尾!ちなみに途中から逆回転します。もう無心でティンクルン(Lボタン)連打しました。怖かったから。
ビーム攻撃はこれにて終わり。再び憤怒の斧を使ってきます。そして最後の弱点を撃破!体力はまだ4割程度残ってる。S辛ならこれは満タンの証だぞ!最後の戦いに、いざ!

星誕 ニル!

開幕いきなりタノシイユメ(数の暴力)です。これはマルクのシャドーアッパーで避けないと死にます。しかもタノシイユメとオオキナウタの合わせ技も使ってきます!
カケッコは途中浸水します。こちらの動きを鈍らせる作戦だな!見切った!
マンメンノエガオはS辛同様4分割で来ますが上下に棘を出します。安置分かりにくい。
そして大技!オオキナウタはニル自体巨大化します!いきなりマホロアソウルがやったようなビーム攻撃をやるから焦りました。だがそれも見切れば余裕!更にソウル系の名物、シューターカッターとデットリーサンもやってきます。デットリーサンやる時だけ何故かニルが黒くなる謎。
だが、オオキナウタの本当の恐怖はこれからなんだぞ!
天使形態同様薙ぎ払いビームをぶっ放してきます!これで体力ほぼ消し飛びました。これまた安置が全く分からん。ソウルオブニルみたいに真ん中にいりゃ当たんないかも?
もう無心でシャドーアッパーを繰り返し、ニル撃破!




トモダチの作り方も、ゴハンを食べることも忘れ、ただ一人でマンメンノエガオを浮かべ、一人きりでタノシイユメを見て、一人でオオキナウタを歌い、競う相手もいないのにカケッコをして、苦しい顔を幾度も見せていた。

そんな君が最後に笑ってくれた。私に、消えゆくニルがこう告げてくれた…









『ありがとう』











魂が飛び出る辛さEX、完全クリア!!
クリアタイムは22分!メモリアル☆プププご褒美でストーリーモードを初代カービィ(厳密には夢の泉の物語)スキンで遊べるようになりました!これでティンクルスターアライズしたらテラシュールになりそう。
そんなわけで、カービィカフェの感想は築城に書かせていただきます。


ジャスミィ(おやすみなさい)


そういえば、アルティメットチョイスの魂EXの休憩所、ニル戦が加わったサウドルームを作業用BGMにしたんだが、ホームボタンとチャプターボタン間違えて押したらチャプターボタン長押しで動画録れるって分かった。気づくのが相変わらず遅い。
そして訂正

×マホロアソウルがやったようなビーム
◯ダークマインドがやったようなビーム

サイズ的にもダークマインド第2形態だったし。