あっ

アド…アーティスト…水属性…!
星のアドリボ、ファイナルスターじみたジャマハルダへ行こう!
そういえばアドリボはちょいちょい回復アイテムが落ちてるんだょね。そりゃまあ体力アップのレベルアップハートはありますがそれでもツラいんだよ。何よりプロペラーの量!なんなんだよあいつら!きっちり処理しないと自爆するし!お前らは魔導物語のノミかなんかか!(マニアックすぎ!)
体力アップのレベルアップハートまでの道のりが嫌に長いと思ったら、そういえばアドはビビッティアちゃんと違ってフードテルペインター(正しくはピクニックペインター)が無限に使えるんだった!ポン&コン前で瀕死の重傷を負いましたがピクニックペインターで全回復!そしてアドペインターでクラッコを召喚してビーム攻撃!嘘だろクラッコ強すぎ!い、いや、アドそのものはそんなんでもないがアドペインターで呼び出したボスキャラみんな強っ!まだ試してないがワイユーも強くなってるのかな?アイスドラゴンとクラッコは強い(確信)
キッスさまと戦う時はリボンクリスタルで攻撃。戦闘開始直後に反対側にまわってクズキリ使いますがそん時の移動がすり抜けで良かった。
氷より水晶の方が何倍も美しいって事を身を以て知るがいい!
そしてまさかまさかの西の外壁。ああ、アーティスト必須の場所だからか。まあ、無視したが。だってあそこ絶対落下すんじゃん!あれ?でももしかしたらここでドリームロッド振れたかも?だとしたらちょっと惜しい事したかも。
ところで今日のスタアラ★特報はルージュさまが担当。アドリボの原作や元ネタについについて紹介してましたね。そして公式でアドリボのドリームフレンズはDDD推しか。うん知ってた。あとキッスさまはこの猛暑で融解なされたそうだ。あらま。
中央深部。ルージュさまはアイスドラゴンとチリーの力で瞬殺。ただぶっ飛ばす方向間違えたからルージュさまの手しか見えなかった。
で、甲の区画のBGM(3の中ボスラッシュ)を聴きながらアドリボ専用ステージ!白紙のキャンパスに絵を描いて隠された2つのキャリーキーを見つけ出せ!
と言うかジャマハルダにはフローティーセルコアが大量にいるからクラッコの仕事量がヤバい。もちろんアイスドラゴンも仕事できますがアイスドラゴンは地上戦最強。クラッコは機動力バツグンだから常に宙に浮いてるフローティーセルコアによく効きます。
そしてジャマハルダのボスであり三魔官の長、雷牙の三魔官!ザン・パルルティザーヌさま!
基本的にリボンクリスタル打ってればいいと思ったがアーティストは水属性だからパルルさまを気絶させる事ができたんだよね…忘れてた。
それもあってかレベル3のクリアタイムは8分。あ、それでも10分以内か!
明日は休みですね。どこにもいかないけどやるのはマイクラ!昨日小麦畑を作ったんです。まあピースフルだから食糧難にはならないんだかな。つい、本能的に。


はたらく細胞は、いいぞ!

ボケとかじゃなくて

ガチでプリズムシールド(Wiiで出てきた上からの攻撃を防いでくれるあれ)か欲しいと感じた。
星のアドリボ、レベル2!頭上からプルアンナちゃんやらロッキーやらまさに頭上注意の場所です。耐久低いアドレーヌにとってこれは死の地と言っても過言じゃないでしょ。そう言う時こそ旦那が守ってやりなさいよ!あんた男だろ!(自称だけど)一国の大王だろ!
まあ、リボンクリスタルやアドペインターでクラッコ呼び出してビームを撒き散らせば済む話です。ちなみにアドペインターでクラッコ呼び出してビームを撒き散らす。今思い出しました。情けない!
次のエリアは動く足場とクランク大量発生!上にも下にも横にもクランクばっかり!こう言う時こそアドペインターでクラッコ呼び出してビーム撒き散らすべきだったな。なんだかんだでスタフレで操作慣れを推奨してくる優しいHAL研。
リーフリゾートはリボンの羽で突っ切る。プロペラーの爆風に巻き込まれたのは…あ、セイントスクエアーだった。
エコーズエッジはいきなりフレンズ吊り橋。ウォンキィを向こう岸まで運ぶ。今まで憎き猿だったのがなんでこいつのお守りしなきゃならんのだ…スタフレは一応エクストラ扱いだがウォンキィが白くなってなくてよかった。白かったらそれマジ基地。Wiiのエクトラモードのホワイトウエハースステージ4はガチ目のトラウマ。
レベル2の中間は3分40秒程度。レベル1もこんなもんだったから…アドリボの平均これでいいのかな?分からない。
ネイキッドナチュレのなんの変化もない悲しみ。おい!アドレーヌ耐久低いんだからメガブレドーの数減らせ!あれガード効かないもんな…一撃で体力20%削られる。メガブレドーがあるのはネイキッドナチュレの序盤辺りだから体力のレベルアップハートは2個しか持ってないから20%はかなり痛い。二重の意味で!
でもネイキッドナチュレには体力のレベルアップハートが2個落ちている!これで挽回するのだ!
エクストラステージはかなりカットされてましたね。フレンズフィールド長かった分かな?インサイドアイランドのボス戦だけでした。

ダブルスドリーム「解せぬ」

そしてレベル2のラスト!セイントスクエアーのボス・メタ様!あれ、もしかしてアドリボはメタ様初めましてじゃないか?メタ様3にも64にも出てないもんね。
初めまして!あたしはアドレーヌ!こっちは友達のリボン!よろしくね!
(そう言いながらアドペインターでクラッコ呼び出してビーム攻撃する鬼畜)
メタ様が本気になった途端にクラッコ消滅。よし!今度はリボンクリスタルでシューティングじゃオラァ!またいい高さにメタ様がいるんだよ…クリスタルを撃ちまくれ!
レベル2のクリアタイムは7分!あ、これキッスさま、ルージュさま、パルルさまおちょくってたらレベル3のクリアタイム10分になるな…無慈悲になろうよ(家族になろうよみたいに言うな!)
アルティメットチョイスでダメタvsルージュさま!フランベルジュの猛攻をかわして反撃しろ!反撃には大技・ミラーズエッジでも見舞ってやれ!なんだか熱い戦いでした!多分ルージュさまのせい。ダメタvs三魔官、面白そー!そしてそれはいつの日かダメタvs魔神官になる!
ダメタvs破神、ダメタvs魂沌はまだまだ道が長そうだ。でもやっぱり一番見たいのはダメタvsバルフレイナイト!なんてったってバルフレイナイト戦は追加ドリームフレンズの場合BGMと背景が変更される仕様になってるんだからな!今回のアプデでどうなったか楽しみ!ワクワクしながらアドリボは進むのだ!
星のダメタの時だけバルフレイナイト登場ムービー飛ばさないにしようかな?癖で+ボタン押しちゃいそうだな。アドリボだってそこ危ぶまれてるんだから。


今回のスタフレ、ハートロッドないのかよ!

しょんなぁ〜!

Ver.3.0になってから一度クリアしたフレンズのセーブデータが残せるシステムが導入されたが、ある重大な事に気づいてしまったですパルルさま!

大体の人はお察しでしょう
そう、デバックデータとして用意されていた星のカービィが遊べなくなってしまったのです!

っとここでスタフレでのカービィの遊び方の前の準備のおさらいをしていこう。
まず、どのキャラでもいいからスタフレをクリアします。な〜んかこれだけ言うとアルティメットチョイスの6と7辛出す準備みたいだな、まあ真に6と7辛出すには5辛クリアしなきゃならんのだが。あ、話が逸れた逸れた。
それで、クリアしましたら携帯モード(あれなんて名称なんだろう)にして始めからとベストタイムの間をタッチします。すると星のカービィのタイム画面が出ますので、スタートを押せばスタフレカービィが遊べるようになる。こんな感じです。

が!!

セーブデータが残せるようになっていつでも続きからが出っぱなし状態だと始めからとベストタイムの間は触る事が出来ないのです!クッソ、HALデバックチーム…気付いたのか!こんな事ならもっと早くにスタフレ全員クリアしてカーテンコールの観客席に全フレンズいる状態でスタフレカービィやるべきだった…!
なんで陸海空、グーイの再走始めたんだ!あとバンワド!そして今、DDDの再走もしている!己一生の不覚!
まあ、気を取り直し、DDDの再走です。
言ってませんでしたが、同じハンマー使いのポンコーツ…違った。ボンカースにすら負けている。さらに、ほぼ同期の仮面の騎士や部下であるバンダナ戦士にも負けてんだぞ!そんなんでいいのか宿敵の暴君よォ!!(スタアラでの二つ名で呼んでやるなよ…)
ジャマハートに支配されてなくても!大王の意地を見せてやれ!
そんなわけでスーパーストイック大王、再来!ジャイアントスイングと極・大車輪でインファイト!あとドーナツドームの坂道は今作からの新技!ヘッドスライディングでカブーもキャピィも豪快に薙ぎ倒していく!時々いるロッキーに手こずりました。こいつ耐久高いからな。石だから!
あんまりにもインファイトし過ぎて体力が残り1になっても反射でハンマー振り回すだけで万事OKってわけ!Bボタンを押すだけの、簡単なお仕事です。(なわけねーだろ!)
…あっぶねえ、今URL入力画面に切り替わったから文章抹消したかと思った…中間のウィスピーウッズはメラーガハンマーで秒殺。さすがDDD。レベル1の砦・DDD!ミラー対決の実現だ!まあ1回やってるけどね。ちなみにアルティメットチョイスではよくヘッドスライディングを同時にやって遊んでます。そんなお遊び通じるのは4辛まで!5辛はガチになり始めましょう。
レベル1のクリアタイムは9分。まあ、いい方です。初期11分だったからな。次が挽回すべき場所だな!頑張ろう!


あっでも次アドリボだったわw

仲間なら当然!

ヤバくないっすか、今回のアップデートで入ったドリームフレンズの方々、全員NPCだったから操作慣れすんのすごーく時間かかりそうです…あ、だとしたらマルクもNPCになっちゃうか。だがあっさり操作慣れした。なんで?
というわけで、今日から星のアドレーヌ&リボン始めました。あたしたちもまぜて!
18年ぶりですね。64全盛期。私覚えてる!でもカービィ64買ってもらったのは2001年。夏休みの宿題全部ラスト1週間前までに終わらせたらご褒美に64本体とカービィ64のソフト買ってくれるって言われたからいつもはやる気がないって言ったらもう少しあるくらいやる気ないのにゼンリョクで頑張ったよ!
で、本当に夏休みラスト1週間前に全部終わらせたから約束通り64本体(クリアレッド)とカービィ64のソフト買ってもらいました!いつもヨーカドーでしか遊べなかったカービィ64が家で遊べる!もうそれだけで感動でした!(大袈裟だな)
あ、アドリボの話だった…。
ステージ構成がすごく特殊でした。えっとこれはどういう…あとリボンの羽めっちゃ優秀じゃん!思いの外早く高く飛べる!初期紹介動画のあれはただの錯覚でしたね。あっはっは。
ところで序盤の全能力アップのレベルアップハートの取り方がわからないな。アイテムキャッチができるフェアリーダンスでもなさそうだし。
ステージの至る所に白紙のキャンパスがあります。アドレーヌの力で絵を描こう!たまにハズレがある。なんだこの絶望感は。
エクストラエクレアも何気入ってた。要らんだろ…そして今回のドリームフレンズは旦那!コレカラスタークリア後のムービー、あれ評判でかいもんね。今回ドリームロッドが見当たらないからDDD撃破後にジャマハートが飛び出してDDDが元に戻ったところにハートを投げて仲間にしました!これ、メタ様の時にも適用します。だとしたらダメタの時これやってみようかな。ダメタのドリームフレンズはもちのろんろんメタ様だよ!
レベル1のクリアタイムは6分。まだあまり操作慣れしてない部分があるから多少遅いかもですが許してくれさい。再走だってしますからね。でもまあこれでも早い方ですよ?明日はDDD再走です!Ver.3.0から導入された取っ替え引っ替え大冒険のシステムを使って王位の復権再び!バンワドの挽回により最下位に落ちたDDDの再走です!部下に負けてられないよね!


ダメタ、なんか喋れ。


後日
下には下がいた。
ウェスターが現在最下位。

つらみだった

みんな待ってた!私も待ってた!

星のカービィ スターアライズの無料アップデートが本日10時より配信開始されました!新たな冒険の始まりに相応しく猛暑厳しく青空煌めくかんかん照りを期待しでしたが…曇り空で若干肌寒ささえ感じましたね。なんでやねん。
それで、世間一般的に夏休みという事に後になって気付いてパルルさまがお届けするスタアラ★特報のコメントにはもうソフトを更新してドロッチェ団長、ダメタ、アドリボで新しくなったスタアラをレッツエンジョイしてる人が多々いた。かく言う私は絶賛仕事中。親のルーターを借りる事も出来ずにただただリプライを指をくわえて見てただけです。まあ、仕事終わって即帰宅してすぐにソフト更新しましたよ!Ver.3.0!なんかタイトル画面がたらこ色になったな。(もっといい表現なかったんかい!)
そして、ファイル1と2に追加ドリームフレンズを反映させました!陸海空、マルク、グーイの時はネットが繋がりやすいベースステーションの近くにいてそのままやったから写真とか撮ってないや…。
で、今回のアップデートではスタフレにドロッチェ団長達の専用マップが用意されてるのは毎度の事だが、なんと!今までクリアして来たフレンズたちのセーブデータが残せるようになったのだ!スタフレでも、取っ替え引っ替え大冒険!
だから、進行中のスタフレを一旦切り上げて別のフレンズで始められるのだ!切り上げたデータはまた続きからできる!
でも、それができるのはクリアするかレベル1〜5で中間ポイントに到達したりレベルボスを倒さないとダメです。だからバートン、ブルームバッター、特殊組と2段追加ドリームフレンズはまだ続きから遊べません。よし分かった、明日から頑張る!
て、星のバンワドは昨日レベル5の一つ目の中間ポイントに到達したので今日はδからラストまで!ここまでフレンズヘルパーが鬱陶しいとは思わなかった。βの風エリアでみんなとさよならしました。風に乗って来たワドやジャハルビリーバはガードでやり過ごす。そして素早さアップのハートを確定してゆく。次のツインボンカースも仲間にしてまた素早さアップのハートを確定。圧死エリアはバンワド一人で行く。その方が楽。そしてγの雑魚敵ラッシュやバグジー、ビビッティア戦もチリーと一緒に頑張る。ビビッティアちゃんを仲間にして一つ目の中間ポイントに到達!今日はその後からです!
δは仲間との絆が大事なとこだから一人で行くとテラシュール。バンワドぼっち説浮上。
まあ適当にこなしました。そしてここで最強の異名を冠するスプラスピアにチェンジ!今までブリザスピアだったんで。そしてマジュハルガロアのHAL部屋もバンワド一人で。エンデもバンワド一人。フレンズヘルパーを気遣う必要がないからスピードクリアできる!よし!メタ様とDDDもこれで行こう!
結果的にジャハルビート、チリー、ビビッティアちゃんの素晴らしき役者が揃えばいいのだ!パルルさまとハイネス、バルフレイナイトを倒すのには彼らの力が必要だ!(尚マルクは一人でも充分過ぎる火力の為論外)
みんなで協力して敵を討ち、叩き出したタイムはなんと!1時間18分!バンワド大出世!これで最下位争いが激しくなってまいりました!一体誰が最下位になるの?そしてドロッチェ団長、ダメタ、アドリボはどんなタイムを出すの?気になることが多いですが全部明日に回します!


明日は絶好の攻略日和だな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ