スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

のりピー 通信制で介護の専門学校に入学へ

酒井被告 通信制で介護の専門学校に入学へ
(スポニチアネックスより)

 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優酒井法子被告(38)の初公判から一夜明けた27日、酒井被告が介護福祉士の資格取得に向けて年内にも通信制の専門学校に入学する準備に入ったことが分かった。法廷で「介護を学びたい」と述べていた。ただ、「情状酌量を得るための法廷対策」との指摘もある。

 26日の初公判に情状証人として出廷した前所属事務所「サンミュージック」の相澤正久副社長(60)は一夜明け、酒井被告について「数校候補が挙がっている。近く願書を出すみたいです」と明かした。学費は酒井被告自身が出すという。

 介護福祉士の国家資格を取得するには、(1)厚生労働省が指定した専門学校などの養成施設を卒業するか、(2)介護実務を3年以上経験した上で国家試験に合格するか――のいずれか。酒井被告は双方とも視野に入れ、まずは在宅で介護福祉法など必要な知識を学ぶ予定。

 法改正により、2012年からは国家試験に合格しないと資格を取得できなくなる上、資格を得るには一般的に3年以上かかるとされる。このため、酒井被告は法改正前に「本気で学ぶ」と近い関係者に話しているという。先月末に肺がんの手術を受けて療養中とされる継母(62)のケアが目的のようだが「必死に取り組む姿を子供に見せたいようだ。“息子に胸を張って生きていきたい”と言っていた」(同関係者)。

 前日26日の初公判でも「介護を自分の仕事にしていきたい」と述べた。ただ、更生を含めた今後の青写真を「介護」という形で具体的に示したことには、「裁判官への心証を良くするための法廷戦略では?」との見方もある。先に開かれた初公判で「今後はサーフィンをやりたい」と述べた高相被告とは、明らかに違っていた。

 反応はさまざまで、日本介護福祉士会(東京都港区)は「両親が体を悪くされて介護(の資格)を取ろうとされるケースは多々あります。介護は人材確保が困難な状況ですし、介護をしっかり頑張りたいという言葉は励みになります」と話した。

のりピー4月から介護学生

のりピー4月から介護学生…11・9公判後に願書提出予定
(スポーツ報知より)

覚せい剤取締法違反の罪に問われた女優・酒井法子被告(38)が、介護福祉士の資格取得など、具体的に介護の仕事に向けて動き出すことが27日、分かった。介護福祉士のほか社会福祉士や、環境福祉にも興味を持っているという。11月9日の公判では執行猶予判決が出る可能性が高く、その後すぐに介護を勉強する学校に願書を提出する予定。国家試験合格など目標に向かって猛勉強することになる。

 日本中が注目した26日の初公判で「介護の仕事は、大変素晴らしい仕事。前向きに勉強していきたい。(介護を)私の仕事にしたい」と、真剣なまなざしで女優からの転身を誓った酒井被告。早くも具体的なプランが明らかになった。

 継母(62)の代わりに情状証人として出廷した前所属事務所「サンミュージック」の相澤正久副社長(60)はこの日、酒井被告について「介護福祉士や社会福祉士、環境福祉に興味を持っている」と明かした。「国家試験を受ける?」との質問にも「そうですね。本人が一生懸命やると思う。なるべく早く(入学)願書を出したい」。学校の候補は、いくつかに絞られている。

 介護福祉士の資格は高卒者の場合、専門学校など養成施設で2年間勉強し、所定の単位を取れば自動的に取得できる。学費は2年で約200万円。約420の養成施設が加盟する「日本介護福祉士養成施設協会」によると、養成施設では教室での授業のほか、日常生活に支障がある人の食事、入浴、排せつなどの世話をする実技も行われる。具体的には食事を口に運んだり、入浴中に体を洗ったり、トイレへの誘導、オムツ替えなど。通信教育課程はないという。

 老人ホームなど介護施設での実習も必修として含まれており、酒井被告も介護福祉士を目指すならば履修することになる。同協会は、酒井被告が介護の仕事を希望していることについて「そういう人が一人でも増えてくれるのはありがたい」と歓迎している。

 2011年度入学者からは、2年間の勉強に加えて国家試験に合格することも必要となる。酒井被告は来年4月に入学して2年間勉強すれば、ギリギリで国家試験を受けずとも、12年に資格をゲットできる。

 なお、社会福祉士の資格を取るには国家試験を受けなければならない。

のりピー「今後は介護の勉強したい」

のりピー初公判 大粒の涙流し「今後は介護の勉強したい」
(夕刊フジ)ヤフーニュースより

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の初公判が26日午後、東京地裁(村山浩昭裁判官)で開かれた。酒井被告は「間違いありません」と起訴内容を認め、検察側は1年6月を求刑した。夫の高相祐一被告(41)の逮捕から山梨への逃避行、そして出頭と、衝撃的な展開が続いた事件。法廷では薬物におぼれたトップ女優の素顔が次々と明らかになった。

■法廷イラスト のどを鳴らし、しゃくり上げる酒井被告

証拠品として、「娘、孫と3人で静かに暮らしたい」という継母から酒井被告への手紙や、酒井被告が自ら「もう覚醒剤は使用しない」と誓った謝罪文も提示された。継母への謝罪文が読み上げられた際、酒井被告はじっと裁判官の方を向いていた。

続いて証人尋問が始まり、酒井被告を解雇したサンミュージックの相澤正久副社長が出廷した。

相澤氏が「14歳のころから四半世紀、酒井被告とは父代わりとなって、一緒にやってきた」と切り出すと、酒井被告は大粒の涙を流してすすり泣きだし、何度もハンカチで涙をぬぐいながら相澤氏の証言を聞いていた。酒井被告の今後について、相澤氏は「仕事のサポートはできないが、社会に貢献できることに挑戦してほしい」と語った。それを受けて弁護側が「看護の道を勧めているのか?」と相澤氏にただすと、「はい」と大きな声で述べた。

その後、検察側からの被告人質問が始まった。覚醒剤を初めて使用した状況について、酒井被告は「スッキリするもの、と夫から言われました。(最初は)ヘンな味、イヤな味がすると思いました」と説明。「使用を躊躇しませんでしたか」の問いには、「躊躇しましたが、自分自身の好奇心に負けました」と話した。そのうえで、「すべて夫からもらいました。(入手ルートは)追及しなかった」と述べた。

使用頻度については「いつも、いつもではありませんが、月に1回程度。多いときは月に数回使っていました。だいたい、主人と吸っていました。主人が家に置いていった残りを1人で吸ったこともありました」と説明した。

主に使用したのは深夜。その際、自宅にいた子供について尋ねられると、「寝室で寝ていたと思います」と答えた。「子供が見たら、とは考えなかったのか」の質問には、「考えました」と一言。「それなのに、なぜ?」と検察官が問いかけると、15秒の沈黙の後、小さな声で「大変軽率でした」と話した。さらに、「夫も私もやめたいと思い、いつも2人で『やめようね』と言っていました」とも語った。

覚醒剤の危険性を認識していたか、との問いには「依存性が高く、幻覚障害から自傷行為、殺人に至る非常に危険な薬物です」と、芝居のセリフのようにすらすらと答えたが、「覚醒剤をやめられますか」と尋ねられると、「はい。自ら近寄らず、誰もが持っている良心に従い、当たり前のことを当たり前にやっていきたいと思います」と言葉を区切るように答えた。

今後の仕事については、「まず、覚醒剤をやめて、介護の仕事をやっていくことになります」とした。離婚するのか、との検察官の問いには、「現在、夫と話すことができないが、私の気持ちとしては離婚し、覚醒剤から更生する努力をしていきます」と述べた。判決は11月9日に言い渡される。


簡単お小遣い稼ぎ!ブログに記事を書くだけ♪



かんたんなテーマに沿ってブログ記事を書くだけで原稿料がもらえる ブログルポ

顧客倍増!居酒屋・飲食店の方必見!

集客に困っててる居酒屋・飲食店は必見。

ある意味、究極の集客、最終兵器レベル!

ズバリ、

mixiなどのオフ会や異業種交流会、合コンを主催している人物やキーマンと業務提携する。

会費を安く抑えたい主催者がいる可能性大なので、
何か特典か割引を用意してあげれば満足度も上がりリピート率も高まる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31