今こそスポーツの秋ということで、
スポーツをスタートするべきか(oT-T)/) ココジャー

何がミーに適してるかな?(゚ー゚;Aアセアセ
運動と言えばソフトボールなのかな
儂にとっては(゚ー゚;Aアセアセ

ですが、一人だと継続できる自信がないですヤン!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ヤン!!
誰か一緒に頑張ってくれる友達募集アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

□■□■□■□■□■□■□■

ここ最近映画にハマっているので映画の感想をご紹介したいと思います!!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!

は?お前の紹介文ではないの??
って突っ込みはスルーうふふっ(*゚v゚*)


今日は「八仙飯店之人肉饅頭」の感想を紹介しようかと思っています。Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


この映画が作られた年は1993年です!!!!

監督はハーマン・ヤウで、脚本がラオ・カムファイです!!!ъ川゚д^川 ィェーィ

この映画でメインで出てくる人はアンソニー・ウォン〔1961年生〕 (ウォン・チーハン)ですハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画の出ている人を列挙するとアンソニー・ウォン〔1961年生〕 (ウォン・チーハン)、ダニー・リー (リー警部)、ラウ・シューミン (チェン)、シン・フィオン (プーン)、パークマン・ウォン (部下の一人)ってな感じカンパーイ♪((。・"・)o自☆自o(・"・。))バブバブゥ

オールナイトで見ました。

どこかで聞いた話だと思っていたら、
実際にあった事件の映画化だそうで
す。
タイトルで想像つくように目一杯グロで
すが刑事だちはコメディっぽくてアンバランスで
した。

飽きずに最後まで見ましたが、不快というより不愉快に
なった映画でした。

高校時代、肉まんというのは豚を一匹まるまるミキサーに
いれて具にしていると騙されて、しば
らく食べられなくなったことを思い出しました。


繊細な人は見ない方がいいです。



□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はハイテイを説明したいと思います。(。・m・)クスクス


特殊な一翻役。


最後の自摸牌(海底牌)で自摸アガリすると成立するんですね役。

面子(メンツ)構成は自由で、完先の取り決めがなければ役なしの状態でもOK。


狙って取る役ではなく、たまたま最後の自摸で和了っちゃったといった役でしょう。

これのロン版は河底撈魚という別の役なのだが、
混同されていることが多く計算も問題はないため割とスルーされている。


ただし、前に役なしでも成り立つと書いたが、
鳴いた上で引いた時はそのまま捨ててしまうのも一つの選択ではある。

なぜなら、そのまま和了(ホーラ)したところでドラもなければ1000点でしょう。


流局で自分だけ聴牌なら3000点、2人聴牌でも1500点の収入と考えれば
結果的に損をすることもあり得る。
状況をよく考えた上で決定しよう。

採用されることは稀有だが、
自摸牌が一筒の時は一筒撈月という役になる。


同様の名前の四字熟語が存在し、
「海に映った月を見て本物の月と思い込み、海底から月をすくい取ろうとする」
という喩えで「無駄な事をする」という意味ですね。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀の場代

本日はこの辺で!
しかし今日は指が痛いなあ
温かくして寝〜よおっと★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪



おすすめ記事