どうも、こんにちは!先日、建設業界の方と飲む機会があったので、いろいろと話を聞いたのですが、どうも先行きは暗いみたいですね。
今や、あのTOSHIBAでさえ大赤字でこれからどうなるのか?なんて時代になってしまっているので、今更どの業界が危ないなんて話は意味がないのかもしれません。
それでも、建設業界って大きな建設屋は入札物件とかでなんとか食べていけるらしいのですが、その下請けとかの小さな建設屋さんってのはとても苦しいのだそうです。
国や県からの入札も小池知事などの台頭で入札事態に甘さがないか?とか厳しくなってきているそうなので、今までは国の入札なんて美味しい物件をみんなが競って取ろうとしていたそうですが、今は逆で、やっても赤字になってしまうそうです。
赤字覚悟でって業者もあるそうですが、赤字は赤字なので、お金は回るけど利益は出ないといった状況が続けば当然潰れてしまいます。
個人規模で少人数の建設業者はどうか?というと、民間企業のハウスメーカーなどを相手にこれまた低い金額で仕事をさせられているようですね。
結局は自分で仕事をとってこれる営業力のある業者だけが生き残りそうです。
で、私はこの間、車のネットでの一括査定を知ったのですが、なんと、ダンプやトラックそして各種重機までも買取してくれるサービスがあるそうです。
2tダンプの買取相場を調べたらネット査定とディーラーで違い過ぎた

どうしても潰れていく業者っていいうのは出てくるので、その時にでもこんなサービスを利用するとまた差が出るのでしょうね。