最近のお気に入り。TSUTAYAで購入したシネマハンドブック。2011年を振り返って人気の作品をランキング形式で紹介したり、色々な方面で活躍している著名人の方々がおすすめの映画をコメント付きで発表したり。有名どころでは、伊坂幸太郎さん、荒木飛呂彦さんなどなど…。大好きな映画からまだ観てない作品までたくさんあって、わたしにとっては夢のような本です。このクオリティで1冊200円はすごいと思う。表紙にもたくさんの俳優女優さんの似顔絵が描いてあって可愛いですが、裏面には時計仕掛けのオレンジの彼やアンジェリーナ・ジョリーもキュートなタッチで描かれてるんです!個人的には裏面の方がすきだなあ。今日はさっそくこのハンドブックでチェックしたものを参考に3本借りてきました!

TSUTAYAといえば、半年前までならレンタル履歴をネットで確認できるのをさっき知ってさっそく確認してみたんですが、なんか…すごくカオス……。前半は邦画が多かったんですが最近は洋画も増えてきて、しかもジャンルがめちゃくちゃなせいで自分の趣味がよく分からなくなりました。
でも、久しぶりに振り返ってみると面白いですね。これからもちょくちょく振り返りたいです。ちなみに半年の間でレンタルしたDVDの本数は54本で、劇場で観たのは46本でした!(劇場の方は別のキャンペーンに応募するときに確認しました)ちょうど100本ですね。今年はどれくらい観られるかなあ。今からとても楽しみです。

追記にドラゴンタトゥーの女感想。
ネタバレはしてませんが、読んだ方が先入観を持ってしまうかも知れませんので、一応隠しておきます。

追記を読む