戦いよりもひるねが好き*
やさしくなりたい 7月2日 04:35




愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい

やさしくなりたい/斉藤和義














私はそれなりに優しい方だと思う。そういう自己評価をしている。し、人にも言われる。もちろん人と言い争いになることも滅多にない。・・・まあ、((優しいですね))なんてぽっと言いやすい言葉だし、しょっちゅう他人と言い争いになる人なんてさほどいないんじゃないかと思うけど。














((私めっちゃ優しいですよ〜アハハ))なんてふざけて言うこともあるけれど。だって優しいもーん。なんて(笑)人見知りなりの親しみやすさの演出です(笑)・・・でも実際私の優しさは自分で言っちゃう程度だな〜と思う。














本当に優しい人は自分で優しいなんて言わないだろうし。と言っても日本には謙遜という文化があるからね。難しいよね。まいったねこりゃ。














けど優しさっていうのは様々だと思うのでね。だから強さは優しさだと思うし、逆に弱さも優しさだと思うし。時と場合にもよるし人それぞれでもあるよね。だから私は自分で言っちゃう程度には優しいけれどそれを全然優しくないと感じる人もいるだろうし、でも優しさは様々だから私は一応はちゃんと優しいの。本当なの。














自分の話ばかりしてしまったけれど、歌詞については((優しくなりたい))ではなく((やさしくなりたい))っていう漢字ではなくひらがな表記なところが好き。














漢字にはその字のイメージの強調性、ひらがなには柔らかいニュアンスがあるので、((強くなりたい))と((やさしくなりたい))でいい対比になっていると思います。それぞれが活きる。と私は思う。














私も漢字とひらがなを使い分けたりするよ。明確な基準があるわけではないけれど。時と場合にもよるしね。














そうそう、この曲とさよならエレジーって少し似てるよね?((めっちゃ似てる!))ってわけじゃないんだけど何だろう、雰囲気が似てる。どっちも好きです。














そんな感じできたのでした。中途半端な時間に寝て起きてしまった。涼しいけどジメジメするね。読んでくれてありがとうございました!またね〜。((追記でお返事))






















お返事

コメント(0)



back next


[このブログを購読する]

-エムブロ-