昨日の夜に宣言してた通りの日記も書いたし。まぁまぁ順調…。



昨日のまかないはー、お昼に出したビュッフェのあまり。



昨日は珍しくお昼からビュッフェタイプの宴会があってそれの支度してました。人数はけして多くないんですけど…出した料理の数は多かったから、シェフの中で計算とか価格設定、どうなってんだろ。明らかに前にいた店よりも原価かけてるんだよな…。不思議…。

まぁ、デザートも現シェフの方針上、結構出したんですけど、半分ぐらい帰ってきた。


「悲しい!!」
「残ったやつどうするんですかー?」
「廃棄だよ…。」
「エッ。」
「使えるわけねーじゃん特にムースとか…、ゼリーとか。」
「 く だ さ い ! ! 」
「君ほんと甘いのに目がないね?」


って感じでスタッフにそのまま投げ渡し。捨てるぐらいなら食ってくれ…。そして捨てるぐらいならもう少し最初から量を加減してくれ…。今の店じゃ、量をいじれないから大変なんだ…。ジレンマがたまる…



今日は婚礼二件の予定。さーて、久しぶりに仕事するぞー。

と言うわけで。リクエストにお答えした一本をどうぞ。




家族からリクエストがあったので、二日間にわたる関東ツアー、前半戦についてちょっと。




27、28で行ったんですけど、27はのんびり出てお昼過ぎぐらいに現地入り。
目的地は小金井ってところにある「江戸東京たてもの園」ってところです。それがマァいい場所で。江戸初期の農家から日本家屋から洋風建築に推移してくるまさにその瞬間のたてものが見ものっす。古い銭湯も移築してあるんで見ごたえたっぷり。
個人的には”看板建築”って感じの建物がお気に入り。大正〜明治〜昭和初期あたりが特に好きらしい。
んで、そういう看板建築の内装も当時のままで、乾物屋さんや書道道具一式売ってた店の再現もしてあるし。奥の方にタイプ式のレジとかあってめちゃくちゃテンションががるわけですよ。スチームパンク好きなものとしては欠かせないあのレトロな感じ。サビ。


大喜びして写真を撮りますよね。荷物全部投げ出して。


角度を変えて必死で接写するわけですよあーだこーだ言いながら。これはイイ感じにできたかもしれない…!!! とか。とーーーか。
で満足してじゃぁ別のエリアに行こうとするじゃないですか?? そこでも写真撮るじゃないですか??
くつろいだりほっとしたりしてて、あぁあと十分ぐらいで閉園だわ、じゃぁあと一か所…。とか思うじゃないですか???


「アッ。カバンがねぇ!!」
「え。どこに落としたこんな広い園内で。」
「いや心当たりはある。十中八九タイプライターの写真撮ってたところだ。ちょっと行ってくる!!」

無事に発見。よかったねーって言いながら合流して車に乗り込み、


「…アッ! つけてた超お気に入りのイアリングがねぇ!!」
「お前またか!!」


ぶろろん。もちろん出庫しておる。



「えっ、車の中に、ない!?」
「止めてやるからちょっと探せ。」
「…ない!!」
「公園じゃね?」
「まじかー。多分カバン回収の時に落っことしたんだな…。」
「もう夜だしなぁ。見つからんだろ。」
「…いや、うん、そうなんだけどでもな、あれ、結構高くてな、」
「…へいへい。一回戻るぞー。」



戻って探した。でもない。



「無理じゃね?」
「いや。あのイヤリング、一回落としたことあるけど戻ってきた。多分イケる。」
「そうかァ?」



翌朝電話をかけた。



「…って特徴のイヤリングなんですけど。あります?」
『ありますよ!!』
「あったって!!!」
「まじで戻ってきた。」
「送ってくれるって!」
「二回落として二回とも戻ってくるって、お前そのイヤリングもう呪いのアイテムになってんじゃね?」


死んでも離れない、的な。









なんかネタ書いてたら時間足りなくなったので家帰ってきて生きてたらちゃんとまた書きますゥーー。意外とあのネタてこずるな…。




昨日は関東だったわけですけど。



岩崎邸庭園、ってその筋には有名な建物と庭のセットの…あれは何だろうね? 文化財? が、あるんですけど。面白かったー。
ちょうど今オリンピックに合わせて修復修繕してるんですよねー。おかげで工事の足場組んであったんですけど、内部はそのまま見れたので満足。これは羊羹と和漢がセットになってる邸宅だったんですけど、和室がよかった…。


うんまぁうすうす気が付いてましたけど。トクメーってば、日本家屋が大好き。


明らかにテンションの上がり方が洋館入った直後と日本家屋に入った直後だと校舎の方が上がり方が素早く激しい。イグサのいいにおいや欄間の装飾、天井の吹き抜けとかにギャーギャー言ってました。キャーではない。断じてそんなきゃー、みたいなそういう可愛さはなかった。「ここが、イイ!!」みたいな。ちなみにそこの邸宅、お茶席が付いてるので縁側じゃないけどのんびり庭を見ながら茶が飲める。いい…。
本当は旧古河邸って奴に行きたかったんですけど、休みだった…。他にもいきたい場所とかあったんですけど全部、大体全部! 休みだった!! なんだそのくじ運ンンン!!!



マァそんなんでだらだら向こうで遊んでから帰ってきましたー。帰りは特急も使って贅沢したんだぜ。いい休みだ…。






かえってきましたーーー。



取りあえず突撃他府県のばーちゃん地はこれにて無事に閉幕っす。久しぶりに見に行ったけど元気そうで何より。推し車きぃきぃおしてたけど。まぁ、笑って過ごしてるんならモーマンタイ。
ついでに遊びに行った先は今回は建物尽くしにしたんですけど、断念したところとかも一杯ありまして。雨だったし。雨、だったし!!

友達に「竜神の子」じゃね? とか言われたんですけど違う。あっちは!! 晴れてるもん!!
こっち降られてっから!!!


明日も仕事なので適当なところでおやすみなさいする予定っす。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ