話題:睡眠障害

金縛り+ナルコレプシー疑惑+ADHDの概日リズム障害疑惑も併せて。

おおよそ、睡眠障害なのかと思ってきたところで、とりあえず眠剤を飲まずに生活したいので、やれることを改めて整理してみた。
中間報告です


○光
夜寝る前の携帯、明かり、NG
今、携帯を寝る前は見ないように心がけてる。アプリでブルーライトプロテクターっていいアプリがあったから、それを入れて携帯は見るようにしてる。昨日がそうだったけど、部屋の明かりを、問答無用で相方に消されたけど、案外それも切り替えの意味でいいかもしれない。明かりを消したら、作業が途中でも寝る合図。
全く寝られないときは、寝室からあえて部屋を移動する。
携帯はほんと寝られなくなる一因。明かりを消したあとに携帯の操作するとしたら、睡眠用音楽アプリ。
睡眠用の音楽、環境音、タイマーをセットしたら寝る。

○眠くなるまで布団に入らない
ベッドに入ればすぐねれるようにする。
眠くなるタイミングで布団に入るようにする。
無理に早く寝ようとすると逆に寝れない。
ストレスもためるから、明かりを消したら寝られるタイミングで布団にgo。

○寝る前の用事簡素化

寝る前の注意切り替えの回数を減らすため、寝る前の用事を早めに終わらしておく。
自分をとどめたり、引っ掛かって前に進めない活動は後回し!

これは、少しずつ改善されてきてる。
相方にも勇気をだして話をして協力してもらうことに。
切り替えができないときは、事前にいっておいた掛け声をかけてもらったり、相方が立ち上がるタイミングで動き出すように決めたり、テレビも一区切りしたら、あえて次の番組を見ないで、休憩をはさんで興味のない番組にまわしてもらったり、嫌だなと思うことは、できるだけ、携帯やテレビで動きを止めないように、動いたタイミングの流れで一気にやってしまう。
相方には申し訳ないが、習慣にできるまでは、ここをなんとかおさえたい。



概日リズム障害は、生活習慣の乱れじゃない。一種の睡眠障害。


これが私の今の救い。
昨日はまた、記憶を失うように日中意識がなくなったけど、それは今度、主治医にナルコレプシーの件をきいて、必要であれば、リンタン、そうでなければ、ADHDの話をしてインデラル、カタプレスのどれかを処方してもらおうと思ってる。
眠剤じゃ根本解決しないもの。
薬物療法にもいつか頼らず眠れるようになりたい。



さて、ここからは昨日やってみたこと。

私は運動が嫌いだ。
嫌いだけど、最近体型が気になりだして、ネットで調べた、家でも簡単にできるような体操を検索したら、柔軟運動と、有酸素運動の両方が見つかった。
運動自体は、気になる部分を引き締めるだけじゃなく、別のところも引き締めるみたいで、簡単。
これを風呂前か風呂のあとにやろうかと思ってる。
実際これをやったら、家のなかなのに汗が・・・・。そんで、心地いいくらいの疲れ具合。
この血流がよくなった状態で、そのあとすぐ、昨日インストールした睡眠アプリを使ったら、久々にものすごく深い眠りについた。

朝起きるのが辛いくらいの深い眠りはほんとに久しぶりで、体もわりと調子がいいから、また今日も運動をしようと思う。
運動っていうと、外に出なきゃいけないイメージだったけど、そうじゃなくてもいいとわかって、なんだ、これならできる!と、今素直に嬉しい。
運動嫌いなんで←
やせるっていうより部分的な引き締めができて、且つこれが習慣付いたら、かなり日常生活がしまってくると思うんだよね。
睡眠のリズムは体内リズム。
切り替えできない私には必要な流れ。

今日もこの流れで寝てみようと思う。


余談。
やっぱりうっすら夢は見た。
内容は今回はうろ覚えだけど、夢って毎日覚えてなくても見るみたいだから、覚えてられるならそうしたい。
夢の内容で最近自己分析してたのもある。

自己分析の先は、革命。

自分をどうにかしたい。
そこからだよね、きっと。
やりたいことに身が入っていくのは。

自己管理ってたぶん仕事にも通じてるんだろうなって今なら思える。


先に進むためには、なにかを変えなくてはならない。
変えるためには、変える方法を考えなくてはならない。
考える方法は、自分で考えられなければ、協力してもらったり、調べたりしなければならない。
答えはなくてもヒントはある。
ヒントがあれば考えることができる。
その先に、自分が出す答えが、選択が生まれる。

できることは少なくても、今できることからすればいい。
先の未来は大事だが、考えすぎると動けんから。
未来を杞憂しない、できることから始める。
問題にぶつかったら、そこからまた考える。

仕事できんけん、全体像はなかなかとらえられんけど。

小さなことからでもとりあえず私は始める。

できないことは、一人でか抱えてたら動けないし余計悩むから。

「協力」してもらう。相手に依存するというより、一部を協力してもらう。

ほんとにできないことは、それでいい。


自分を知った先には、それなりの未来がある。

今からでもできることがある