スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

風がきこえる



すみません、バトン回答ものすごく遅れてしまいました……!
ヨシノ。さんごめんなさい!

【6人に回すバトン】
00:終わったら,必ず誰かにバトンタッチして下さい
 はーい

01:バトンを回す6人は?
 空花さん
 奈津さん
 もし見てたら未来ちゃん

スルーおっけーです!
あとブログをお持ちの方、やって頂けたら嬉しいです

02:お名前は?
 都季です
 ちょっと改名したいです

03:おいくつですか?
 成人しました

04:ご職業は?
 内緒
 公開してもいいかなとは思うのですが

05:好きなことは?
 言葉を綴ること、描くこと、歩くこと、写真を撮ること、色々な作品に触れること、とか

06:好きな異性のタイプは?
 さり気なく引っ張っていってくれる

07:特技は?
 勢いですぐ承諾する(そして後悔する)

08:資格は何か持ってますか?
 普通自動車免許(MT)
 英検準二級
 ワープロ検定準二級
 情報処理検定三級
 書道準二段
 図書館司書
 学芸員補
 
 あと何かあった気がするけど忘れた(笑)

09:悩みは何かありますか?
 とりあえず最近は肌荒れが……

10:好きな食べ物と,嫌いな食べ物は?
 好き→ごはんもの、パン、麺類、サラダ
 炭水化物ばっかり

 嫌い→なす、トマト

11:好きな人はいますか?
 たくさんいますよ

12:あなたが愛する人に一言
 ちゃんと笑ってちゃんと泣けますように

13:回す6人の紹介を簡単にお願いします
 
 奈津さん→こんな人になりたいなぁという私の理想を集約するときっと奈津さんになります(何それ)
 憧れです…!
 お洒落で人を自然と惹きつける魅力をお持ちの方だと思います。
 画集買いたいです!

 空花さん→真っ直ぐな努力家さんというイメージです。
 同じクラスにいたらぜひお友達になりたいタイプです(片思い!)
 一緒にカフェとか雑貨屋さん巡りたいです…!

 未来ちゃん→明るくて前向き、いつもきらきらしてる素敵な女の子。
 恋に真っ直ぐで、見ているだけできゅんとします。
 元気かなぁ。

14:最近買ったもの
 スカラーのTシャツ
 すごく可愛かったのでつい…

15:理想のデートコースは?
 映画行って、その後感想話しながらごはん

16:今の恋愛を一言で言うと?
 あったかくて寂しい

17:今まで年上の人と付き合ったことある?
 ないですー

18:これだけは負けないってのありますか?
 諦めの悪さ

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
 お金の確認

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
 本気で酔う前に飲むの止めるというか止められます

21:好きな芸能人は?
 女性なら小林聡美さんや蒼井優ちゃん、上野樹里ちゃん
 男性なら堺雅人さんとか佐々木蔵之介さん

22:あなたを動物に例えるなら?
 よく言われるのは小動物……

23:最後の発信履歴は?
 病院かな?

24:じゃあ最後の着信履歴は?
 会う度に「都季ちゃん俺のこと嫌いでしょ?!」って聞いてくる人。笑
 ご飯連れて行かれた時のかな…

25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?
 よく一緒にライブ行く友達。ライブの打ち合わせを。

26:じゃあアドレス帳の27番目は?
 歯医者とか…!笑
 
27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
 サイトの画像追加のメールでした……笑

28:またまたアドレス帳の29番目は?
 何故か29消えてる…?一体誰を消したのか。
152も消えてる…

29:自分のチャームポイントは?
 なし!

30:何フェチ?
 和服フェチかもしれない

31:最後にバトンを回してきた人はどんな人?

 素直で真っ直ぐな方。
人を思いやる優しさが文章や作品ににじみ出ていると思います。
お料理が上手で家庭的なイメージがありますv

ヨシノ。さんのブログ見てると美味しそうでおなかが減ります(笑)


以上です。
久々のバトンで楽しかったです!


すべてが朽ちるその日まで




2ヶ月半ぶりに美容室行ってきました。
行かなきゃと思いつつ、つい遅くなり……

今回は夏からワントーン落として秋っぽい落ち着いた色にしてもらいました。
元々そんなに明るくは染めてないのですが。
なかなか綺麗に染めてもらえました。
本当はアッシュ系の色を入れたいんですが、私は赤みが出やすい髪質なのでまだチャレンジしたことないです。
次はダメ元でアッシュ系入れたいなぁ。
多分綺麗に出ないけれど。
でも、「どうせ白髪生えてきたら染めなきゃいけないんだから、若いうちは黒髪にしておかなきゃもったいない」という意見を聞いて、一回黒に戻したいなぁ、と思ったりもします。

そういえば、アシスタントの男の子が同い年でちょっとびっくりしました。
美容師さん=年上ってイメージがあったけれど、私ももうそんな年なのか……と思ったり。


この年になっても自分は想像してたよりまだまだ子どもで少し落ち込みます(笑)
大人ってどうやったらなれるんでしょうねぇ。
頭の堅い大人にはなりたくないのだけど、なりつつあるかもしれない。
とにかく感度を鈍らせたくないので、映画とか本とか人とか、たくさんのものに触れたいと思います。


退化していく言葉




ちょっと前にテレビで見たんですが(確か「理/由ある太郎」って番組だったと思う)、ずーっと昔は左利きも右利きと同じくらいいたんですって。

左利きの人は右脳が活発に動くから感覚的な部分が発達していて、右利きの人は左脳が活発に動くから言語分野が発達するらしいんです。
で、人類が進化していく上で、感覚的な能力よりも言語が発達していて意志疎通出来る人の方が、仲間と狩りの場所とかの情報を共有出来るから、右利きの人の方が生き残って来たらしいです。

……私はどちらかというと両利き寄りの左利きなので、この話聞いてちょっと危機感を覚えました。
私はこの先生き残っていけるのかと(笑)
でも私の友人には何故か左利きが多いんですが、やっぱり類友なのかな。
皆感覚的なセンスは鋭いと思います。
私は違うけれど…笑

あと左利きは右利き用に作られてる色々なものに対して知らず知らずのうちにストレスを溜めていて、割と短命な傾向があるって話も……これは噂のレベルですが。
でも実際、急須とかハサミとか細々とした不便なことは多いかも。
世の中は左利きにあんまり優しくないです(笑)
ギターとかベースも左利き用は普通の物より高いんですよね。

でも、誰かと初めて一緒にご飯食べる時とか「左利きなんだー?」って大抵聞かれるので、それで会話が弾むのはちょっと利点かも?


左利きさんには分かって頂けるかと(笑)
右利きさんにはピンとこない話でしょうか……?

小さな歪み小さな歪み(私を少しずつ崩していくもの)




平日には、あぁ休みの日が来たらあれもしようこれもしようと思っているのだけれど、結局ぐだぐだして色々な事が手付かずのままで終わってしまいます。
連続した休みだと特にその傾向が強くて、まぁ明日も休みだし、って思ってしまい……

今日は部屋の掃除して要らないもの片付けて、雑誌買いに行って、あとお話でも書こうか、って考えていたのだけど、やっぱりぐだぐだして終わり。
うーん、明日こそは色々片付けたい。
そしてまったりと三連休最後の日を迎えたいです。

サイトの改装は……うん、多分もう少し先になりそう(笑)


「スカイ・クロラ」




いつも通る道でも、違う場所を踏んで歩くことができる

いつも通る道だからって
景色は同じじゃない


それだけでは、いけないのか
それだけのことだから、いけないのか






「スカイ・クロラ」観てきました。
※例のごとくネタバレ含む可能性があります













まず何より映像がすごい。
冒頭からもう圧倒されてしまった。
これは映画館で観て正解だなぁとつくづく感じました。
一気に引き込まれた。

この映画は原作を殺すことなく、かといってただ原作をなぞるだけの作品でもなくて、映像として綺麗に昇華されているなぁとしみじみ思いました。
空気感がいいなぁ。
小説や漫画の安易な映像化はあまり好ましく思わないけれど、「スカイ・クロラ」は原作への敬愛が感じられて良かった。

ただカンナミの声は、カンナミが喋っているというよりはその後ろで台本読んでる加瀬さんの画がつい浮かんでしまったなぁ(笑)
加瀬さん好きだけど!
声の質は合ってる気がするし、元々淡々と(ある意味ぼけぼけと)話すキャラだから、それを考えるとアリかな。
谷原章介さんはしっくりきてました。飄々とした感じがいいなぁ。
最初「谷原さんに似た声の声優さんだなぁ」と思ってました(気付けよ)
スイトは、菊池凛子さんのちょっと堅い声が合ってるかも。
最初は違和感あったけど、だんだん慣れました。

パイロット達の宿舎(?)はコンクリートの打ちっ放しとまで行かなくとも、もっと無機質な感じかと思っていたらちょっと懐かしい雰囲気の内装で意外。



繰り返される日常の中での閉塞感は、キルドレ達ではなくとも誰もがきっと一度は感じるもので。
平坦な日々の中で、例えば自分の環境に不満を持ったり、それよりもっと広く世界に疑問を感じたりする。
けれどそれをどう打開していいか分からなくて、一人で出来ることも極僅かで。

それに対してカンナミが出した答えが
「君は生きろ、何かを変えられるまで」
という言葉に集約されているのだと思う。

原作とは異なるラストだけれど、彼らにはこういう選択も赦されていたんだ、と切なくなった。
それでも、カンナミとスイトはこのままの姿でずっと一緒にいられる訳ではなくて。
けれど命はまた繰り返されて再び二人が出会うことは、果たして不幸なのか幸福なのか、それはどちらかにはっきり分類出来ることではないんだろうな。


DVD出たら買うかも。

前の記事へ 次の記事へ