スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

退化していく言葉




ちょっと前にテレビで見たんですが(確か「理/由ある太郎」って番組だったと思う)、ずーっと昔は左利きも右利きと同じくらいいたんですって。

左利きの人は右脳が活発に動くから感覚的な部分が発達していて、右利きの人は左脳が活発に動くから言語分野が発達するらしいんです。
で、人類が進化していく上で、感覚的な能力よりも言語が発達していて意志疎通出来る人の方が、仲間と狩りの場所とかの情報を共有出来るから、右利きの人の方が生き残って来たらしいです。

……私はどちらかというと両利き寄りの左利きなので、この話聞いてちょっと危機感を覚えました。
私はこの先生き残っていけるのかと(笑)
でも私の友人には何故か左利きが多いんですが、やっぱり類友なのかな。
皆感覚的なセンスは鋭いと思います。
私は違うけれど…笑

あと左利きは右利き用に作られてる色々なものに対して知らず知らずのうちにストレスを溜めていて、割と短命な傾向があるって話も……これは噂のレベルですが。
でも実際、急須とかハサミとか細々とした不便なことは多いかも。
世の中は左利きにあんまり優しくないです(笑)
ギターとかベースも左利き用は普通の物より高いんですよね。

でも、誰かと初めて一緒にご飯食べる時とか「左利きなんだー?」って大抵聞かれるので、それで会話が弾むのはちょっと利点かも?


左利きさんには分かって頂けるかと(笑)
右利きさんにはピンとこない話でしょうか……?

前の記事へ 次の記事へ