スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

片手にシャベル




喉痛いです。
何か喉にごろごろした出来物がある感じなのですが、うーむ。
奥の方にあって口開けても見えないのでよく分かりません。
とりあえず放置。
自然治癒力に任せることとします。


昨日行ったスーパーの駐車場で花の苗が色々売っていたので、赤い花と黄色い花をふたつずつ買ってきました。
名前なんていったかなぁ。
とりあえず赤と黄色を交互に寄せ植えしてみました。
なかなか可愛い。

あと他に小さいサボテン欲しいなぁ。
それか土と種がセットになってるミニひまわりとかのキットが欲しいです。
何かを育てたい。
しかし私は以前ワイルドストロベリーのキットを買って芽すら出なかったという前科がありまして……笑
でもあれはきっと種が悪かったということにしておいて再チャレンジしたいと思います。
このブログで観察日記つけようかなー。


ところで、「スーパー」って打ったら予測変換に「スーパーケンタくん」って出てきたんですが。
……誰?笑



世界の果てはまだ見えない




何となく書きたいなーってことはちらほらあるのですが、書いてく気力があまり無いです。
うーん。
今日は何だか自己嫌悪に陥っています。
なんだかなー、要領よく生きていきたいんだけどなー。
我ながら面倒くさい人間だなー。





あ、きっと見てないだろうけれど、電話出られなくてごめんねー。
寝てた。笑
また気が向いたら是非掛けてくださいな!
私がかけ直せって話なんだけれど……笑



「メゾン・ド・ヒミコ」






「僕、女に興味ないんですよね」

「触りたいとこ、ないんでしょう」


「あなたが、好きよ」



※ネタバレあります。

















映画「メゾン・ド・ヒミコ」見ました。

生と死と性、欲望と愛情が、様々な色合いで重なり合っている映画だと感じました。
オダギリジョーさんがゲイの青年・春彦を、
柴崎コウさんがゲイの父親を持つ沙織を、
ゲイ専用の老人ホームを作った卑弥呼を田中泯さんが演じています。


だんだんとやつれてベッドに横たわっている卑弥呼に、沙織がひたすらに今までの苦しみを訴えるシーンが切ない。
「あんたのこと、ママのために許さない」
と睨みつける沙織に対して、卑弥呼は
「私にも言わせてくれる」
と言った後、ゆっくり間をおいて、真っ直ぐに目を見て
「あなたが、好きよ」
と静かに言う。

ずるいな、と思った。
こんな事言われたら絶対憎みきれなくなってしまう。
でも、やっぱりすごく暖かくてその一言に今までの苦悩が全て込められている気がして、どうしようもなく涙が出た。
きっと、たくさんの苦しみを経験してきたからこその重みがそこにある。
沙織にとって今はその言葉が憎くても、いつか時が経てばこの言葉が支えになるんだろうな、と思った。

同性愛者というだけで彼らは偏見の目に晒されてしまうことも多いのだろうけれど、話が進むうち彼らがとても愛しくなってくる。
性別とか年齢とかマイノリティとか関係無く、自分らしく生きようとしている人は魅力的だと思う。


衣装はアカルイミライと同じく北村さんが手掛けているのだけれど、やっぱりすごい。
そしてこの極彩色のターバンやドレス?が似合う田中泯さんもすごい。
卑弥呼の佇まいは性別とか生とか死を越えているものを感じる。

春彦、というかオダギリジョーさんは本当にただ座っているだけでも色気がある。
白スーツがこんなに似合う人も珍しいかと(笑)
柴咲コウさんはわざわざそばかすを描いてまで地味な事務員を演じているのだけど、ふいに見せる表情が素朴ですごく可愛い。

いきなり出てくるコスプレとかダンスシーンとか、ちょっと飛んじゃってるようなシーンも何か好き(笑)
クラブで沙織がひたすらキレるシーンとか。
あと途中で出てくるアニメは絵がセーラー〇ーンそっくりなんだけど、作画とか一緒なのかな…?


ラストはちょっとベタかもしれないけれど、暖かくて素敵。
きっと、ちゃんと繋がったことの証。


散る散る刹那



私の携帯、文章がたまにルー語に変換されるんですが。
「待ってるー」とか打とうとすると、絶対「待ってルー」になるんですよ。
一発変換でこれ(笑)
むずかしい、とかも「difficult」とか英単語がさらりと出てきます。
なんか大柴の陰謀だとおもいます。


……前にもこんな話書いたような……
最近日記に何を書いて何を書いてないのか分からなくなります。
脳みそが老化してる…!

(単に物覚えが悪いだけのような気もする)



今日はとてもいい天気で何だかわくわくします。
春の青空は気持ちいいですね。
一昨日桜を見にある公園にいったら、ほとんど葉桜になりかけでちょっとがっかりしました。
でも近所にまだ咲いている木を見つけたので、天気もいいし後で見てこようと思います。

画像は一昨日の夕方の桜。
高いところにあったので手を伸ばして撮ったらブレました(笑)
ご覧のとおりほぼ葉桜でした…

何ひとつうまくいかなくとも



ゴールデンウイークも今日で終わりですね。
今これ打ちながら何かぐったりしました(笑)

今回のゴールデンウイークは程良く遊んで程良くゴロゴロしてました。
買い物しようと思ってたのに結局あまり出来なかったのはちょっと反省というか。
ワンピースとサンダル欲しいなー。


書くこと無いので最近観た映画とか。



あまり重くないものを、と思って借りたのですが、なかなかユルいです。
皆何だか憎めない感じのキャラクター。
ヘタレな佐々木蔵之介がいいなぁ(笑)
個人的には沢尻エリカと北川景子の姉妹のキャラクターはリアルだと思いました。
こういう美人姉妹の組み合わせはないかもしれないけど、こういう女の子いるよなぁっていう。
男性から観ると間宮兄弟をリアルに感じたりするんでしょうか(笑)


前の記事へ 次の記事へ