スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

教えて!イクスせんせー!!

はい、どうも私です。ごきげんよう。

ふざけたタイトルで始まりましたが、私なりのQ&Aを!
兎Q&Aでっす。





Q、監獄や空虚などのDで安息もなく魔DDもいない場合の沈黙解除、魔法デバフ解除はどうしたらいいでしょうか!?

A、スローとひたすら飛ばす。
監獄場合、まずは盾のFAのタイミングに合わせてスローを一回飛ばします。FAが入ったら、MOBをタゲってガンシュート、即座に盾をタゲってガンシュートからのスロー発動。これでオッケー☆
ただし、スローを連発するにはMOBがいることが前提なのでけっこう場面によってはできなかったりもします。あと、MOBにガンシュート打ったあとに盾をすばやくタゲれないとチャンスが切れてスローを飛ばせないので注意。私は密かにFMPTとかで練習しました。
前回も書きましたが、これの癖でPTメンバーをタゲる時にPT欄を使ってしまうわけです。まータゲ切り替えのやり方は人それぞれですね。参考までに。





Q、弾管理が難しいですせんせー!

A、管理がんばれ。それしか言えないwww
まずDに行く前には弾は45以上の状態にしておき、なおかつ装填のCTもあけているとよし。
んで、Dの中ではほぼボレニスやらダークやらのチャントをつけている状態なわけですが、PTのMPや火力に余裕がある場面ではバレットを外し、弾を消費する攻撃を控えます。
リペアがついているときはがんがんスキルを使ってPT支援すれば、その少しあとに余裕ができるためチャントを外しておいても大丈夫だったりします。
弾装填は基本的にCTごとにすること。弾がそんなに減らない時は残26発を目安に装填。
自分の弾の消費する場面を把握し、装填のCTがコントロールをしましょう。弾がまだ40もあるのにCTあけたからといって装填してしまうと、その後激しく消費したときに装填できない!なんてことにもなりかねないので。
あとは弾消費スキルの無駄撃ちをしないことですかね。
ソロの時はチャントはいらないと思います。必要な時にチャントをつけて体力回復するくらいしか私は使いません。





Q、ラピパはどこで使えばいいでしょうか・・・?

A、基本ボスごとに使います。が、エグゾーションになるので全ボスに使うことはまず不可能です。
そのDで倒すのがやっかいなボス、戦闘が長引くとPT進行が辛い、危険、などが予測されるボスに使いましょう。
ラピパを入れるタイミングは2パターン。開幕で入れてさっさと倒してもらう(この場合CT調整も考えられてたりします)。もうひとつは、ボスの残りHPとHPを削るPTの速度を考え、ボスのHPが0になる時にラピパも切れるように入れるという方法。監獄はほぼ開幕に入れますが、魔獣なんかだと後者の入れ方をする場面があります。
あとは特例として、雑魚でお祭り騒ぎ(いわゆるカオス)になりそうなとき。なってからでは遅いんです。なりそうなとき、というのがポイント。火力でごり押ししてPT壊滅を防ぐっていうやり方です。
状況判断がんばれ!!





Q、詠唱は必要?

A、私はそもそも気づいてからスキルを発動するため、詠唱が長いとその分対応が遅れてしまいます。それを少しでもカバーしようとおもったので詠唱にしています。
ぶっちゃけお好みとしかいいようがありません。手数が多いので、クリティカルを極めた火力系兎もありかもしれませんね。
詠唱は私は素で141、魔DDのチャントがあれば151です。最低、素で125〜130くらいあればいいのかなーとい思います。私はスコル耳は使っていませんが、お手軽に詠唱を手に入れるのにはお勧めのアクセです。
詠唱の利点はまー、ドアをはじめ、詠唱スキルが早く撃てることですね。
面倒なのはスキルをぽんぽん出せるため弾の消費がちょっと早いということです。





Q、そもそも兎って何すればいいんですかせんせー!

A、まずはMP回復のお手伝い。
兎は学者と違って17段のスキルをとるまでは何レベルであろうと、活力弾(MP回復の注射=マギアチャント+ショット)ではMPを一定量しか回復させることができません。つまりこれだけだとどうしても回復量よりも消費量のほうが大きくなります。
それを緩和するためにMP半減(マギアチャント+ガンシュート)を使います。MP回復と半減、この2つをうまく使いましょう。兎のMP回復の手伝いは活力弾より半減が重要と言っても過言ではないと思っています。
あとは免疫。HLさんも免疫はあるのですが、シャマとプラともに単体。シャマはCTちょっと長めでプラだと傷が防げない。兎はPT全員に一回で掛けられるし、傷、病気、毒をカバーすることができます。TさんがデバフでHPがりがり削れることもあるので、HLさんを、ひいてはPTメンバー全員を助けるためにも免疫はしかるべきタイミングで使いましょう。
スローや活性弾などの回復系スキルはPTによりけり、Dによりけりなので経験で培っていきましょう。






まー、だいたいこんな感じですかね・・・。
前々回あたりからしつこく書いていますが、あくまで私の場合どうしているか、です。
スペックが変われば対応のしかたも違ってきます。
参考程度にという感じで受け止めてくださいw





思ったより長くなりましたが、以上イクスによるイクス的兎解説でした!

では・ヮ・
prev next