Atlas Losing Grip/Watching The Horizon

メロディー:★★★★☆
 高速度 :★★★☆☆
 哀愁度 :★★★★☆
メタリック:★★☆☆☆
お気に入り:★★★★☆

スウェーデン産Atlas Losing Gripの2009年発売の1st EP!
なんと今作からは僕の大好きなロドリゴがボーカルとしてメンバーに入りました!
個人的には熱すぎるのですが、周りにこの興奮を理解できる友達がいないのが悲しいですw
肝心の音の方ですが、Sataicの後期の音ともまた違うし、Atlasの前作ともまた違った雰囲気の方向へといったなぁという感じです。
ミドルテンポを中心に変拍子をうまく使う辺りは前作から引き継ぎ更に深みある楽曲になっている印象で、非常に聴き応えがあると共に、長く聴き続けられるように思います。
全速力で飛ばしまくるという曲がなくなったのは、やはりメンバーより年が若くないロドリゴの加入の影響も少なからずあるのでしょう。
また、このバンド独特のギターリフが非常に大好きな自分としては、今作でも独創的でかつドラマチックなリフが前作以上に聴くことができるので嬉しい次第ですね。
メンバー全員が高い演奏力の持ち主なため、今挙げたギター以外にも非常に聴き応えのあるパートが盛りこまれています。
ただ、それが故に楽曲が重くなってしまい、多少耳が疲れるような気もします。
一曲一曲が非常に内容が濃いってのもその要因だと思うのですが、EPなのが救いかなって思います。。
できれば、アルバムよりもこれからもEPで発売してほしいなと思いつつ、次作が待ち遠しくて仕方ありません!
正直聴き手を選ぶ作品な感じが否めませんが、この手のジャンルを語る上では聴いとくべき作品なのは間違いないのではないでしょうか。

1 Heartbeat
2 Horizon
3 Face To Face
4 On To The Streets
5 Slow Down