スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Undecided

Undecided/More To See

メロディー:★★★★★
 高速度 :★★★☆☆
 哀愁度 :★★★☆☆
メタリック:☆☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

カナダ産Undecidedの2nd!
前作とは雰囲気そのままに、よりメロディーが良くなりなおかつ展開も工夫されてるし、何より一曲一曲にメリハリが生まれアルバム全体のクオリティがかなり上がってます!
若干のテンポダウンも、メロディーがいいんで気にせず聴けます。
一曲当たりの時間も4分オーバーがちらほありますが、聴いていてダレるような事は全くないですし、すごく内容が濃くて満足できる11曲だと思います!
♯4[What Happened To Our Love?]から♯5[Hope]なんかの流れがかなりかっこいいです!
某SNSのなにかのコミュニティでは、地味メロバンドと書いてる人がいたんですがそんな事ないのになあ〜って思います。。。

Off The Record

Off The Record/Remember When...

メロディー:★★★☆☆
 高速度 :★★★★☆
 哀愁度 :★★★☆☆
メタリック:★★☆☆☆
お気に入り:★★★☆☆

USA産Off The Recordの1st!
このバンド、演奏だけ聴いたらStrung Outと区別できませんw
それくらいまずギターが似てます。
2ndの頃のStrung Outのジュクジュクしたギターにかなり似ててかっこいいです!
ベースをバリバリでなかなかいかつい音出してます!
非常にアグレッシブで終始速いんですが、少しミドルテンポになるところでダレてしまうんですよね。
そこがStrung Outになりきれてない気がしますw
そして90年代の当時にしてはタイトでしっかりとした演奏をしているんですが、メリハリがなくアルバムを通して同じ曲に聴こえてしまいます。
テンポを落としてのながったらしい間奏さえなければもっとかっこいいのになって少し思ったりします。
そんな中でも♯8[Empty Room]なんかはかなりかっこいいので聴く価値有りです!
この後に出た3作は評判悪いみたいですが、2ndなんかは特にメタリック度が増してて個人的にかなり好きだったりします^^;

Craig's Brother

Craig's Brother/Homecoming

メロディー:★★★★★
 高速度 :★★★☆☆
 哀愁度 :★★★★★
メタリック:★☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

USA産Craig's Brotherの1st!
今更度がかなり高い作品ですw
うーん、これ神盤。
まず初っぱな♯1[Insult To Injury]の曲の入りが神がかりすぎ!
初めて聴いた時は鳥肌は立ちまくりましたw
このバンドはまず終始ギターリフがかっこよすぎる!
どこか切なくて哀愁さえ感じるギターリフがいい感じに曲を高揚させていきます!
メロディーの良さやアレンジ面でのクオリティの高さは後にたくさんのバンドに影響を与えたのが頷ける出来だと思います。
そして極めつけがボーカルの声がLagwagonのJOEYに似すぎw
歌い方までどこか似てる気がします。
こんだけ揃っててかっこ悪い訳ないですよね。
てか久しぶりに聴いてあまりの捨て曲のなさ、いやあまりの名曲の数々にびっくりしました。
もっともっと評価されるべき作品だと思うんですが。。。

Slick Shoes

Slick Shoes/Burn Out

メロディー:★★★★☆
 高速度 :★★★★☆
 哀愁度 :★★★☆☆
メタリック:☆☆☆☆☆
お気に入り:★★★★☆

USA産Slick Shoesの2nd!
なぜか無性に聴きたくなりました!
個人的にはSlick Shoesと言えばこれだったりします。
1stの頃はまだまだ曲にメリハリもなくただ速くてドタバタなだけなイメージでした。(それはそれで好きだったりしますw)
しかしこの2ndからは曲にメリハリが生まれ、ギターはジュクジュクしてるしドラムは更にドタバタしつつも相変わらずすっこすこで最高です!
キャッチーで爽やかだったメロディーにも少しばかり暗さが見え隠れしててめちゃくちゃかっこいい!
ボーカルのなんかやる気のない感じも相変わらずで、どこかほっとするB級メロディックの名盤です!
B級と言うには合わないくらい結構しっかりしちゃってますが^^;
前の記事へ 次の記事へ