スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Adjusted

Adjusted/As The Layers Break

メロディー:★★★★★
 高速度 :★★★★☆
 哀愁度 :★★★★★
メタリック:★☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

スウェーデン産Adjustedの1st+EPの日本編集盤!
個人的にはアルバムにボートラでEPの曲というのが理想だったのですがそれは叶いませんでした。
ただ全曲ではないものの1stより収録された曲の良さにはビックリさせられました。
暗さが少しなくなり、メロディーに更に磨きがかかりアレンジに関してもより細部に至るまで練りに練られているのが、音楽素人の自分が聴いても分かります。
間に入るEPの曲と聴き比べるとなお分かると思います。
疾走感もなんとなくながら増しているような気がします!
ただあのイントロから暗い雰囲気漂わせまくりなのが好きだっただけに、個人的には明るくなったのが少しショックだったりもしますw
ただ間違いなく今年出たCDの中でも上位に入る名盤です!
聴いて得られる満腹感は一番だと思います。

Adjusted

Adjusted/st

メロディー:★★★★☆
 高速度 :★★★★☆
 哀愁度 :★★★★★
メタリック:★☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

スウェーデン産AdjustedのEP!
Adhesiveのフォロワーも数多くいますが、その中でもかなり強く影響を受けているバンドの一つだと思います。
ただAdhesiveとの大きな違いは、このバンドにはB級感というものがないところだと思います。
ボーカルの雰囲気や神ががっているコーラスなんかはまんまAdhesiveといっても遜色がないくらいのかっこよさ!
ただここからAdhesiveとは違います。
練りに練られたアレンジによって、ひたすら続けられる哀愁メロディーを更に際立たせています!
勢い任せで乗りきっちゃえ的な雰囲気は全くないんです。
処女作にしてこの出来はほんと素晴らしいと思います。
最近の高速メロディックバンドに多く見られる"メタリック"を越えて"メタル"なアプローチもないですし、耳が疲れる事なく聴き込める作品だとも思います。
暗くて哀愁高速好きならアルバムよりEPの曲のが気に入ると思います!

One Light Out

One Light Out/st

メロディー:★★★★☆
 高速度 :★★★★☆
 哀愁度 :★★★★★
メタリック:☆☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

USA産One Light Outの1st!
あえて1stについて今更ながら書きます。
まあ理由はただ単に好きだからですw
まず、♯1[Monday]で軽く先制パンチ所か瀕死寸前にまでやられます。
ここまで圧倒的な泣きのメロディーを作り上げるバンドはそうはいないんじゃないでしょうか?
別にかっこいいリフがある訳でもないし、展開も分かりやすくストレートにメロディーを聴かせてる感じなんです。
ただその"メロディー"こそがこのバンドの最大の武器で有ると思います。
いやあー、上で挙げた♯1[Monday]と♯3[Beef]に関しては未だに聴けばりある泣きしそうなくらい涙腺にきます。
かっこいいと思わせんのに複雑な事はなんら必要ないんですね。
そんな風にこのバンドを聴いてると思わさせられます!
うーん、2ndも確かにレベルアップしてるし総合的には最高です!
でもこの1stのがぐっとくるメロディーが多くて僕は大好きです。
前の記事へ 次の記事へ