今の職に就いている間に、転職活動を始めて転職先が決定してから辞職するのが理想でしょう。


退職後は、時間が自由ですし、すぐにでも働くことが可能ですが、転職する先がなかなか決定しない可能性もあります。


職の無い期間が半年以上を過ぎると、さらに就職先が決まりづらくなりますから、後先を考慮せずに今の仕事を辞めないことをお勧めします。


職場に秘密で転職活動をしながら心は新天地へと向いているけれど、今の職場の苦痛に耐えきれず、うつ病になってしまうこともあります。


一度、うつ病になってしまうと、治療は医師との共同長期計画のようなものになりますし、何より生計をたてる経済力の自信喪失の苦痛が最大になります。


新天地を求めて求職者としての立場になる転職活動期間に突入すると、目途をたてたようにはいかずにメンタルが行き詰まって、どうして生きてゆけばいいのか分からなくなる人がたくさんいます。


自分ひとりでなんとかしようと行動を続けずに、苦しみの初期段階で、カウンセリングには至らずとも専門家に苦痛を言葉で話しましょう。


転職の際に次の仕事を慎重に選ぶためには、かなりの時間を費やしてしまいます。


今の仕事を辞めずに次の仕事を探す場合、転職のために費やせる時間は多く取ることは難しいでしょう。


そこで、ぜひ活用したいのが転職サイトの利用です。


転職サイトでは会員登録することによって登録会員と一緒にキャリアコンサルタントと呼ばれるサポートスタッフも一緒になって仕事探しの手伝いをしてくれます。


余裕のない気持ちで転職活動をすると、迷っている余地が無くなってしまって、年収よりも採用されることを優先して仕事を選んでしまうこともあります。


その結果、今までの職より収入が減ってしまう事があります。


そうなってしまったら、なんのために転職したのか!と後悔したくなるでしょう。


収入的にも満足できる転職を目指すのなら、ゆっくり時間をかけて仕事を探す必要があります。


どのような転職する理由がふさわしいかと言うと、始めに本当に転職する気になった理由を思考してください。


考えた通りに話す必要はないので、自分に正直にノートに記入しましょう。


そして、それがネガティブに受け取られないように表現方法を工夫してください。


転職理由に関することばかりだと自分を正当化しているように聞こえてしまうので、簡潔にしましょう。