点と線


2014年9月30日(Tue) 00時28分

無知は罪

久々初音さーん


やっぱり女の子描くのは楽しいのう。
こんばんは、大字あゆみです。

月曜日ですよー!
前回ブログ書きに来たときはボロボロでしたが、今日は元気元気!!!
日曜がお休みでマッサージ屋さんに行ったり家でゴロゴロしたりお顔パックしたりして、しっかりリフレッシュしました〜。

今週末はフォロワーさんとお出かけするので、それを楽しみにお仕事頑張りますよ!


今日はまだ元気なのでTwitterでおもったことを。

大字はオンラインの同人は携帯サイトが入り口だったので、今だにTwitterとかpixivに!???ってなることあります。

Twitterで「呼びタメ歓迎」とかでしたっけ。大字は使ったことないので言い方は忘れましたが、ようはタメ口のハードル下がったなーと。
字数制限のあるTwitterだったらそれも仕方ないことなんですかね。尊敬する絵師様とかにいきなりタメ口歓迎ですとは相手が年下でもちょっとなー。

pixivでもスタンプ機能ついたときは、マジか…これも世の流れか!?と思いました。

タメ口歓迎もスタンプも別に「嫌!反対!!そんなのしないで!」っていうわけではないですよ〜。
ただ、この間リツイートでまわってきたんですけど、「はじめまして、」からはじまり「乱文失礼しました。」で終わるこの流れが懐かしくも愛おしいなーって思うんですよ。

年上のフォロワーさんと前にこの話をしてて、「敬語って別に悪いことじゃないのにね」ってのが出てきました。
確かに。大字も敬語はわりと日本語として好きです。それがちゃんと使えるかどうかはまた別の話ですが…(笑)

同人ネットマナーのサイトとかは今はもう活用されてないんでしょうか……
昔同人マナーのサイトで見た「無知は罪」という言葉が心にずっと残ってます。


comment 0

前  
購読



帰る


-エムブロ-