久しぶりにpixivに投稿させていただこうかと思って書き始めました。頭の中で大筋はだいぶ前にできてたんだけど、文章化して作品として仕上げるのが時間かかる人なので…。いつになるかなあ。今月中くらいには終わらせたい…。元々は二次書くために理解を深めたいと思って考察始めたんだけど、考察の方が楽しすぎて二次創作が進まないっていうね(笑)

半ナマ系ジャンルは本来、二次創作とか自重すべきだという暗黙のルールを叩き込まれてきた保守的な考えの人間ですよ。ただ、おっさんずラブの場合は公式自らがイラスト募集企画をしかもpixivでやるとかいうね…。驚いたよ。公式自ら企画やってたのに参加しないのもあれだし、でもイラストはしばらく描いてないから。あくまでイラスト募集しただけで二次創作全体を歓迎してるわけじゃないとは思うけど、隠れるよりは公式の目の届く所にいた方がいいかなと。

ドラマ本編内ですでにカップリング乱立してる作品だから、推しって視聴者それぞれ違うと思う。春・牧結ばれるのはあくまで多数派のハッピーエンドであって、部長・武川さん・ちずちゃんを応援してた人は違う展開を見たかったと思ってガッカリした人もいるかもしれない。16年版はハセハルで固定だろうと思うけど、春・牧と武・牧は左右はっきりしないからファンも解釈割れてたりもしますし。個人的には春牧で武牧。牧武なんじゃないかと思う点もいくつかあるんだけど、武牧の方がいいな。始めは牧春でしたよ。始めから春牧派だって方は少ないんじゃないかな多分。だいたいどこかで乗り換えてるんじゃないですか?4話ラストのバックハグだって方が多いかもしれないですけど、私は3話見てすぐ関係性が入れ換わってることを直感的に感じ取ってたから、そこからですね。
牧君の行動を観察してると、共通の状況で共通の行動を取るシーンが複数あるから、その条件を割り出し、その行動に名前を付けると何て呼ぶかというね。春田さんもあるでしょ、牧君が出ていこうとするといつも引き止めようとするのが。対になってるんですよね。深層心理・無意識・本能とかそういう類いのものと思います。私は物語の構成上の法則という観点から見ていますが、心理学分かる方ならそちらの方面から観察してると分かるんじゃないかなと思います。牧君の公式設定にドSって書いてあるから牧春派な方が多いと思うんだけど、私はこれがあるから春牧派なんです。

いくら公式がイラスト募集企画したからって、演じてるのは実在の役者さん達だから、二次創作のしかも性描写って本来はダメだと思う。この作品、濃厚なキスシーンや風呂のために脱ぐことはあっても、性的な意味で脱ぐことは無かったでしょ。そういうライトな部分がBL物に慣れていない人にも見やすかったんじゃないかと思う。
ただね、プラトニックと思うなら甘いわ。牧君が倒れるの、職場で交際宣言されたことによるストレスで熱を出したように思える。だけどそれなら「ただの風邪」って言うことがおかしいんです。オンエアではカットされてるんですけど、シナリオブックやDVDの映像特典だと「今朝からちょっと熱があって」というセリフがあるんですね。営業所内の時計見ると記者会見始まったの13時ですから、「今朝から」という時間とは合わないんです(よくこの時間まで記事出なかったなと思うけど、新聞社じゃなくて雑誌社のカメラマンだったとか?)。つまり職場で交際宣言されたことによるストレスとは関係無いことになる。作中では他に風邪をひいている人はおらず、移されたとは考えにくいし、5月なので熱中症や冷房による冷えとも考えにくい。

あの風邪についてもう1つポイントになるのが、「ただの風邪」って言ってるけど咳とかくしゃみとか、いわゆる風邪っぽい症状が無いんですよね。5話から無くなりますが、春田家のダイニングにマスクの箱が置いてあるのお気付きですか?ちずちゃんが泊まりに来た時、牧君とちずちゃんが座る席の後ろのカウンターに置いてあります。これ、牧君が引っ越してくるより前、元々春田家に置かれているものです。ちずちゃんが泊まりに来た時(5/8)にはあるのに、「俺と付き合ってください」「はい…」(おそらく5/10)には無くなっている。この間、風邪をひいている人はおらず、1話で牧君はマスクはせずに掃除機をかけているので掃除をする時にマスクをする習慣があるわけでも無いらしい。マスクを使って無くなったわけでなく、模様替えして別の場所に持っていったと考えられる。
つまり牧君が風邪で倒れた時、春田家にはマスクの常備があるんです。なのにスーパーに買い物に行った時、マスクはしてないんです。風邪ひいてるって言ってるのに、マスクしないでスーパーに買い物行くって現代日本じゃ非常識ですよね。ちずちゃんの「風邪?なのに出歩いて大丈夫?」に牧君の体調を心配する意味と、「風邪?なのにマスクしないで出歩いて周りの人は大丈夫?」という2つの意味を聞き取れるかどうかでしょうね。スーパーにエコバッグ持っていくようなしっかりした子が、風邪ひいてるって時にマスクしないで出かけると思う?つまりあれ、風邪ではあるんだけど症状が熱だけで人に移る心配が無いんですね。

ところが春牧の間ではお互いに移るものだと認識してますね。全く関係無い人には移りません。春牧の間でのみ移ります。重要なのはあれは『風邪』だということです。
ここまで来るとなぞなぞですね。

条件に当てはまる原因って1つしかあり得ないと思います。マイマイが「寝てるところ一気に襲ったりなんかしちゃったりして」と妄想かましますが、逆です。襲った(実際は愛情あるものであると思う)から体冷やして風邪ひいたんでしょう。好きだと自覚した買い物デートのその日のうちに一線越えてるんですよね。原因がこれだとすると、牧君が倒れた時の「牧牧牧、ベッド行こう」のパワーがすごすぎる(笑)しかし寝てるところ襲うどころか、牧君が体調崩してる間は手を出さないっていう優しさ付きです。多分、多くのファンが思ってるより春田さんの牧君への愛情って深いよ。
この風邪、ベッドで裸にならないと移らないのに、キスされて「移ったらどうすんだよ」って、要は「お前風邪ひいてんのに俺がその気になっちまったらどうすんだよ」ってことだと思います。そして牧君は「人に移すと治るって言うじゃないですか」と、ベッドで裸にならないと移らない風邪を移そうとしているあたり、お誘いですね!春田さんって元々非モテだから相手から積極的にアプローチされるってこと自体に慣れてなくて、自分から行く分にはいいけど相手から来られるとドキッとしてうろたえてしまう…そんな感じに思う。牧君って普段大人しいけど、春田創一史上かつてない肉食系だと思うので。
そしてこれに対して武川さんからのお見舞いの栄養ドリンクがアドレナリンです。交感神経を刺激するホルモンのようで、よくよく考えたら栄養ドリンクにアドレナリン…?アドレナリンの分泌を活発化させる的な?風邪のお見舞いとしての栄養ドリンクだと思い込んでたけど、熱出してる時の栄養補給じゃなくて、もしかして違う意味の栄養ドリンク!?

そんなわけで、春牧は淡いお付き合いではございません。ドラマとしては巧妙にすっ飛ばされてますが、5話の途中で一線越えてます。本当、何この風邪の一連の見事な流れはさ…!何も考えずに見てたら、熱出した彼氏の看病を慣れないながらもしてあげてるっていう、単にそういう話に見えるでしょ?長年腐女子やってますが、こんな方法で肉体関係表現する作品初めて。実写で直接的なシーンがあるとなかなか恥ずかしいので(ノベライズも読みたいと思ってるけど、こういう理由もある)、脚本でのこういう遊び心ありつつ妄想掻き立ててくるのすごく好き。脱がせて触って喘がせたらエロくなるのは当たり前です。そういう直接的な表現に頼らず書いたり描いたりできる人ってすごいなって思う。