ちょうど作中と同じくらいの時期なので、第5話の流れを再度検証し直したいと思います。
まず第4話からの作中の日にちを確認すると、

5月
5日:春田創一誕生日、34歳に
7日:わんだほう閉店パーティー
8日:ちずちゃんが春田家に泊まりに来る
9日?:部長を振る
10日?:「俺と付き合ってください」「はい…」
15日:葛西のマンションの内見
16日?:買い物デート

買い物デートのルートで、14:55にマイマイから呼び出しの電話が来て別れて、その後に海→葛西のマンションと移動して記者を追いかけてもまだ暗くない、という辺りに違和感を覚えるのです。以前書いたものだと帽子ポンを17時半〜18時くらいがリミットではないかということで書いたのですが、実際ちょうどその時期になってみると、18時半〜19時くらいが映像と同じくらいかな?5月でも結構明るいのね。普段そのくらいの時間帯は窓からも離れた店内で仕事してるもので、外の様子があまり…。うちは東京ではないので多少ズレはあるのかもしれませんが、19時ならまだ一応明るいけど19時半には真っ暗に。帽子ポンを18時半くらいとすると、マンションには遅くても18時までには着かないと無理でしょうね。

ところでマップでラーメン屋の系列店が渋谷駅の近くに…って思ってたけど、もしかして系列じゃなくて単に同名なだけ…?だとしたら勘違い申し訳ないです。渋谷駅前なら買い物・ラーメン屋・表参道が徒歩で移動できる範囲に収まるので、「近くにいるよ、合流する?」もすっきりするんだよなあ。ロケ地のラーメン屋が池袋なので、池袋と表参道が東京の人にとって「近くにいるよ、合流する?」の距離感なのかどうかが分からない。池袋は東京では1番よく行く場所だけど、原宿で買い物して池袋にラーメン食べに行って、表参道にいる人と合流するって、原宿に戻ることになるから結構面倒くさい移動の気がして…。
『ロケ地と作中の設定場所はイコールではない』ということは弁えていますよ。ただ、『表参道』『葛西』と実在の地名が出てくるから、「実際どこなの?」と思ってしまう。乗換案内で移動時間調べるために、スタート地点になるのがラーメン屋のある場所なので、池袋と渋谷を気にしてるのはそのためです。

池袋or渋谷で別れた後、ロケ地である神奈川の三浦海岸まで行ったとすると、移動時間はこうなる↓
渋谷→三浦海岸:約1時間20分
三浦海岸→葛西:約1時間50分
帽子ポンを19時としたとしても、やっぱり無理だな…。あくまで乗換案内で調べた駅→駅の所要時間なので、駅→現地までの時間がまず加算。池袋からだともう少しかかるし、海でちずちゃんとの滞在時間も加算される。そもそも牧君から呼ばれてマンションに駆け付けるのに2時間もかかってたら、その間に記者に見付かって牧君1人に背負わせる危険も上がってしまう。

個人的には海が葛西海浜公園ではないかと見ていますが、その場合移動時間はこう↓
渋谷→葛西臨海公園:約40分
葛西臨海公園→葛西:約25分
乗換回数の関係で、渋谷発も池袋発もほぼ変わらないらしい。あくまで全て『駅』での検索。大幅に移動時間が短縮になるし、仕事で呼ばれて葛西のマンションに向かった牧君を追いかけていたことになる。そしてこの場所、夢の国のすぐそばだということもポイント。そこにちずちゃん呼んだけどマロ帰ってたことは知らなかったし、絶対マロに対しての嫉妬もあったと思うんだよね。
ちなみに葛西海浜公園は遊泳禁止だそうですが、春ちずの話では「夏になるとよく来た」「砂のお城にダイブした」ってだけで、「泳いだ」って話は作中には出てこないので…。

そしてもう1つ。ちずちゃんの「水族館でも行く?」について。東京で水族館って私がパッと思い浮かぶのは池袋のサンシャイン水族館なので、ラーメン屋の件もあって表参道と池袋って近い感覚なんだろうかと思ったりしてたんですが。表参道でパンケーキ食べて、この後の行き先が水族館って不思議な感じがしてたんですよ。私の調べ方が甘かった。何故葛西海浜公園を見付けて葛西臨海水族園に気付けなかったのか…!マンション・海・水族館、そして近くには夢の国。全てが葛西にあるんですね…!ちずちゃんとしてもマロと夢の国に行く約束を急な仕事でダメにしちゃった穴埋めを考えてたから、夢の国近くにある水族館を提案したのかな?マロは帰っちゃったんだけど、ちずちゃんが提案した水族館と春田さんがいた海がすぐ近くな上に、その海が春ちずの思い出の場所だとしたら、これメチャクチャおもしろい位置関係ですね!ただ、ここにアシカはいないらしいので、春ちずの行った水族館は別の場所かもしれませんが…。アシカはサンシャイン水族館・しながわ水族館・アクアパーク品川、らしい。ちずちゃんがマロに提案したのが池袋or品川の水族館だとするとまた話はちょっと違うんだけどね。
それで春ちずの思い出の海でちずちゃんが勇気出して告白しようとして、春田さんはそこで牧君を好きだと自覚して近くのマンションにいる牧君の所へ行っちゃって…って、ちずちゃんからしたら切ないなあ。春田さんがちずちゃんを好きだったのは春田母の話からしても本当なはず。それがどうしてちずちゃんではなく牧君を選んだかというのもちゃんと理由がありまして、春田さんの服ダサいの件を詳しく見ていくと分かるように作られているのがまたおもしろい所(詳しくは3/26、4/3の記事で)。

1つ前の記事で書いた、『シーンとシーンの間の描かれていない部分を辻褄を合わせて埋めていく』っていうのはこういうことなんですよ。上手く繋がると詳しいストーリーが浮かび上がる。メチャクチャおもしろいドラマです。ライブとかイベントとか行く時って「イベントが○時開演で物販を考慮すると最寄り駅に△時には着きたいから、何時出発であの駅で乗り換えで…」とか調べるじゃないですか。買い物デートのルート検証はそれの応用です。東京の電車って複雑なので、調べなくても乗れるのは山手線しか無いので…。

地理問題にこだわるのは、東京第二営業所がどの辺りか特定できるヒントが無いものか探りたいからですね。東京って言ってるからには都内だろうし、第二ってことは第一営業所のエリアもあるんだろうね。2話の本社屋上のシーンから東京タワーが見えるってことは、牧君の元勤務先は東京港区。「東京と上海って飛行機で意外と近いんですね!」というポジティブ思考か「本社と営業所の方が行き来しやすいけど…」というネガティブ思考かでラストの解釈が割れる。何の目立つものも映ってない映像からもロケ地特定する猛者達もいるけどさ(公式本で公開されている場所以外も特定されてますよね…)、さすがにそんな能力私には無いよ。本社に関しては東京タワーっていう目立つもの映ってるからだし、このドラマ地理問題重要ですね。日本から出たこと無いので、飛行機や上海のことはさっぱりですけど。

あー、ちずちゃんの言ってる水族館がどこのことか気になってきたな。海は葛西海浜公園で良さそうな気はするけど…。こういう細かい話こそノベライズ向きって感じするんですよね。ノベライズも読みたいし、あと他にも気になってる部分いろいろあるから、また公式に意見送ってみようかな。

19日に拍手1件ありがとうございました!