※マンガだけ読んでてドラマは見ていない方には一部ネタバレになりますのでご注意ください。



マイマイの「あらまるで奥さんみたいね、牧くん」は後の関係に大きな影響を与える一言だったんじゃないかと思うんだけど、マンガ版だと『奥さん』の文字が強調されてるのが素敵…!マンガはこういう表現ができるのがいいですね。

もう1つ良かったのは、武川さんから怪我の手当てされてる時の春田さんの痛がってる様子がマンガ版だとより誇張されてて(笑)
これ手当てっていうより嫉妬というか八つ当たりですよね…。武川さんは牧君との関係を表には出せないと思うよ。武川さんはそもそも同性愛者だってこともカミングアウトしてないし、主任の立場の武川さんが入社前の牧君と付き合ってたっていうのは、上司に近付いて内定貰ったんじゃないかって牧君に悪い噂が付きかねないことになるからね。…まあ実際のところはあれでしょ、実家にいると思ってた奥さんが別の男の家にいるって知ったら、そりゃこうなるわな…。

わんだほう閉店パーティーの時に、武川さんと牧君がテーブルの下で手を繋いでる(絵だと分かりづらいですが、実際は武川さんが逃げようとしてる牧君の手を押さえ付けてる感じ)姿を目撃しちゃったあのシーン大好きで。私は3話放送前には武牧付き合ってただろうことは予想してたから、牧→春←黒より春→牧←武の三角関係の方が好きなんですよ。だから世間一般的なファンの方達とは大きくズレた解釈持ってたりするんだけど。ここのシーンはカット割りも秀逸だったので、マンガしか見てない方はぜひ映像も見ていただきたいです…!

ちずちゃん泊まりに来た時の「寝巻きはベッドの上に置いといたんで」が、いまだにどういう意味なのかよく分からないんですが…。ドラマだとちずちゃんはスーツケース持ってきてるんで、寝巻きに使えそうな服を自分で持ってきてるなら貸す必要無いんですよ。「タオル置いといたんで、お風呂入る時に使ってください」とかだったなら春田家のを貸すのは自然なんだけど…。
・ちずちゃんのスーツケースを開けて寝巻きっぽい服を出してあげた
・春田服から貸してあげた
この2択になると思うんだけど、さすがに女性が持ってきたスーツケースを勝手に開けることは無いよね…?で、春田服から見繕って置いておいたの?ちずちゃんスーツケース持ってきてるのに?牧君は閉店パーティーの時に春ちず付き合ってると思い込んでるだろうし、後押しする意味で春田服を置いておいたとかなのかな?ちずちゃんが自分で持ってきた服だとすると、サイズ感が大きいですからね…。
ここら辺で「???」っていう人はそれなりにいたんじゃないだろうかと思うし、だからマンガ版だとスーツケースは描かずにバッグ1つで来てる感じにしたのかな?突然のことで慌てて飛び出して頼ってきた→バッグ1つで来ちゃって寝巻きが無い→春田服から貸す、の流れなら理解できますし。

男2人の同居の所に泊まりに来て、なおかつ「ベッドじゃないと寝れないんだ」って言って男の部屋に上がり込むって、ちずちゃん危機感無さすぎでしょう…。飲み会で触ってきたおっさん殴っちゃった話があるから、防衛本能は強いはずなんだけど。牧君のことは同性愛者だって知ってるから異性として見てないだろうけど、春田さんのことも幼馴染みと思ってるのが強くて異性と思ってないからこうなんだろうね多分。春→ちず好きだったのは本当だと思う。けどちずちゃんがここまで何も意識してくれてないと、春田さん的には切ないよなあ…。だからマロから電話来た時の「今出なくて良くね?」が雄の顔出ちゃったんだろうし、ちずちゃんが異性として恋心を意識し始めたのもこの時のような気がする。
そりゃ春ちずこんなだから、牧君居づらくなりますよね…。

そもそも、ちずちゃんが泊まりに来たのって、わんだほうが『店舗のみで住んでる家は別にある』のか『住居兼店舗』であるのかで話が変わってくるはずなんですが…。住んでる家は別にあるなら鉄平兄もちずちゃんも泊まりに行く必要無いはずだし、住居兼店舗ならそれをタダ同然で手放す契約にサインしちゃったのかい…?テナントとしてわんだほうが入るって話だけじゃなくて、マンションにも安く入居できますよって話だったとか?
ドラマ4話は正直言っていろいろモヤッとする話だったと思うのです…。

4/26に拍手1件ありがとうございました!