前回の記事で第5話の買い物デートの日のルートを検証しました。東京の地理に詳しい方ならもっと早くに特定してらっしゃるかとは思うんですが、地方民は都内の地名は知ってても位置関係までは詳しくないから…!前回の考察で見落としがあったため、大事な所からおさらい。

ラーメン屋にいる時にマイマイから呼び出しの電話が来て、この時営業所の時計が14:55くらい。この後海へ行ってちずちゃんと合流、しばらく滞在時間あり。牧君から呼ばれて葛西のマンションへ向かい、記者を追いかける。
『この一連の流れがあってもまだ暗くない』ということが絶対条件です。作中の時期が7月8月であれば19時くらいでも明るかったりしますが、5月であるため17時半くらい、せいぜい18時がリミットのはず。18時まで行くと多分もっと暗いんじゃ…?(追記:実際5月になってみると18時半〜19時くらいで良さそう)
ロケ場所の海が神奈川の三浦海岸ですが、実際そこまで行ってると確実に間に合わないため、映像に辻褄を合わせるためには海をもっと近い場所にしなければならない。葛西海浜公園ではないかとすると海→マンションの移動時間を短縮もできるし、葛西のマンションに向かった牧君を追っていったことになる。もっと離れろとか言いながら自分では追いかけたとか、牧君のことメチャクチャ好きじゃん!

…という所までが前回の話。ラーメン屋を渋谷駅近くの店舗ではないかとすると、買い物・ラーメン屋・ちずちゃんがいた表参道が徒歩で移動可能な範囲に収まるってことはグーグルマップで検証済みなんですよ。葛西海浜公園は乗換案内で移動時間は調べてたんですけど、「葛西って結局どこ?」ということまでは調べてなかったんです…。

ディズニーランドのすぐ近く、と判明!!
マロとちずちゃんが言ってた『夢の国』ってディズニーランドのことですよね?ということは、牧君を追いかけつつ、夢の国近くにちずちゃんを呼び出したことになりますね。「今から夢の国行くのはあれだろうけど、近くにいるから来ない?」的な感じかな?マロが帰ったことを知らなかったからマロごと呼んでるわけですが、マロがちずちゃんと仲良くしようとしてるのが気に入らないのもあるんでしょうね多分。4話でマロから電話かかってきて、「今出なくて良くね?」がもうね。春田母の話曰くちずちゃんを好きだったのは本当だし、ちずちゃんのことも本当はまだ気になってたんじゃないかな?牧君かちずちゃんで迷ってたから、牧君を追って近くに行きつつ夢の国近くにちずちゃんを呼び出す…それが両方可能な場所であることから、私はあの海を葛西海浜公園だと考えますね。

牧君かちずちゃんかで結局牧君を選んだわけですが、これについては服ダサいの一連の流れが理解できるとすごくよく分かります。まず1〜6話までの私服に関わる全てのシーンから状況を細かく拾い上げていき、それら全てをドラマの内容にピッタリ合うように繋ぎ合わせていけばいい。それをしないで普通に見てたら、矛盾だらけで内容メチャクチャなはずですよ。例えば、帽子を試着した時に「これ合ってんの?」「絶対違う」と、『似合っていないことを自分で把握してわざと選んでいる』こととかね。そういうのを一通り理解できると、何でちずちゃんではなく牧君を選んだのか理由がよく分かります。メチャクチャ複雑な上に公式は一切解説してないから、私もそれを考察にまとめることに苦労してる…。海がどこなのかってこととかもそうなんだけど、理由が分かるとすごくおもしろい部分は公式はだいたい解説してないから。こういう詳しい話とかちゃんと見たいから、ノベライズもしてくれないかなって思ってる。

それで、海が葛西海浜公園だとすると、早ければ葛西駅辺りまでは20分くらいで駆け付けることができるらしい(バスを使う)。あとはマンションが具体的にどの辺りなのかに左右されますが、おおよそこれで暗くなるまでに間に合うはず。買い物デートの日のルート検証はだいたいこんな感じでいいんじゃないかな?信用できない方は地図や乗換案内などでご自分で検証してみてください。いかによくできたおもしろいドラマかよく分かると思います。

7日に拍手1件ありがとうございました!