LOVE or DEAD

月曜は劇場版おっさんずラブティザービジュアルやら特報映像やらあらすじやら、朝5時に解禁されたらしくて、6時半には見付けちゃってたんだよ…。10時のカウントダウンが劇場版サイトへのリンクが現れるという、実に地味なものだった件…。それだったらカウントダウン自体も5時で良かったんじゃないかな…。

あらすじから分かることだと、
・上海勤務は1年で終了して帰国
・牧君は本社に異動になっている
という辺り。上海へ行ったのが7月だから、おそらく翌4月に牧君が本社に戻って営業所には新入社員で正義が来た感じかな?
檸檬ちゃんの内見の時に本社から直接依頼が来るくらいだから、牧君って本社から一目置かれる存在なんですよね。営業所に来たのって、営業の仕事も現場で経験してこいっていう、一時的に修行の旅に出させた的なやつでしょ?作中には出てこないんだけど、公式がどこかでそんなこと言ってたはず…。本社にいた時の元々の上司っていうのがいたはずだし、その人とイコールかは分からないけど、本社に戻ってからのプロジェクトリーダーが狸穴さんなわけでしょ?とりあえずはっきりしてるのはそこら辺までかな?

映像見ると不穏な雰囲気ありますが、だいたい予想の範囲内かな。そもそも三角関係が多発してるドラマだし、打倒牧凌太を宣言した部長とか、邪魔するつもりは無いって言いながらお洒落もして奪いに行くつもり満々のちずちゃんとか、このドラマ『略奪物』だと私は認識してますから。狸穴さんが牧君を略奪しようとしてるよねこれ…。部長もまた火が付いちゃったんでしょ。要するに牧君から春田さんを略奪するつもりでしょ。並び順的に正義は部長なのかと思ってたけど春田さんっぽいかな?弟キャラのままか狼にでも化けるのか、正義が1番予想付かないな。武川さんは多分まだ牧君のこと好きだろうけど、蝶子さんが言ってた「あの人の気持ちはもう、私の所には戻ってこないから」と同じような状態になってるような気がする…。

武川さんが牧君と別れた原因を「生活のすれ違い」って言ってんのに上海と東京の生活のすれ違い始めるとかさ、不穏な雰囲気になるの当たり前だわ。だからサブタイトルにDEADって付くんです。何の理由も無くあの終わり方なら続かないんですよ。このまま行くと生活のすれ違いで破局ですからね。だって何の理由も無く武川さんと同じこと繰り返したら(都内同士だった武牧と違って、海越えて離れるという状況にむしろ悪化している)、武川さんと同じことになるわな。なのに何で同じこと繰り返してるのか、理由が語られていないの。私も6話後のあの1週間経験してますから。その後に結末これとか、意味を察してしまうとドン底に突き落とされるっていう、ヤバいドラマですよこれ。理由はちゃんと出てくるんだけど、ノーヒントで自力で解かなきゃいけないとか、プロ作家とかそういう人向けの難度よこれ…。あの地獄の1週間が2ヶ月半まで延長されたから私…。それに比べたらLOVE or DEADで事前に2択を提示してくれてるって超優しいわ。映画って多分2時間くらいだから、何であれがハッピーエンドになるのか、そこら辺語るにはどう考えても尺足りないし完結はしないと思う。

牧→春←黒の春田創一編
春→牧←武の牧凌太編

春田創一編・牧凌太編は一応ここでの仮称とします。この2つのストーリーがセットの構成になってて、18年版は春田さんの方がメインになってた状態。時系列的に繋がってるし同時進行であるんだけど、それぞれ独立したストーリーである面もあって、この2つのストーリーが合わさることで真の完結とハッピーエンドに…と、私が完璧に納得できた方法ってそれしか無いですから。詳しいことは伏せますが(詳しく書くことはいくらでもできますが、いろいろ考察してもらう楽しみが無くなってしまうので)、それで奇跡が起きるんです。
あの終わり方を何の疑いも無くハッピーエンドだと思ってる方達って、春田創一編だけしか見てないからだったりしませんか?特に16年版を先に見てる方だと武川さんのポジションに当たる人(つまりハセの元彼)っていなかったから、余計に気付きにくいかもしれないですね。私みたいに牧凌太編の方をメインに見ちゃうとバッドエンドになるの。完結の意味は『春田創一編の完結』であって、劇場版の後は牧凌太編に移行するものと予想する。もう1度ドラマやるって話は出てますからね。18年版は春田さんの目線で描いたもので、同じ期間なんだけど牧君の目線で見ると全く違う見え方になるから。実際、方向音痴・好き嫌い多い・改札に引っ掛かる辺りは視聴者の目には見えてないですしね。あと武牧の過去の話もね。
『武川政宗のあるセリフから牧凌太の過去の姿を見付け出し、そこから現在に至る変化と経緯、および牧凌太の心情を読み取れ』
これが武牧の過去の話。OB訪問のじゃなくて。あの全7話からちゃんと読み取れるように作られてるからすごいんですよ。分からなければ、本社勤務の時は実家から通ってたって話を頭に置きながら、2話と5話を交互に見るのを何度か繰り返してみて。どうしても分からなかったら、まあ4/4の記事の続きを…。これが分かるようになると「あいつ本当、俺がいないとダメなんだよ」の意味とかいろいろ分かる。5話時点ではまだそう思ってるんだけど、6話で春田家に押し掛けた時に俺がいなくても大丈夫なんだって悟っちゃったから退いたわけで。切ないなあ…。そこら辺の話とかを劇場版でやらないなら(多分尺的にできないんじゃ?)、牧君が主人公のおっさんずラブが来るだろうと思う。この武牧の過去の話が無いとハッピーエンドにならないから。それがまたどう繋がってあの終わり方になるかっていうね。あの短い全7話にものすごいボリュームの話を入れるっていう、とてつもない脚本技術です。

完結はまだしないと言い切れるのは、もう1つ理由があります。1話から順に見ていくと皆さん同じストーリーになるはずなんですよ。Wikiに書かれてるのがおおよそ一般的な解釈じゃないですか?
『特定のシーン順で見ると話が繋がって意味が変わる』部分があって、そうすると重要な出来事を日にちが変わる形で丸ごとすっ飛ばしている部分がありましてね。これ普通に見てたら絶対気付けないです。それを6月末には見付けてたから、私が1番見たいのは続編よりもそこなんです。9/3の記事で書いてるあれです。また改めてちゃんと説明します。見付けるだけでもそれなりに難度高いはずだけど(小説の読み書きに慣れてるような人でないと無理かもしれない)、普通に見てたら何も気にならない部分が『仕掛けを解いた人向けのトラップを事前に仕掛けている』ものだったりして、その怖さと見事さをモロにくらってるからそっちが本物だと確信してる。公式はいつ明かすんだろうってずっと思ってたけど、現時点では明かすはず無いんですよ。その展開、牧君の目線で見た場合にしか出てこないものなので。18年版って「神様」の語りとか、心の声は全て春田さんのものなので、要するに春田さんの目線で描いてるものですからね。
何言ってるか分からんだろうけど、私としても幽霊の存在を証明するような難題なので。すでに撮影してるかこれから撮るかは分からんよ。あくまでストーリー的になんだけど『未公開シーン』の存在を掴んでるからそれを見たい。春牧か牧春かは分からないけど、その2人です。少なくともそれをちゃんと見るまでは完結は無いと思ってる。今は劇場版が控えてるから違うことで騒ぎになるのがいいことだとは思わないけど、「私も見たい!」って賛同してくれるファンが増えてくれることが1番ありがたいかな?私が説明したって理解してもらえないなら、誰が見ても分かるように作ってもらうしかないですからね。

…とかって偉そうに考察してるわりに抜けてるな私。ちょっと確認したい所あって5話再生したけど、何ずっと勘違いしてたんだろう。買い物デートって5/16かい…?ケンタツと檸檬ちゃんの内見が5/15は確定で、「明日買い物行きません?」ってその日の夜かい?多分あれだ。6話の「次の休み、うちの親に会ってくれませんか?」と混じって「次の休み買い物行きません?」になってた気がする…。おかしい所あったら誰か突っ込んでくれていいのよ…。

劇場版おっさんずラブ

今日の10時に合わせて公式サイトが何かカウントダウンしててさ、予告編公開かとか皆楽しみにしてるじゃん?公式のカウントダウンまでまだあと2時間半あるよ。
グノシー見てたら情報出てて、5時更新でMovie Walkerがポスター画像とあらすじ、特報映像上げてきてるよ。見付けたのは6時半頃。公式サイトのカウントダウンがこれのことだとしたら、このフライングはひどすぎるわ…。とか思ったけど他の所も一斉に情報解禁なのか。情報解禁自体は普通にOKなのか。朝の情報番組でも映像流したりとかすんの?とりあえず少し寝ておきたいのでテレ朝だけ録画かけてきた。

カウントダウンのワクワクを台無しにされた感じがするんだけど、カウントダウンはまた別に何かあるんだよね!?

おっさんずラブのカウントダウン

私のスマホからだと公式サイト変化無いよ、公式ツイとインスタの静止画しか無いんだけど何…!?
って思いながらタブレットから公式サイト見てみたらカウントダウン表示されたわ。おー、本当に動いてるカウントダウンなのね!スマホもわりと新しい機種のはずなんだがな、おかしいな…。機種によって表示されたりされなかったりしてるっぽいですね。

明日の午前10時?まあ仕事は午後からだから起きられれば待機できる時間かな。…またどこかの駅でとか、地方の人間に優しくないことやめてよね…。予告編映像公開とか前売り券発売開始とか?
DEAD側の予告出してきてパニックに陥らせてきたりしてな。黒地に赤文字のカウントダウンとかいい雰囲気しないよ。だって普通に見ててハッピーエンドじゃないじゃん。武川さんが牧君と別れた原因を「生活のすれ違い」って言ってるのに、上海と東京の生活のすれ違い始めるとかさ。100%ハッピーエンドだったら続編サブタイトルにDEADなんて付くわけないんだよ。もし公式がそこを出してくるようなら、全7話の中から『隠されたエピソード』を見付け出さなきゃならないのです。
『武川政宗のあるセリフから牧凌太の過去の姿を見付け出し、そこから現在に至る変化や経緯、および牧凌太の心情を読み取れ』
というのが武牧の過去で、これがファンから公式への対抗手段。OB訪問の時のはっきりしない態度ともう1つ、武川さんが嫌ってた所があるって話。作中のセリフから読み取れるように作られています。これが分かるとあちこちのシーンで話が繋がるようになります。このエピソードが無いとハッピーエンドにならないんだけど、まあどう関わってあの終わり方でハッピーエンドになるかっていうね。視聴者にどんだけの読解力要求するのか、だからこのドラマ難解な推理物だって言ってんですよ。

…あー、私のスマホからカウントダウン表示されないからさ、何だかよく分かってないままドヤ顔で変な考察書かなくて良かったわ。メイキング見た感じ狸穴さんが牧君に手を出してるっぽい感じするし、「返してほしければ期限までに課題をクリアしろ」的な話でそういうカウントダウンなのかと思ったから…。

再度おっさんずラブ第5話検証

ちょうど作中と同じくらいの時期なので、第5話の流れを再度検証し直したいと思います。
まず第4話からの作中の日にちを確認すると、

5月
5日:春田創一誕生日、34歳に
7日:わんだほう閉店パーティー
8日:ちずちゃんが春田家に泊まりに来る
9日?:部長を振る
10日?:「俺と付き合ってください」「はい…」
15日:葛西のマンションの内見
16日?:買い物デート

買い物デートのルートで、14:55にマイマイから呼び出しの電話が来て別れて、その後に海→葛西のマンションと移動して記者を追いかけてもまだ暗くない、という辺りに違和感を覚えるのです。以前書いたものだと帽子ポンを17時半〜18時くらいがリミットではないかということで書いたのですが、実際ちょうどその時期になってみると、18時半〜19時くらいが映像と同じくらいかな?5月でも結構明るいのね。普段そのくらいの時間帯は窓からも離れた店内で仕事してるもので、外の様子があまり…。うちは東京ではないので多少ズレはあるのかもしれませんが、19時ならまだ一応明るいけど19時半には真っ暗に。帽子ポンを18時半くらいとすると、マンションには遅くても18時までには着かないと無理でしょうね。

ところでマップでラーメン屋の系列店が渋谷駅の近くに…って思ってたけど、もしかして系列じゃなくて単に同名なだけ…?だとしたら勘違い申し訳ないです。渋谷駅前なら買い物・ラーメン屋・表参道が徒歩で移動できる範囲に収まるので、「近くにいるよ、合流する?」もすっきりするんだよなあ。ロケ地のラーメン屋が池袋なので、池袋と表参道が東京の人にとって「近くにいるよ、合流する?」の距離感なのかどうかが分からない。池袋は東京では1番よく行く場所だけど、原宿で買い物して池袋にラーメン食べに行って、表参道にいる人と合流するって、原宿に戻ることになるから結構面倒くさい移動の気がして…。
『ロケ地と作中の設定場所はイコールではない』ということは弁えていますよ。ただ、『表参道』『葛西』と実在の地名が出てくるから、「実際どこなの?」と思ってしまう。乗換案内で移動時間調べるために、スタート地点になるのがラーメン屋のある場所なので、池袋と渋谷を気にしてるのはそのためです。

池袋or渋谷で別れた後、ロケ地である神奈川の三浦海岸まで行ったとすると、移動時間はこうなる↓
渋谷→三浦海岸:約1時間20分
三浦海岸→葛西:約1時間50分
帽子ポンを19時としたとしても、やっぱり無理だな…。あくまで乗換案内で調べた駅→駅の所要時間なので、駅→現地までの時間がまず加算。池袋からだともう少しかかるし、海でちずちゃんとの滞在時間も加算される。そもそも牧君から呼ばれてマンションに駆け付けるのに2時間もかかってたら、その間に記者に見付かって牧君1人に背負わせる危険も上がってしまう。

個人的には海が葛西海浜公園ではないかと見ていますが、その場合移動時間はこう↓
渋谷→葛西臨海公園:約40分
葛西臨海公園→葛西:約25分
乗換回数の関係で、渋谷発も池袋発もほぼ変わらないらしい。あくまで全て『駅』での検索。大幅に移動時間が短縮になるし、仕事で呼ばれて葛西のマンションに向かった牧君を追いかけていたことになる。そしてこの場所、夢の国のすぐそばだということもポイント。そこにちずちゃん呼んだけどマロ帰ってたことは知らなかったし、絶対マロに対しての嫉妬もあったと思うんだよね。
ちなみに葛西海浜公園は遊泳禁止だそうですが、春ちずの話では「夏になるとよく来た」「砂のお城にダイブした」ってだけで、「泳いだ」って話は作中には出てこないので…。

そしてもう1つ。ちずちゃんの「水族館でも行く?」について。東京で水族館って私がパッと思い浮かぶのは池袋のサンシャイン水族館なので、ラーメン屋の件もあって表参道と池袋って近い感覚なんだろうかと思ったりしてたんですが。表参道でパンケーキ食べて、この後の行き先が水族館って不思議な感じがしてたんですよ。私の調べ方が甘かった。何故葛西海浜公園を見付けて葛西臨海水族園に気付けなかったのか…!マンション・海・水族館、そして近くには夢の国。全てが葛西にあるんですね…!ちずちゃんとしてもマロと夢の国に行く約束を急な仕事でダメにしちゃった穴埋めを考えてたから、夢の国近くにある水族館を提案したのかな?マロは帰っちゃったんだけど、ちずちゃんが提案した水族館と春田さんがいた海がすぐ近くな上に、その海が春ちずの思い出の場所だとしたら、これメチャクチャおもしろい位置関係ですね!ただ、ここにアシカはいないらしいので、春ちずの行った水族館は別の場所かもしれませんが…。アシカはサンシャイン水族館・しながわ水族館・アクアパーク品川、らしい。ちずちゃんがマロに提案したのが池袋or品川の水族館だとするとまた話はちょっと違うんだけどね。
それで春ちずの思い出の海でちずちゃんが勇気出して告白しようとして、春田さんはそこで牧君を好きだと自覚して近くのマンションにいる牧君の所へ行っちゃって…って、ちずちゃんからしたら切ないなあ。春田さんがちずちゃんを好きだったのは春田母の話からしても本当なはず。それがどうしてちずちゃんではなく牧君を選んだかというのもちゃんと理由がありまして、春田さんの服ダサいの件を詳しく見ていくと分かるように作られているのがまたおもしろい所(詳しくは3/26、4/3の記事で)。

1つ前の記事で書いた、『シーンとシーンの間の描かれていない部分を辻褄を合わせて埋めていく』っていうのはこういうことなんですよ。上手く繋がると詳しいストーリーが浮かび上がる。メチャクチャおもしろいドラマです。ライブとかイベントとか行く時って「イベントが○時開演で物販を考慮すると最寄り駅に△時には着きたいから、何時出発であの駅で乗り換えで…」とか調べるじゃないですか。買い物デートのルート検証はそれの応用です。東京の電車って複雑なので、調べなくても乗れるのは山手線しか無いので…。

地理問題にこだわるのは、東京第二営業所がどの辺りか特定できるヒントが無いものか探りたいからですね。東京って言ってるからには都内だろうし、第二ってことは第一営業所のエリアもあるんだろうね。2話の本社屋上のシーンから東京タワーが見えるってことは、牧君の元勤務先は東京港区。「東京と上海って飛行機で意外と近いんですね!」というポジティブ思考か「本社と営業所の方が行き来しやすいけど…」というネガティブ思考かでラストの解釈が割れる。何の目立つものも映ってない映像からもロケ地特定する猛者達もいるけどさ(公式本で公開されている場所以外も特定されてますよね…)、さすがにそんな能力私には無いよ。本社に関しては東京タワーっていう目立つもの映ってるからだし、このドラマ地理問題重要ですね。日本から出たこと無いので、飛行機や上海のことはさっぱりですけど。

あー、ちずちゃんの言ってる水族館がどこのことか気になってきたな。海は葛西海浜公園で良さそうな気はするけど…。こういう細かい話こそノベライズ向きって感じするんですよね。ノベライズも読みたいし、あと他にも気になってる部分いろいろあるから、また公式に意見送ってみようかな。

19日に拍手1件ありがとうございました!

おっさんずラブで奇妙に思う所

普段から変な考察ばっかり書いてるブログでありますが、18年版のおっさんずラブは『普通の思考で見ていると話が矛盾する』から『矛盾を理解するにはどのようにしたらいいか頭悩ませているうちに普通じゃない思考に辿り着いた』ため、今回はその辺りのことを書いてみようと思います。始めから変な思考だったわけじゃないので、誤解しないでいただけると嬉しい。

18年版がとても奇妙だと感じるのは『目から入ってくる情報と耳から入ってくる情報が異なっている』所にあります。私にはこれがとても気持ちが悪くて落ち着かない。例えばこの間書いた所だと、4話ちずちゃんが泊まりに来た時。
目:ちずちゃんはスーツケースを持ってきた
耳:「寝巻き、ベッドに置いといたんで」
ちずちゃんがスーツケース持ってきたってことは、その中に当然服が入っているでしょうね。なら貸す必要無いはずなのにこのやり取り。「えっ、私スーツケース持ってきたよ?」ともならず、誰も不思議がらない。

3話
目:お婆さんに道案内
耳:「お人好し」
このシーンだけを見ると一致しているんです。ただでさえ道を聞かれて案内するって経験自体が無い方も多いでしょうし、「お人好し」は一致しているので気付くのが難しいかもしれません。2話で牧君が言う「方向音痴」とは異なっているのです。「好き嫌い多い」も公式本のプロフィールを見ると実際は多いどころか嫌いな食べ物は1つしか無い。1話のわんだほうでダサくない普通の服を着ているのと5話の「クソダサいじゃないですか、私服」とか。
こういう、『そのシーンを単独で見ると違和感が無いが、別のシーンとの繋がりや公式のキャラ紹介を見ると矛盾する』シーンが複数あります。1ヶ所だけなら「ミスかな?」って感じもするけど、複数あるとなると『作りが雑』か『何か仕掛けをしている』かどちらかのはず。

このドラマ何か変だなって思いながら見てて、ほぼ確信したのは6話後ですね。1話の「牧君は入社3年目で豊洲地区の再開発を」をどう解釈するかじゃないですか?これ耳で聞いただけだと『牧君は今入社3年目で、今までに豊洲地区の再開発を』って意味だと思ってたんですよ。当初は公式サイトのキャラ紹介に入社3年目って書いてありませんでしたっけ?6話後に今のやつに書き変わったんですけど、入社4年目ってなってる。6話ラストに1年飛ぶから、それに合わせてキャラ紹介も1年経過したものに変わったのかと思いきや、年齢は1話開始時のままなんですよね。これを理解するのにとても苦労したのですが、要するに『今入社4年目で、3年目の時に豊洲地区の再開発を』って意味なんですよね?外部のキャラ紹介とか無しであの部長のセリフだけで理解しようとすると、私のような解釈する人は確実にいるんじゃない…?キャラ紹介の入社4年目っていうのと照らし合わせて、ようやく意味に辿り着けた。明らかに2通りの解釈に分かれるのに前後の文脈からの判断は不可能、判断できるとすると5話の武牧付き合ってたのが4年前って話まで飛ぶんですよね。大学行ったわけでもない低学歴な私には、このドラマの表現難しいです…。
それでまあ、このドラマ何か変だな、紛らわしい表現してるなって引っ掛かりを感じてたんだけど、1番問題なのはラストですね。

目:春・牧のイチャイチャ
耳:BGM『春』
これだけを見るとどう見てもハッピーエンドなんですけどね、映像とBGMもとても合ってますからね。「あいつは本社勤務で俺は営業所勤務。生活のすれ違いが原因だった」が合わさると…。『上海勤務と東京第二営業所勤務の生活のすれ違い』が始まるって言えば、ね。武川さんと牧君が別れた状況を悪化させることになるんで、よくこれが炎上しなかったと思うよ…。

例えば、結婚を『ゴールイン』って言うのあるけど、あれ私違和感あるんですよね。生涯一緒にいるつもりなら、結婚して終わりじゃなくて、むしろそこからが本当に大事なんじゃないの?恋人としてのゴールで夫婦としてのスタート、みたいな意味ならまあ有りかもしれないけど、でもやっぱり言葉としてはゴールって違和感あるかな。うちは親が離婚してるから、普通の家庭で育ってきた人達とはそもそも世の中見え方が違ってるんだろうけど。
それでまあ、多分、そういう感覚なのかな?ドラマとしてのラストはハッピーエンドで終わってるんだけど、この後長く続かなくて別れることになるなら「そうじゃねえよ!」って思う。6話後ファンが望んだことって、部長には申し訳無いけど『春牧結ばれるハッピーエンドを見ること』だったと思うんだ。実際それが叶っているから、このおかしな終わり方に気付かず喜んでる方多いんだろうし、気付いてたとしても6話後の1週間経験したファンがこれ違うって認めるの勇気いるもの。でもあの終わり方を見て引っ掛かりや不安が消えなかったし、牧君の目から見た『その後』っていうのはとても孤独なものだから、私にはハッピーエンドではなかった。

『何か引く』か『何か足す』かしないとハッピーエンドにはならないはず。…うーん、ハッピー『エンド』って言い方がちょっと違うか?この先の関係がってことね。引くのは「生活のすれ違いが原因」よ。1回しか見てない方ならセリフ全部なんて覚えてないだろうから仕方無いけど、何度も見返してるファンなら語られてるものを無かったことにするのはダメだと思う。牧君にとっては愛情あっても一緒にいられない人ダメなんだって、その話から理解できるんだけど、じゃあ何でこの終わり方で大丈夫なの?って所が語られてないの。
足すのは指輪とか名字を変えるとか式を挙げるとかでしょうね。だったら他のシーンを1分くらい削って春牧でそういうシーン入れたら良かったよね?二次にはそういう作品多かったですね。でもドラマ内には無いんだよ。何も無い。春田父が単身赴任で不在中でそういう家庭環境に慣れてるからかと思ってみたけど、春田母は指輪をしていないのでこの説も否定される。あるのは牧君の基本的な思考が「自分の幸せより相手の幸せ」っていう、この『相手』が私達視聴者を指すなら、目からの情報と耳からの情報が完璧に一致しちゃったんですよね…。私の理解力ではそこまでで、そういう完結の形なんだと思った。
「俺はお前とずっと一緒にいたい」って言った時点で、上海行きを取り止めて東京に残る結末になるんだと思ったんですけど、違うんですよね。セリフからストーリーを理解しようとするとメチャクチャなことになる。何度も見返してストーリーよく知ってるファンの方が理不尽な目に遇うっていうのは、それ確実におかしいでしょ…。

私が足しているのは、『シーンとシーンの間の描かれていない部分』です。当たり前の話なんですけど、登場人物達にはドラマとして描かれている部分以外にもずっと時間が流れているんですよ。例えば密着ドキュメンタリーとかで取材時にはカメラがずっと密着して撮影してるんだけど、放送時にはもちろん番組の尺がありますから、視聴者に見せたい部分だけを残して編集して、あとはカットしているわけですよね。それと同じようなことだと思ってもらえると分かりやすいかもしれない。役者さん達の撮影はさすがにまだかと思うから、あくまで物語的に登場人物達にということなのですが、カメラがずっと密着して撮影してるとイメージしてください。それをドラマ7話に収まるように編集して放送していたわけです。実際、DVDの特典には未公開映像もいくつか出てきたように、撮影はしたけどカットされた部分っていろいろあるわけです。役者さん達じゃなくて登場人物達と思ってくださいね。映像があるんじゃなくて、ストーリーがあるってこと。『物語的に重要な部分や視聴者が見ておもしろい部分もカットしている』という辺りがこのドラマの変わった所であり視聴者的には盲点なのです。例えば、5話のコップと歯ブラシ。春牧のバックハグ+ちずちゃんに見えてしまう人が続出したけど(私も…)、実際は4話のちずちゃん泊まりに来るよりも前にピンクの歯ブラシがあるってやつ。ではあれは何を表現したものなのかと思っても、『歯ブラシを持っているシーンが存在しないため、どれが誰の歯ブラシかという手がかりは無い』という真実に阻まれてしまう。春ちずのバックハグである可能性が高いだろうなと個人的には思ってる。そりゃあそれを見たら、春田さんとちずさんって本当に付き合ってるんだなって思って、牧君出ていこうとするわな…。ただし緑2本が牧ちずである可能性を否定する根拠も無いし、春牧も可能であるから(4話で緑→春田さん、ピンク→春田母、牧君→緑で歯磨き中として、5話はちずちゃんがピンクを持ってきて春田母を歯ブラシ立てに残せばOK。あくまで一例です)、結局何を表現したカットなのか正確には分からない。ちなみにコップは始めから春田家に白ピンク緑の3つがある。このドラマが推理物になっているという根拠の1つがこの辺り。                    

『映像とセリフは全て固定』という絶対条件をまず守ります。『シーンとシーンの繋がりで矛盾や違和感のある部分』を『ドラマの内容に辻褄を合わせて繋げていく』ということをしてきただけです。例えば、先に書いたちずちゃんのスーツケースと寝巻きの件だと、「寝巻き持ってくるの忘れちゃったから借りられる?」とかのやり取りが間にあれば自然に繋がることになるんじゃないかな?…別にそこはそんなに重要な部分ではないけど、何かモヤッとしてたので…。わんだほう閉店パーティーの時に牧君もいたのに、帰る時は春田さん1人なのも気になってたんですよね。これについては二次で『わんだほうの片付けを手伝うために春田さんが1人で残った』っていうのがあって、それが1番それっぽいかな?
こういう『物語はあるが放送でカットされて上手く繋がらない部分』をひたすら埋めていくと、かなりのボリュームになります。作中の状況やセリフに基づいて、ピッタリ繋がる方法を探し出していく。『目からの情報と耳からの情報が異なっている』というのも、それが起きる状況を探したらいい。だいたいは『視聴者が見ているもの』と『牧君が言っていること』が異なっている状態。私にはこの複雑なドラマをスッと理解できるような頭脳無いから、仮説を立てる→検証する→修正・調整という地道な手段を根気と執念で挑んできたわけです…。
今は放送されている部分のピースだけが並べられている状態で、そこから物語全体像のジグソーパズルを組み上げていくような感じです。『生活のすれ違い』について何であの終わり方で大丈夫なのか、それをゴールとして探したから、納得できるものが出てきたってことはそれが答えなんだと思うし、辿り着けるように作ってくれてるんです。私の時にはヒント出してくれる人とかいなかったから、2ヶ月半かかりましたけど。指輪とか結婚式とか、そんな単純な話じゃない。奥が深い話だからおもしろい。理由を先に分かるように語ってたら、完成度高くなりすぎて本当に完結しちゃいますからね。だから謎を残して終わらせることで長期展開は考えてたんじゃないかな?

理解できるようになると「何このドラマすごい!」ってなるんだけど、それを共有して同じ認識で語れる人が欲しいんですよ。詳しく説明するとネタバレになるし、ネタバレって言ったって今ある全7話から読み取れる話だし、何なのこの理不尽…!

9日に拍手1件ありがとうございました!
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