ああああ、遅れて申し訳無い…!GWの激務で意識飛んでました…。大型連休で客数増えるのに、人員減らして回させるとか何事か。おかしいな、春田創一誕生日が5/5なのは当然知ってるのに、一昨日がその日だと認識できなかった…。疲れてるんだな…。
春田さん誕生日おめでとう!劇場版では36歳になってるのかな。せめて40になるまでには上海勤務終わって帰ってきてあげなさいよ。あんまり待たせ過ぎると牧君も「おっさん」って呼ばれる年齢になってしまうよ…。

5/5が誕生日って、ストーリー的には結構厄介な日にち設定なんですよね。1話の合コンのシーンで「春田創一33歳」って自己紹介するんだけど、4話わんだほう閉店パーティーが5/7なので、その2日前に34歳になってる。「俺と付き合ってください」「はい…」がおそらく5/10かと思うので、牧君と付き合い始めた時には34なんですよね。公式本とかのプロフィール見てないと分からないよこれ…。

その春田さんの公式プロフィールなんだけど、
好きな食べ物:から揚げ
嫌いな食べ物:ピーマン
ってありますよね。これおかしいと思いませんか?4/30の部長とのケンカの時に牧君は春田さんの悪い所に「好き嫌い多い」って言ってるんですよ。多いどころか少ないですよね?多かった好き嫌いをここまで減らさせたんだとしたら、牧君の料理スキルってとんでもないと思うわ。ただ、年齢は33歳のプロフィールとして載ってるんですよ。1話開始時ということでいいのかな?牧君が異動になって営業所に来たのが4/20で春田さんの誕生日が5/5だから、33歳の間に牧君と一緒に過ごしたのってそれだけの日数しか無いんです。まして「好き嫌い多い」の4/30には公園でのあのやり取りがあるんで、牧君が春田家に戻ったのは早くて5/1の早朝と思われる。「友達に呼ばれてる」は多分武川さんの所に行ってたのではと…。その後の僅かな日数で多かった好き嫌いをここまで減らさせたと考えるよりは、好き嫌いは元々これしか無かったんじゃないかと私は考える。

まあ「方向音痴」もおそらく嘘ですからね。蝶子さんを内見に案内したのが5/1か2で、「方向音痴」を指摘されて1日か2日しか無いのに方向音痴直せるわけがない。歩いてたら突然声かけられて道を聞かれるって突発的な出来事だから、慌てずにあれだけ詳しく道案内できるって、元々地理にもバスの路線にも詳しくなきゃ無理。方向感覚には強いですね。接客業やってる方じゃないとピンと来ないかもしれないだろうけど、お客さんから商品の場所とか聞かれて現在地から目的の場所までのルートを瞬時に把握して、地図を使わず口頭だけで案内するって難しいんですよ。『口頭だけ』と『地図を使う』とでは難度が全く違う。お婆さん地図持ってたのに春田さんはそれ見てないですからね。要するに地図を見なくても地理を把握してますよね。個人的には一緒に行ってあげるのが1番楽で確実。あのシーンすごくよくできてる。私は仕事柄「方向音痴」がおかしいことを確信してるけど、専ら車移動だと声かけられて道を聞かれるって経験そのものが無い方も多いと思うんです…。

牧君は春田さんの悪い所を服ダサいを含めて11個挙げてるけど、牧君の目からと視聴者の目からでは同じようには見えていない状態ですよね。そのはっきりしてる部分が方向音痴と好き嫌い多い。お母さんが「甘やかしすぎたのかな」って言ってるので、好きな人からは甘やかしてほしいんだと思う。だから悪い所11個のうちいくつかは『本当はできるけどできないふりをしている』と私は考える。改札に引っかかる姿も描かれてないし、朝不機嫌っていうか戸惑う出来事があった翌日とかはそりゃああなるでしょ。目覚めははっきりしてる感じしますよね。甘やかしてほしいからわざとダメな姿を見せて気を引こうとするって、本人が意識してないだけで、牧君のことは早くから好きだったんだと思う。

で、現状牧君の目からと視聴者の目からでは同じようには見えていない、ということだと、どのようにしたら同じように見えるか。多分やるんじゃないですか?劇場版の後に、『牧凌太編』を。私にとっては、牧君が中央に立って両隣に春田さんと武川さんが立つ構図の方がしっくり来る。牧→春←黒と春→牧←武が時系列的には繋がってるんだけど、同時進行で表裏みたいな関係でもありますね。牧君が二股かけてたからそういうことが起きる、と私は認識している。不倫!ダメ!絶対!5〜7話部分の脚本にも仕掛けありますし(日本語的にもかなりシビアなので、翻訳失敗してたら海外勢には絶対無理)、牧君を主役にしないと多分できないやつなんですよそれ。何でかっていうと、18年版は「神様」の語りとか、心の声が乗るのって全部春田さんですからね。要するに『春田創一目線で』描かれた物語ということになるので、『牧凌太目線で』見た場合にしか出てこないものについては公式は明かしてない、ということだと思う。あと武川さんの「あんな過ち」も語られてないからね。意味深なこと言っておいて結局詳しくは語らないまま終わる、って時点で、武牧の過去編匂わせておいて引っ張ってるわな。目に見えるようには作ってないけど、はっきり言って今ある全7話の中に全部ある。このドラマ、話が矛盾している部分が多くてよく分からなかったから、『映像とセリフは全て固定した状態で、矛盾を理解するにはどのようにしたらいいか』を頭悩ませているうちに視点の違いに辿り着いた、ということです。
視聴者的には圧倒的に牧君の人気高いはずなのに、林遣都君が今まで賞取れなかったのって何らかの力が働いてる感じを疑ってるファンもいますよね?『おっさんずラブ:牧凌太編』を隠すために林遣都君を隠してたんじゃないかと私は疑ってる。助演男優賞おめでとうございます!

今は劇場版の撮影してる時だから、余計なことで騒ぐのはいいことだとは思わない。けど、18年版のとても見事な脚本の仕掛けは趣味で小説書いてる程度の私にはとても驚かされたものだから、気付いてない方には知ってほしいともずっと思ってる。ただ、詳しく書きすぎるとネタバレになりかねないし(今ある全7話の中にあるものをネタバレというのも変な話ですが)、推理物になってるものを全部解説しちゃうと自分であれこれ頭悩ませながら見てもらう楽しみも無くなってしまう。そこら辺のさじ加減が難しいから困ってるんですよずっと…。

4日に拍手1件ありがとうございました!