今更ながらに第5話検証。買い物→ラーメン屋→海→葛西のマンションと移動してるんですが、これだけ移動してまだ明るいんですよね。ラーメン屋にいる時にちずちゃんから『表参道でパンケーキ満喫』とメッセージが送られてきて「ちず近くにいるよ」という位置関係が確定事項。ロケ場所のお店は横須賀であって表参道とは合わなくなってしまうので、ロケ場所ではなく、あくまで作中でいた場所を考える。この点をまずご理解ください。

買い物が原宿キャットストリートなんですが、キャットストリートと表参道なら目と鼻の先なので、買い物は原宿で確定でいいと思う。ラーメン屋はロケ場所は池袋の店舗のようですが、池袋と表参道だと「近くにいるよ。合流する?」というほど近くはない。原宿から池袋に移動してるのに、また原宿に戻ることになるからね。系列店が渋谷駅の近くにあるようなので、実際のラーメン屋がそこだとすると、買い物・ラーメン屋・表参道の3地点が徒歩で移動可能な範囲に収まる。おっさんずラブ展の時に原宿駅で降りてキャットストリートへ行って渋谷の展覧会会場まで歩いたので、女の足でも歩ける距離感です。原宿駅と渋谷駅は山手線で1駅。田舎じゃ1駅間を歩くとか遠すぎてあり得ないけど、東京は駅も多くて間隔も近いから、隣の駅までなら歩いてみようと思っても後悔しない距離なのがすごい。

ラーメン屋の時にマイマイから電話かかってきて、営業所の時計が14:55くらい。原宿で服買うには11時とかにならないと店開かないので(大通りに面した店で11時の所が多いようで、キャットストリートは11時半でもまだあまり開いてなかった。別件で原宿行った時も、早くに着いても飲食店で時間潰すくらいしか…)、朝食を遅めに食べて家を出れば昼食が15時でもおかしくはない。15時にラーメン屋に行列ができているかは知らないけど…。買い物デートの日が5/16と思われるので、暗くなる前だと17時半くらいがリミットか?要するにラーメン屋で別れてからパパラッチ追いかけた後の帽子ポンまで、2時間半かせいぜい3時間くらいしか無いことになる。(追記:実際5月になってみると意外と明るいもので、18時半〜19時くらいかな)

海は神奈川の三浦海岸でのロケですが、渋谷→三浦海岸→葛西だと、暗くなるまでに間に合わないんですね。三浦海岸→葛西の移動だけで1時間半以上。海での滞在時間も加算されるし確実に無理。東京近辺の海水浴場ってどこがあるのか調べてみたところ、人工の砂浜のようなのですが、お台場にもあると出てきて、移動時間を考えるとそこが無難な感じするんですよね。ここからなら葛西へ移動しても一応間に合う感じ。でもギリギリかな…?
もう1ヶ所考えられるのが、葛西海浜公園。『東京 海水浴場』で検索かけて出なかったんですけど、ここって水遊びや釣りはOKでも遊泳は禁止みたいですね。そりゃ海水浴場で調べても出てこないの納得。ここだとすると、渋谷駅を15:20発として葛西臨海公園駅15:59着のルートあり。マンションへの移動も大幅に短縮できることになる。マイマイからの電話だと、檸檬ちゃんからの呼び出しであるため檸檬ちゃんの担当の牧君が呼ばれたんですよ。ケンタツの担当の春田さんが必要なわけではない。牧君が向かったのは葛西のマンションであり、あの海が葛西海浜公園だとすると、仕事を心配してかいなくなったことが何だかんだで寂しいのか、牧君を追ったことになるんですね。もっと離れろとか言いながら自分では追いかけたとか、何それ牧君のことメチャクチャ好きじゃない!?これもう、葛西海浜公園で確定でいいんじゃないかな!?あれだけ移動しても暗くない、という観点から疑問を持っていたので、自分で調べてみなきゃこれは分からなかったわ〜。ロケ場所が三浦海岸っていうのは景観的にそこの方が良かったからかもしれないけど、もしかしたら牧君を追ったってことに気付かせないためのカモフラージュもあるのかな?

キャットストリート以外は実際行ったわけではなく、あくまでグーグルマップや乗換案内での検証ですのでご了承ください。かなり違和感を感じていた回だったので、自己満ですが検証楽しかったです。

1日に拍手2件ありがとうございました!