おっさんずラブ展東京凱旋ですと?

さすがにもう皆だいぶ行ってるみたいで、最初の時みたいなすぐにチケット完売にはならなそうね。行こうかどうか迷ってる。と言うのも、私が行った9月の渋谷の時にはまだラバキーが無かったんだよ。あれが欲しい。BOXで買えば多分全種揃ってるかと思うから、7000円。新幹線で行ったのを高速バスにすればラバキーBOX分くらいは浮くから、高速バスにするとしても交通費+ラバキー+チケットで2万って感じ。交通費がデカイからさー…。ネームプレートとか名刺風アクキーも欲しいのまだ買ってないから、そっちも計算したら7000円は行く。そっちで一緒にラバキーも通販してくれないかな…。名刺アクキーもいいけど、アクリル製は割れたりとかしないかが心配で、バッグとかに付けて普段から持ち歩くにはラバー製の方が安心で個人的には好みなんですよね。アクキー用のカバー付ければマシになるかな?とりあえずネームプレートと名刺アクキーは春&牧買う。

25・26日に拍手1件ずつありがとうございました!

牧君のみかんゼリー

6話後にみかんゼリー食べたくなっていくつか買い置きしてたんだけど、そろそろ賞味期限だということに気付いて食べてしまうことにした。そしてもう1つ気付く。ドンキとかで売ってるセイウのやつだって言われてるけど、イオンのベストプライスのやつ容器同じだ…。原産国と輸入者同じだし(栄養成分表示の数値は若干違う)、食べる目的なら中身一緒かも?通常の商品の方も今はラベルリニューアルされてるし、さすがに商品ラベルそのままってわけにいかないのかオンエアと全く同じものは無いらしいからね。おっさんずラブ展の時はラベル作ったのをフタに貼ってあって、オンエアの映像も多分そういうことかな?
どうでもいいかもしれないけど、特定情報に補足ということで。

23日に拍手1件ありがとうございました!

おっさんずラブDVD

通販で発売日に来てたんですが、いろいろあって先日やっと開封しました。ポータブルプレーヤー使えば部屋でも見れるからってDVD版の方買ったけど、TVで見るとメニュー画面が画質の荒さが結構気になる…。ポータブルプレーヤーの方はまだ試してない。特典映像は、5話の付き合い始めて一緒に出勤するシーンの未公開別バージョン。家で牧君がお弁当作ってくれてるやつすごくいいじゃないですか!私これ好き!あー、でもねえ、これ付き合い始めたばっかりの頃でしょ?これが普段の光景とか、新婚っぽさ出過ぎちゃってオンエアで使うには刺激が強いかな。オンエア版の出勤風景っていい感じのバランスだったんだなあ。まだ全部は見れてないので、少しずつ見ていきます。
あとのことは結末のこととかなのでちょっと下げます。

遅くなりましたが16日に拍手1件ありがとうございました!
続きを読む

pixiv初投稿

同性愛物のドラマが公式にpixivでイラスト募集企画やった時点でブッ飛んでたけど、イラストはしばらく描いてないから春牧小説でお邪魔してきました。ナマ・半ナマの二次には手を出さない主義だったのに、公式が自ら募集するとかホント何事…。よりによってpixivでとか、イラストだけで済むわけないじゃんっていう。これがあったから人気をさらに加速させたのもあったとは思うけどね。
牧君が熱で倒れるの、あれ『風邪』ですから、咳とかくしゃみとかの風邪っぽい症状も無く急に風邪ひくっておかしいですからね。どう考えても裸で寝て体冷やした(肉体関係の一線を越えた)ってことだと思うんだけど、ホント攻め込んでるなこのドラマ…。その解釈で書いてるから年齢制限タグ付けております。あと前々から言ってた分析途中だった法則っていうのが、服とかの模様は感情を表してるっていうのなんですけど、これがやっと大部分完成したからそれも一緒に上げてきてます。何を思っているか本当に丸分かりになる(笑)

徳尾さんが先日呟いてた『自分がおもしろいと思って書いても第三者に正しく伝わらないことがある』って話、何のことかは言ってなかったけど、おっさんずラブのことだろうなって思った。視聴者の視点で客観的に見た場合と、牧君の言動に沿って牧君の視点で見た場合とで途中の展開が変わる。解釈は1つだけでいくつもあるわけじゃないとも言ってるし、やっぱり牧君の言動に沿ったのが正しいんだろうなと思う。だって牧君が何で春田さんと別れたかって、牧君しか知らないんだから、その理由を特定してそこから牧君の言うことに沿っていけばいいんだよね。春田母から「ずーっと創一と友達でいてね」って言われて(だって息子が同性と付き合ってるってあの時知らないし、そりゃあ友達でいてねって言うわ)、「はい」って約束しちゃってるんだよね。そうなんだ、約束しちゃったんだな。見返して泣けてきた。だから友達でいなきゃいけないから恋人関係は別れなきゃいけない。「俺といたら、春田さんは幸せになれませんよ!」って、俺といたら、って友達でいるってことですからね。春田さんの幸せが女性と結婚する普通の人生に戻ることなら、友達でいたって幸せになれるんですよ。俺と友達でいたら春田さんは幸せになれない、って言ってんだから、「俺と結婚してください!」って言われても友達でいなきゃいけないから結婚に応えることができなくて春田さんは幸せになれないんです。

だから、何で牧君はそれを知ってたの、って話。

春田さんの幸せは俺と結婚することだって牧君本人が知ってるって、あのプロポーズ初めてじゃないとしか考えられない。2回目なんです。1回目はいつかって言ったら買い物デートのその日のうちしか無いんですよ。

これを理解しているファンってどのくらいいるんだろう。そりゃあ徳尾さんも正しく伝わらないって嘆くわ。SNSやってないから私が知らないだけで、もうとっくに皆気付いてること?そんな話見たこと無いけど。思い込みによって異なる展開を見せるっていう手法自体はドラマとしては褒められたもんじゃないけど、今まで見ていたものが思い込みによって作られた偽物なんだって視聴者自身が受け入れないと、このドラマの本当のすごさやおもしろさは理解できない。

同じ作品を見てるはずなのに同じ認識で語れる人がいないってことが1番つらい。
前の記事へ 次の記事へ