このドラマ多分なんですけど、全7話で描かれてるものは同じなんですけど、見たまま聞いたままの印象で素直に見た場合(感情論優先)と、言ってることを論理的に考えた場合(推理物として見ること優先)では、展開が違うように作られてるんですよ。辿り着く結末は同じなんですけど。一般的に思われているのや公式本に書かれているのは前者です。推理物になっているって気付くこと自体、最終話見てからじゃないとほぼ無理と思うので、私も前者の見方でずっと来てたんですが。公式が明かしてこないため、これが真相であるかは分かりません。公式から発表があるまでは、アナザーストーリー的なものという程度の認識でいていただけたらと思います。

感覚的に言えば、前者は『見る』、後者は『読む』『考える』って感じです。役者さんのファンの方とか、純粋にドラマとして楽しみたい方は、余計なこと考えずにただ普通に見てたらいいです。それだけでも完成されてますから。物語としてシナリオ面をより詳しく知りたい方は、感情論や思い込みは置いておいて後者の見方に一歩踏み込んでください。ものすごくいろいろなものが見えます。全7話の中に隠されてるものを見付けるだけで、3話分くらいは作れそうです。これもしかしたら撮ってるんじゃないかって期待はしてる。ファンの中から解き明かす人が出始めたら、実はこうですよっていう、真相編とか公開してくれないかなーと。無いかなー?

…あ、そうか、そういうことか。このドラマ、普通に見た表向きには春田さんを巡る牧君と部長との三角関係がメインなんですけど、推理を解くと浮かび上がるのは、牧君を巡る武川さんと春田さんとの三角関係なんですよ。この表のストーリーと裏のストーリーってことかな?春田さんと牧君のことも、表と裏で途中の展開が全く違います。途中で2つの展開に分岐して、最終的に同じ結末になる作りなのかな?

今回は武川さんと牧君のこと書きますね。2人が別れた理由とかもちゃんと分かります。と言うか、結婚してたはずですよ。武川さんが結婚について語るのは第2話。結婚について「俺には向いてない」って断言するのは、結婚を経験してますよね?その第2話で家探しに訪れる新婚夫婦、『結婚したことをまだ周りに言ってない』のです。これ推理物ですから、これがそのまま武川さんと牧君のことで良いと思います。5話で武川さんが「俺と牧が付き合ってたことは知ってるだろう?」って、まあ知ってるのはそこまでだと思ってそう言いますよね。結婚してたなんて知りませんよ。「いつ頃お付き合いしていたのでしょうか?」と聞いて4年前って答えるから、4年前に別れたんだと思ってませんか?普通は結婚するとしたら、ある程度付き合ってからですよね。春田さんは『お付き合いしていた時期』を聞いただけですからね。皆さん納得いかないかもしれないんですけど、この会話、日本語のやり取りとして何のおかしい所も無いですよね?これがこのドラマのすごい所。4年前にお付き合いしていてそれから結婚したわけですが、「育った環境が違う他人がいきなり一緒に暮らすなんて無理がある」って言いますし、おそらくわりとすぐに別れてるでしょうね。ただし、別居って意味のみです。

重大なことに気付いてしまった気がする。第2話武川さんの
「本当に愛し合っていたら、わざわざ結婚なんて形にこだわる必要無いだろう」
ってやつ。
「『結婚なんて形に』こだわる必要無いだろう」だと思って、恋愛はするけど結婚はする必要無い、もしくはしたくない人なんだと思ってた。これもしかして、
「結婚なんて、『形に』こだわる必要無いだろう」
ってことか!?え、読点があると無いとじゃ全然意味違うぞ!?多分こっちなんじゃ…?区切らないで一気に喋ってるけど、わざと分からないように喋ってもらってるとしたら、これはさすがに気付けないって…。
部長は元々女性と結婚してた人だから、指輪とか結婚式とか名字が変わるとか、そういう『形』があるんです。このドラマ特殊なのは、結婚と言っても、部長以外は男性同士の場合、『形の無い気分だけ』のものなんです。春田さんも「形って何だよ!」って言いますし。あるのは一緒に暮らすことだけ。気分だけのものだから見ていても分からないし、拘束力も無い。武川凌太になってないから、春田凌太にも牧創一にもならないでしょうね。形にこだわる必要は無いっていう武川さんは別居って形で牧君を手放しちゃったから、気付いた時には春田さんの所にいて取り戻せなくなってしまった。過ちとはこれでしょう。根本的な原因は生活のすれ違いじゃないです。牧君が言わなかったから武川さんは知らなくて(知るのは3話のわんだほうでキレていた時)、生活のすれ違いと思って別れたのです。武川さんと牧君の別れた理由について、生活のすれ違いはあまり考える必要ありません。ただ、都内同士の生活のすれ違いが原因って言われてるのに、春田さんは東京に牧君置いて1人で上海行くのかって所に繋がります。武川さんのファンの方なら、4話以降掃除をする姿が無くなることに気付いていますよね?根本的な原因である潔癖症治したんですよ。武川さんは「あんな過ち」と全面的に自分が悪いように言っていますが、牧君にも問題があったんだと、2話の武川さんの話よく聞いてくださいね。これ、ある思い込みに捕らわれてると解けませんからね。武川さんが腹立ったって言う大学生時代のあんなぼそぼそ喋る姿、今とは別人のようなんですから、他にも今と違う所があってもおかしくないんです。ちずちゃんに言う「俺なんて、欠陥だらけです」は『欠陥だらけだった』から謙遜しちゃうんじゃないかな。それが別人のようにいい男になったのは、第5話を通してよく聞いてると「これだ!」って思うセリフが見付かるはずです。そしてまた第2話に戻って通して見てください。いろんなことが繋がります。
全部言っちゃうと推理物としての楽しみも奪ってしまいますし、あとはご自分で考えてみてください。春田さんと牧君が付き合っていることを武川さんが知っていたことに、「す、鋭い…!どうして!?」と、『どうして知っていたか』という理由も求められていますからね。それも考えてくださいね。

このドラマの見方、お分かりいただけましたでしょうか?よく見てよく聞いてちゃんと考えたら、全7話に隠されたいろんなものが見えるように作られています。恋愛物としてはかなりひねくれている部分もありますので、納得いかない方は何も考えずに普通に見てるだけにしてください。シナリオ面で推理物になっているのは春田さんと牧君と武川さんのみですが、ほぼ全容解明だろうという所まで行ってますので、何か聞いていただければお手伝いします。最終話後すぐに気付いたのに、1人で黙々と解いて丸2ヶ月以上の難度です(元々は違う名前のブログで書いてましたが、おっさんずラブ専用で分けたものです)。武川さんの読点問題に気付いたのは一昨日ですからね…。出演者さんの他の作品でも気になってるのあるのに、おっさんずラブが推理物として深すぎるせいで終わらないから抜けられないんだよ…!シナリオ面はほぼ終わったけど、それとは別である仕掛けを見付けたのを現在分析中。そんなのロスを感じたことなんて無いんだけど、ロスだという方、今ある全7話をよく見返して推理やってみませんか?

24日に拍手1件ありがとうございました!