こんにちは。まいたけ子です。


話題:出産


無事出産しました!!!
可愛い可愛い息子をこの世に爆誕させたよ!!!

元々切迫早産やったので予定日より早く産まれるかな〜とか
いやいや初産は遅れるって言うよな〜とか何とか色々考えてたけど
結果は6日遅れで産まれてくれました。促進剤を使ってやけどね。
予定日が11月10日で14日に入院になりその日と翌日は様子見で
3日目に産まれてなかったら誘発をかけよう、って話になり
見事誘発をかけての出産となりました。
その日は飲み薬の促進剤やったんやけど
1時間に1錠を6回のMAX飲んで最初何も無かったけん
ホンマに大丈夫なんかな….って不安やったな(笑)
これが効かんかったら点滴やったけんそれは逃れて良かった…。


痛み始めた(陣痛かな?って痛み)のが14時半過ぎくらいかな。
助産師さんの内診をきっかけに痛くなってきて一気に間隔も
短くなって普通に3〜5分間隔やったと思う。
15時くらいに旦那さんいつでも呼んで良いよ?って言われたけど
まだ良いかなって思って、まぁでも一応「痛み始めたけんそのうち呼ぶね」
って軽めにLINE送って(笑)まだ耐えれると思ってたので。

その30分後(15時半)には激痛でううう….痛いいい.....
って声出るくらいくらい痛い。
でも出産ってこんなもんやないんよなぁって思ってた。時間も痛みも。
ここから何時間この痛みと戦わないかんのんや...って。
さらに1時間後(16時半)には助産師さんに「そろそろ旦那さん
呼んだ方がいいかも!」って言われついさっき そのうち呼ぶね〜
って呑気に言ったのにまじかよって思いながら
夫に電話。案の定ちょっとびっくりしてた(笑)
いや、私もびっくりやけど思った以上にお産の進みが早かったらしい。

そこから痛くてひたすら耐えるのみ。助産師さんに呼吸法を
教えてもらったのでそれするのに必死。
1時間後(らしい)(17時半)夫到着。早々に腰をさすってもらう。
片手は私が握りしめて痛みが来る度にめちゃめちゃ握る。
夫曰く「ものすごい力だった」とのこと。だろうね。そこは自覚ある(笑)

そっからどういうわけか分娩室に移動。どういうわけかってゆーか
もう産まれそうやけんなんやけど えっ?そんなに進んどる??
まだ陣痛始まって2,3時間とかやけど??早くない??
ってほんの少し思ったけど痛みでかき消される。

分娩室移動して分娩台にひぃひぃしながら座る。
からの痛い中点滴する。めっちゃ怖い。これ痛い時に腕動かしたら
色々終わりやと思った。あれが出産の中での印象として結構残ってるな。
それから数回いきんだら息子くんが出て来ました。ようこそ。
本当にお腹に入ってたんだ…!!おぎゃあって泣くんだ!!!
私が今産んだのか….!?!?って色々感情が高ぶったけど
まぁとにかく、妊娠終わった….。ってなったよね。まじお疲れ様自分。

分娩時間4時間ちょい。超絶安産らしい。
経産婦並みよ〜って言われた。確かにあっとゆーまやった(笑)
結構何十時間とか下手すりゃ2,3日かかるってゆーのに
4時間って。しかも初産で。お子ちゃん優秀。
多分、お子は良い感じに下がって来てる、
お腹の張りもかなり頻繁にある、でも陣痛だけが来ない。
ってので誘発したら割と良い感じに進んでくれたんかな。


で、はや産まれて2週間ちょい。1日ってこんなに短いっけ?
って思うくらい1日終わるのが早い!!
なかなか大変やけどお子が可愛過ぎるので何とか頑張ってる。
早くも親バカ。でもこれは親バカになるわ〜〜〜。
自分のお腹から出て来たとは思えんくらい可愛いんやもん….。
今は実家に里帰りしとるけどほぼ毎日夫も来てくれて一緒に
晩ご飯食べてお子のお世話してくれよる。オムツも替えるし沐浴もするよ。

年明けくらいに家に帰る予定やけんそこまではお母さんだったり
姉さんに頼りながら程々に頑張ります。時々お父さんにも(笑)

可愛い可愛いお子ちゃんの為に頑張って生きてお金稼ぐぞ!
愛おしい存在が2人になって幸せだな〜〜〜。しみじみ。
まぁまぁ長くなったなぁ〜〜〜〜。



おしまい。