こんにちは。まいたけ子です。



話題:産休・育休



はい、無事産休入りました。
あっ、嘘です(??)。急遽産休入りました。
産休入って早1週間ちょい。めちゃのんびりしてます〜。


いつかの記事で書いたと思うんやけど、、、。
うちの職場、私含めて3人妊婦さんいたのね。
で、順々にお休み入ってお盆前に2人目がお休み入ったのよ。
(私は9月いっぱい働いて10月から産休予定やった。)
深刻なスタッフ不足やけど頑張ろう!!って言いながらお盆入って。

ところがですね、お盆明け早々スタッフが家族のコロナ感染による
濃厚接触となりお休みになりまして仕事が忙しくなってね.......。
それこそお盆中くらいからお腹の張りが分かるようになって
あぁ、仕事も気を付けないかんなあ、とか思いよったとこやったのに。
張り止めも調整しながら盆明けの仕事に合わせて飲んで
次の検診までギリ足りるか足りんかってレベルやったのに
スタッフ休みで検診も日を伸ばさないかんなって薬も無くなって。

スタッフ不足で忙し過ぎて休憩も出来んくてお腹張っても
ビビりながら仕事してた(;ω;)
張るの通り越して痛くなったりしてとにかく怖かった(;ω;)


で、濃厚接触期間終わったスタッフが出勤してくれた数日後
あまりに張りが酷いけん急遽産婦人科に行きました。
検診までは数日あったんやけど張りの酷い私を見て夫が
薬も無いし何かあっても自分達にはどーする事も出来んけん
すぐにでも病院行って欲しい、と言いましたので
確かに、、、ってなって翌日すぐ行きました。


で、診てもらって言われたのが 切迫早産になりかけとる、と。
2週間後にまた来て貰うけどその時検査して駄目やと思ったら
その時点で休み(産休)に入らないかんけん職場には伝えといてね、と。
まじか、、、ってなってとりあえずお母さんには伝えといた。
夫氏はちょっと怖かったけん(心配症過ぎの意味で)次の検診まで
黙っておこうとなりまして。お子は問題無いよってだけ伝えた(笑)

その日の午後から出勤して院長とスタッフには伝えて、、、
までは良かったんやけどまたここで奇跡的にスタッフの1人が
家族のコロナ感染が判明して濃厚接触者となり夕方に早退。
何の奇跡.....?????誰も責めれんけど.......。

またこの日から怒涛の忙しさ。
やけど、切迫早産気味って伝えたのに院長も相変わらず私に
仕事振ってくるし、いや私しんどいんですけど、、、状態よね。
私が出来んでも院長が出来るのに何もしてくれない感じを見て
もう良いやってなって次の検診で産休入れるように
産科の先生に言おうかなって目論むようになり。

次の検診まで毎日カウントダウン。しんどくて堪らんかったけど
踏ん張って毎日頑張った。自分で自分を毎日褒めてた。
で、いざ検診の日になって先生に仕事は大丈夫??って言われたけん
いや、、、正直もうしんどいんです、、、。ってら伝えたら
すぐ診断書書いてくれて無事お休み入れた(´;ω;`)
尚、職場の院長に連絡して診断書もあるって伝えたけど診断書いらんよ〜
って言われたけん傷病手当は無い模様。産休手当出るまで無給.....。
でもお金より命よね。もうホンッッッッッマにしんどかった。
本当にトラウマ級にしんどかったけどとりあえず今は安定してる。

休み入って色々買い揃えていこうと思いながらまじで何もしてない。
ちょっと掃除したり実家で3世帯分(自分家&実家&姉家)の
ご飯作ったり特別何したわけでもなくゆっくりしてます。

あっとゆーまに今日から9ヶ月突入。
お腹も随分大きくなって胎動も激しくなって凄いの何の。
でも自分のお腹の中で命が育ってるのが未だに信じられん。
神秘的やなぁって思う。あと、2ヶ月くらい噛み締めます。



ではではこの辺で。








おしまい。